忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 04:00:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人非人、竹中平蔵。

  posted by MNG at 22:02:24 │EDIT
【怒】 少し前の話になるが、頭にきたので書く。
五十嵐仁先生のブログで知ったのだが、あの竹中平蔵が、人材派遣大手のパソナグループの取締役に就任するのだという。
まったく人間ここまで恥知らずになれるものだとは、本当に驚きだ。

小泉・竹中によって推し進められた「小さな政府・規制緩和」によって製造業派遣が解禁され、大企業は人件費を大幅に削減し戦後最長の好景気を謳歌した。
しかしその陰で、まともに働いても生活できないワーキングプアが大量に生み出され、自殺者も毎年3万人以上に上っている。
その製造業派遣解禁で大もうけしたパソナグループの取締役になるとは、この竹中平蔵の行為は、道義的にはもちろん大問題だが、法律的にも収賄罪に当たるのではないのか。
今日、植草元教授が東京高検に収監されたが、真に断罪されるべきは竹中の方ではないのだろうか。

平蔵という名前から思い浮かぶのが、ご存知「鬼平」こと火盗改長官の長谷川平蔵だ。
「鬼平」長谷川平蔵は盗賊にとっての鬼だが、竹中平蔵は国民にとっての鬼だ。

「鬼平」ならぬ「桃太郎侍」が、悪党をやっつける時に言う決まり文句がある。

「ひとつ、人の世の生き血を啜り」
「ふたつ、不埒な悪行三昧」
「みっつ、醜い浮き世の鬼を、退治てくれよう、桃太郎」

まったく、竹中平蔵がやっていることそのままではないか。
桃太郎侍が現れてバッサリやってくれたらさぞかしスッキリするだろうが、現代ではそうも行かない。

来たるべき新政権では、小泉・竹中政権が残した悪法を綺麗サッパリ一掃してほしい。
でなければ庶民は浮かばれない。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [1]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。