忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 03:13:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウィキリークスを生み出したのはアメリカ自身だ。

  posted by MNG at 22:06:26 │EDIT
 【怒】 かつて、ベトナム戦争反対のきっかけとなったのは、米軍の空爆から逃れようとするベトナム人少女の、一枚の写真だった。
その後、ベトナム反戦運動は大きなうねりとなり、やがてアメリカの敗北へと繋がっていく。
戦場の現実を伝えた、ジャーナリズムの勝利と言えるだろう。

しかしこれに懲りたアメリカ政府は、その後の湾岸戦争、アフガン戦争、イラク戦争では、徹底した報道管制を敷き、戦場の報道は強い規制を強いられた。
カタールのアルジャジーラを除いては、マスコミから流れてくるのは、アメリカに都合の良い情報ばかりとなった。

戦場の真実が伝わらない中、この状況に反旗を翻したのが、ウィキリークスだろう。
アメリカの戦争報道規制こそが、ウィキリークスの生みの親と言えるのではないだろうか。

そう言えば、ソ連の敵としてアルカイダを育てたのもアメリカだし、中南米に次々と左翼政権が生まれたのも、アメリカの強引な介入が原因と言えるだろう。

過去のアメリカの政策が、現在、自国に敵対する勢力となって跳ね返ってきている。
一言で言えば、自業自得だろう。

日米同盟最優先では、日本はアメリカの尻拭いをさせられるだけだ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
10年12月8日 水曜日 12/08・各社社説 今日は全社が朝鮮半島関連の記事をあげていた。 その他は、国際学力調査関連が4社だけなので、本日の社説は5つの項目だけのしゃせつだった。 朝鮮半島問題も政治を離れた庶民から見ると、中国とロシアの本心は、日米韓の三国が北朝鮮ともめるのを楽しんでみている感じしてならない。心から解決しようとは思っていないのではないか。。 考えると外交は何処まで本音で話し合いをしているか、私たちには全く分からないのが外交と云うものなのだろうか。 国際学力調査も現在の酔うん微温湯...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
★戦争の歴史を顧みて何を学ぶべきか?。攻撃は最大の防御なりの法則!。米国に貢ぐだ
10年12月9日 木曜日 12/09・各社社説 今日は、国際学力調査関連が3社  内部告発サイト「ウィキリークス」関連が2社  金星探査機「あかつき」が2社重複していた。 凡人が考えるに国際学力調査は産業の発展と比例している感じで、日...
10年12月11日 土曜日 12/11・各社社説 今日の社説は、 鹿児島の無罪判決が6社全社。平和賞授賞式関連が3社、政治に関わる社説が3社と私が社説をテーマにブログを書きはじめて一番項目が少ない日だった、 庶民...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。