忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 01:50:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福山雅治の告白。

  posted by MNG at 18:38:56 │EDIT
【驚】  福山雅治さん 「僕は長崎被爆2世」 ラジオ番組で明かす
8月10日2時31分配信 
毎日新聞

長崎市出身の歌手で俳優の福山雅治さん(40)が「長崎原爆の日」の9日、ラジオ番組で、長崎原爆による被爆2世であることに触れ、平和について語った。

福山さんはこの日午後、エフエム東京をキー局に全国に放送された番組「福山雅治のSUZUKI Talking F.M.」の冒頭「1945年8月9日 に、地球上で二つしか投下されたことのない原爆の二つ目が投下された日でもあります」と語り始めた。
続いて「僕の父親はもろに被爆しましたからね。母親 も、まあ厳密に言うと被爆してることになるんですよね。だから僕は被爆2世ということになるんです」と告白した。
最後に「いつの世も争いごとというものはなくならず存在するのですが、なくなることこそが人間のみが持ち得る能力の到達点なのではないかと思います。『争わない』ところにいつか行けるといい。」と結んだ。
福山さんは9日の福岡市でのコンサートでも長崎原爆の日に触れ、核廃絶と平和の堅持を訴えた。
【錦織祐一、夫彰子】


福山雅治が、被爆2世であることを告白し、核廃絶と平和の堅持を訴えた。

福山が原爆の悲劇をもとに人間の理想を求めているのに対して、麻生総理は、核兵器保有国が先制不使用を宣言する構想に対して「『わたしは先制攻撃しません』と言っても検証する方法はない。先制不使用の考え方は、日本の安全を確保するには、現実的にはいかがなものか」と、否定的な見解を示したそうだ。

なんと情けない発言だろう。
理想を語れないものに、一国の総理たる資格はあるのか。
もっとも、安部元総理の「美しい国」では、どうしようもないが。
唯一の被爆国として、核軍縮・核廃絶の理想を目指し、少しずつでも現実を変える努力をするのが、政治家の、日本の総理の使命ではないのか。
今に始まった事ではないが、あまりにも恥ずかしく情けない総理だ。
必ず政権交代しなければならない。

昨日の記事にコメント下さった
muraさんのブログに、NHKスペシャルの番組内容が的確に書かれています。
ぜひ、読んでみて下さい。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [2]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
辺野古に100デシベルの轟音が迫る!画像はクリックで拡大します。総選挙で民主党政
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。