忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 03:58:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

首長グループが、民主支持を表明。

  posted by MNG at 22:08:10 │EDIT
【怒】  首長グループ 橋下知事ら民主支持を表明
8月11日21時1分配信 
毎日新聞

 大阪府の橋下徹知事らによる「首長グループ」は11日、地方分権改革などについて自民、民主両党のマニフェスト(政権公約)を比較した結果、「民主党を 自民党より高く評価する」と発表した。「政治的リーダーシップが発揮される仕組み作りに重きを置いた」(橋下知事)と判断した。ただ、橋下知事は衆院選で の具体的な選挙支援は見送るという。

橋下知事と、横浜市の中田宏市長が大阪府庁で記者会見し「国民の皆さまへ-地方から国の形を変える」との文書を発表した。この中で、民主に対しては、国 と地方のあり方を見直す「行政刷新会議」が「霞が関解体の基点となる。不退転の決意だ」と高く評価。自民は「これまでの政治システムを前提としている」と 抜本改革への姿勢が乏しいとの見解を示した。

知事選で自民、公明両党の支援を受けた橋下知事は選挙支援について「自公を応援しないことが精いっぱいの判断。(民主支援も)そこまでできない」と述べた。【竹島一登】


橋下知事らの「首長グループ」が、地方分権において民主党支持を表明した。
色々もったいぶっていたようだが、結局、勝ち馬に乗ることにしたようだ。
普通に考えれば民主支持が当然なのに、ああでもないこうでもないとイチャモンをつけて、自分達を高く売ろうとの魂胆が見え見えだったが、やっと態度を決めたようだ。
それでも積極的な民主支援は見送り、自公にも顔を立てるというソツのなさもいじましい。

今回の首長グループの決定で、政権交代がより確実になるのならそれに越したこしたことはないが、首長グループが政権交代を自分達の手柄にしようとするのなら、それはお門違いだ。
政権交代は、国民の止むに止まれぬ怒りが成し遂げるものだからだ。

今週の
週刊ポストに、片山善博前鳥取県知事が地方分権について書いておられる。
今、手元にないので、明日、引用してみたいと思う。
 
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
 衆院選の告示までようやく1週間を切ったわけだが、 シロアリジミンや産経などによる民主党に対するネガティブキャンペーンは相変わらず である。  そんな中、先の大戦における敗戦時の首相たる鈴木貫太郎海軍大将の記念館前でアホウ太郎が街頭演説を行ったわけだが、祖父たる吉田茂との会話を引き合いにして、「鈴木先生は『(敗戦国として)負けっぷりをよくせにゃならん』と言われた。その後もいろいろ教えていただいた」などと発言したようである。  昨年9月の就任以来、約10ヶ月にも渡って 衆院の解散から逃げまくった「未練...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
  昨夜、産経から面白い記事が二本WEB上にアップされている。 同一内容の記事なのだが、微妙にニュアンスが違っているところに産経の苦心の跡が見られる。 所詮は、 小手先の誤魔化しでしかないだが。 正直に言って、「知事会」をはじめ「首長連合」のいい加減さと鼻持ちならない態度に業を煮やしている方も少なくはないと思う。 地方分権と道州制に関しては非常に疑念をいだいている。 確かに、地方が疲弊をしているのは確かであろう。しかし、それが即、道州制に繋がる話しではない。 そもそも道州制に関しては、 「経団連主導...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。