忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:20:34 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「CHANGE」できなかったオバマに審判。

  posted by MNG at 18:32:26 │EDIT
 【哀】 米の中間選挙で、民主党が記録的な大敗を喫した。

マスコミでは、オバマ大統領が景気・雇用を好転できなかったことを敗北の理由に挙げている。
もちろんそれは大きな要因だが、果たしてそれだけだろうか。

国民の「CHANGE」への期待は、ブッシュ政権が9.11をきっかけに作った「愛国者法」などの悪法の廃止へも向けられていたのではないのか。

「自由の国」と言われるアメリカの「自由」が、ブッシュ政権下でどれほど奪われていったかは、
「アメリカから〈自由〉が消える」堤 未果(扶桑社新書)に詳しい。
しかし同書によれば、国民の期待とは裏腹に、オバマ政権下でも「愛国者法」はより強化され、軍事費も増加を続けているという。

「CHANGE」への期待を裏切った民主党が、国民からNOを突きつけられるのは当然だろう。

それにしても民主党への反対の意思表示が、共和党への支持でしか表わせないというのは、何とも不毛ではないか。
あれだけ世界とアメリカを混乱に陥れたブッシュの共和党を、わずか2年後に再び支持するしかないとは、何という不幸だろう。
今回の選挙結果は、二大政党制の行き詰まりを、顕著に表わしているように思う。

日本でも、早急に小選挙区制を廃止して二大政党制に決別しなければ、いずれアメリカの轍を踏むことになるだろう。

PR
COMMENT[2]
SLT-A77 : 2011-11-18(Fri) 07:02:14 │EDIT
無題 
私が感心、私は言う必要がある。実際にはない多くの場合、私はあなたが頭の上に釘を打つ持っている、教育的及び娯楽それぞれのブログに遭遇し、私は情報を受け取ることができますか。あなたの概念は群を抜いて、難しさは十分ではない人々が賢くについて話していることを一つのことです。私はこれに関して何かを私のシークでは、この全体でつまずいたことが非常に至福です。
Paris call girls : 2012-05-20(Sun) 00:42:07 │EDIT
Test, just a test 
Ça sonne bien, j'aime à lire votre blog, vient d'être ajouté à mes favoris;)
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
各種調査研究によると、矯正施設(*1)の中に福祉の支援を必要とする知的障がい(疑いを含む)状態の人22.9%、65歳以上の高齢の人7.2%に上っていることが分かってきました。 そうした状況にある多くの人々が、満期で出所しても、立ち行く先も、係わっ...
民主党政権の断末魔は打ち上げた花火の割りにしょぼかったというだけではない。それならオバマが中間選挙で敗北したことと変わらない。そういうふうな諦めムードをマスコミを使って漂わせているようだが、この政権の危うさは、かの国の大統領の中間選挙とは全く違うのである....
最近、“「護憲+資料館」”関連で、下記の事件(記事)に遭遇した。その他にも、警察・検察・裁判所絡みでの事件報道には、事欠かない今日この頃。過去、現在の冤罪事件、そして進行中の「高知白バイ事件」など、アレコレ思うと採り止めもなくなる程。   そこには、...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。