忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 21:52:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

消費税増税は、中小・零細業者を壊滅させる。

  posted by MNG at 19:08:57 │EDIT
【哀】 政策の財源として上げる上げないと話題の消費税だが、8月4日の「日刊ゲンダイ」斎藤貴男氏のコラムに興味深い記述があった。

国税庁がまとめた2008年度の国税滞納状況によると、全税目のうち最も滞納額の大きいのは消費税の4118億円で、前年度比3.4%増だという。
問題は滞納の原因だが、よく言われる事業者の益税やネコババなどと思われがちだが、実態は違うという。
以下に記事から引用する。

(前略)
消費税が滞納される原因の大半は、事業者が納税分を誰にも転嫁できず、といって自腹を切る金も持ち合わせていないためなのだ。
たとえば中小・零細の小売店は、転嫁して売値を高くすれば、ますます量販店にかなわない。大手の下請け工場だと発注元との力関係で完敗。下手に要求でもした日には、直ちに仕事を切られかねないのが現実だ。
国税庁がかねてPRを重ね、誰もがそう思い込まされてきた「消費税を負担するのは消費者」というイメージは幻想、嘘だった。だからこそ消費税は滞納税額で国税のワースト税目になった。それだけ無理がある、不公正きわまりない税制なのである。にもかかわらず-。
衆院選のマニフェストで、自民党は近い将来の消費税増税を宣言した。民主党のバラマキ路線もまた、はっきり消費税増税を当て込んでいる。
そうすることが責任政党の証しであるとでも言いたげに。
何のことはない。(消費税を顧客に転嫁できる)大企業よりも過大な税負担を強いられるのは中小・零細業者。
(中略)
政権交代があろうとなかろうと、消費税がこれ以上に増税されてしまえば、この国の中小・零細事業者は壊滅状態に追い込まれる。無関係ですませられるサラリーマンはひとりもいない。


関連すると思われるサイトがあったので、参考までに。

消費税における「益税論」の当否


我が家も自営業なので、斎藤氏の指摘はよく分かる。
消費税は年2回、4月と9月にまとめてウン十万ずつの請求が来る。
仕入れの支払いにはすでに消費税が含まれているので、それ以外の分である。
これ以上税額が上がれば、本当に非常に苦しくなる。

政府は、税率をこれだけ上げれば、これだけ税収が増えるだろうと単純に計算するのだろうが、斎藤氏が指摘するように、予定通りの税収が得られるとは限らないだろう。

民主党は、一応4年間は増税しないと言っている。
政権交代で霞ヶ関を根本的に改革し、増税なき生活改善を成し遂げたい。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。