忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 12:58:31 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭に来る、自民党のCM。

  posted by MNG at 21:45:31 │EDIT
【怒】 最近、自民党のテレビCMが目に付くようになってきた。
「政権交代より政策実現」だそうだが、まったくアホらしくて話にもならない。

民主党も張り合えばいいと思うのだが、如何せん、カネがないらしい。

民主党は自民党に比べて国会議員が少ないので、政党助成金がかなり少ない上に、自民党候補の多くは現職なので、直前まで歳費や文書費などが受け取れたのに、民主党候補の多くは落選中で、生活費を削って選挙準備をしている上、麻生総理の早期解散にだまされて昨年10月から臨戦態勢に突入しているので、台所は火の車だという。

更に、自民党には「機密費」という秘密兵器もあるそうだ。

自民党の金満選挙 どうせ下野だから全部使っちゃえ

2009年8月10日(月)10時0分配信 日刊ゲンダイ

●原資はほとんど税金

 ほとんどヤケクソの自民党は、今回の選挙にとてつもない資金をつぎ込むつもりだ。狂ったような金満選挙が繰り広げられようとしている。

「公認料などとして2000万円が支払われたと聞いて驚きました。大盤振る舞いです」(政治部ベテラン記者)

 二度と国会に戻ってこられない候補者たちに対するせんべつの意味があったのかもしれないが、それにしても破格だ。

「自民党の公認料は、通常1000万円。名目上は貸付金ですが、律義に返す人は少数派です。当落線上にあるような重点地区には、激励と称して、追加の選挙資金も投下されます」(政治評論家の有馬晴海氏)

 300選挙区の候補者1人につき2000万円で60億円。自民党はCMだけでも30億~40億円を投じる予定だというし、応援演説に入る先々で見舞金や激励金を置いていくのが習わしだ。

 麻生首相は、解散翌日に経団連や農協、大企業回りをして選挙協力を要請していたが、要は「選挙資金をヨロシク」ということだ。実際、選挙のたびに経団連や銀行から10億円を超える資金が自民党に流れてきた。加えて、与党には「官房機密費」という秘密兵器もある。

「機密費は、何に使ったか明らかにする必要がない。官邸が自由に使えるカネです。表向きの額としては年間12億~15億円程度の予算が計上されていますが、実 際は外交機密費を転用して年間50億円とも70億円ともいわれる。これがプールされ、官房長官室の金庫には100億円を超える現ナマが入っているはず。政 権が代わる時には、金庫を空っぽにしていくのが通例です」(官邸事情通)

 今年1月時点の自民党の収支決算は、08年から09年への繰越金が115億以上もあった。もちろん、総選挙のために残したのだ。09年の政党交付金が約157億円、機密費100億円。これに経団連や企業から流れるカネを加えたら、選挙資金は500億円を下らない。

「昨年末、執行部が所属議員に渡した恒例の『もち代』は、例年より200万円も多かったそうです。選挙戦も佳境のお盆には『氷代』が配られますが、今年はケタ がひとつ違うんじゃないかといわれている。すでに落選が確実な小泉チルドレンの中には、ロクに活動もせずに選挙資金を懐に入れてトンズラを決め込んでいる 人もいます」(永田町関係者)

 忘れてはならないのは、交付金も機密費も、我々の税金から出ているということだ。「財政危機だ」「財源はどうする」と言いながら、自分たちはこのデタラメ。まったく、ふざけた連中だ。

(日刊ゲンダイ2009年8月7日掲載)

自民党は、「日本を守る、責任力。」などと言っているが、政権交代で「無責任な自民党から国民を守る」ことこそが、来たる総選挙に求められることだろう。

PR
COMMENT[4]
わっきー : 2009-08-14(Fri) 00:00:34 │EDIT
政権交代して 
まるで必ず良くなる様な話ですが、本当に?
もし墜落してがたがたになってしまったらどうする?
産業への発展策については民主党は何もしないのはマニフェストを見ても明らかです。
いきなり底抜け脱線みたいな話がないとも限りません。怖い怖い。良くなるって確定的に政権交代を見ることが一番危険な発想だと私は思っています。
正しい候補者を地元の意見を国会に持っていく大切な人としてえらぶのが国民として求められる姿勢だと私は思い、その考えに従って投票します。
今のところ、政権交代は経済転覆の恐れありとして現行維持で自民及び公明に投票です。
次は判りませんが、今回はそうします。
通りすがり : 2009-08-14(Fri) 14:55:23 │EDIT
無題 
次期総選挙の際、誰を当選させ誰を落選させるべきかを考えるページ

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/296.html
通りすがり : 2009-08-15(Sat) 11:56:08 │EDIT
Re: 政権交代して 
政権交代してもいきなりガタガタにはなりませんよ。
アメリカもブッシュからオバマに変わって、確かにすぐに良くはなりませんが、ジワジワと回復していくでしょう。

民主岡田氏は「4年間は選挙しない」ということを言っていますが、支持率が下がればやはり民主党ももう1回選挙をしないといけなくなります。
というかその前に政界再編が起こりそうですが。

麻生首相の「日本の景気は全治3年」というCMには本当に腹が立ちます。CMが流されたらすぐにチャンネル変えちゃいます。

いかにも「シモジモの皆さん」っていう感じがしますからね。
25% : 2009-12-09(Wed) 08:51:25 │EDIT
無題 
今更コメントするのもアレですが、
民主党によって数ヶ月で日本がガタガタにされましたね。
ゲンダイの記事を取り上げてるのも笑わせていただきました。

日本は世界の教科書に載るかもしれませんね。
「国民が馬鹿なせいで滅びた国」みたいに。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
 8月も早くも中盤に入り、世間がお盆休み期間に入ったため、実質選挙期間が40日間というやたらと長すぎる衆院選も、各候補者は街頭活動を抑え気味にしているようである。  さて、そんな中、 先月以降全国各地で立て続けに発生する天災被害 に関して、民主党が「台風・豪雨災害対策本部」の会合を開催したところ、お盆期間中であるにも拘わらず、 中央官庁の官僚ども30人超が出席 したようである! (以下、引用開始) 災害対策本部に30人超が出席  霞が関が「民主シフト」  民主党は13日午前、台風9号による一連の災害...
強調文「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲...
  口を尖がらせて、「郵政民営化したんだから自民党は公約を守った」と言い放った麻生さんには、久しぶりに大笑いをさせていただいた。 日本の9.11テロともいえる郵政選挙からもうすぐ4年になろうとしている時に、郵政民営化の総括もせずに、「郵政民営化したんだから自民党は公約を守った」て言い方をされた有権者は、気持ちを逆撫でされた思いのかたも多かったのではないだろうか。 まして、「郵政民営化に自分は賛成ではなかった」と一度は口にしているのだから尚更であろう(笑 もう一つ笑わせてくれたのが、「自公が共通公約」...
2006年9月11日(日本記者クラブでの麻生発言) http://www.jnpc.or.jp/cgi-bin/pb/pdf.php?id=234 「私は、8月15日、 負けた日に行くのはあまり潔しとしません。 あそこは戊辰の役以来の方々がおまつりしてあるところなので、少なくとも4月、10月の春、秋の大祭に参拝をしたいと思っております」。 同日の安倍氏の発言 いままで何回も申しあげておりますように、戦没者に対して手を合わせ、ご冥福をお祈りをし、そしてまた尊崇の念を表するという気持ちは、これからも持ち...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。