忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 00:22:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法人税率引き下げと企業献金再開は無関係か?

  posted by MNG at 18:56:23 │EDIT
【怒】  法人税率 更に引き下げ?…仙谷氏、同友会代表幹事に言及

毎日新聞 12月15日(水)22時59分配信

経済同友会の桜井正光代表幹事は15日、仙谷由人官房長官との懇談後、記者団の取材に応じ、5%引き下げで決着した法人税率について、仙谷官房長官がさらなる引き下げの可能性に言及したことを明らかにした。

桜井氏は「5%が基礎になって、今後それなりの状況にしていくとの方向性の話がちらっと出た。これは常識的な話だ」と述べた。

また、同友会によると、仙谷官房長官からは、本当はもっと引き下げる方が良かったが、財務省などとの調整で思い通りに下げられなかったとの趣旨の発言が出たという。

桜井氏は会見で、「国際的に見ると日本の法人税は高い水準で、国際競争力を持った税率が望ましい」と語るなど、一段の税率引き下げを求めている。ただ5%減税でさえ代替財源が不足したままの見切り発車。さらなる減税への言及には「リップサービスでは」との声も聞かれた。【宮崎泰宏】

 

菅総理の法人税率引き下げ決定に大喜びの財界に対して、仙谷官房長官が、更なる税率の引き下げに言及したと言う。
まったくとんでもない話だ。

法人税を5%下げて、国際競争力が上がるとか産業の空洞化が是正されるなんて、どう考えてもありえないのだが、菅政権は本気でそう思っているのだろうか。

ここで思い当たるのが、民主党が先ごろ企業献金全面禁止の方針を、容認に変更したことだ。
企業献金の再開と、今回の法人税率引き下げは、まったく無関係だと言えるのだろうか。
献金再開が政策決定に影響を与えたとしたら、由々しき事態ではないだろうか。

民主党の「国民生活が第一」という公約は、既にあってなきがごときだ。

【オマケ】
今朝の週刊新潮の新聞広告で、読売新聞のものに空白があった。
なんだろうと思って他の新聞と比べてみたら、「ナベツネ」という部分が消されていた。


ナベツネ

左が読売新聞、右が毎日新聞の広告だ。

まったく何のためにこんなことをするのか、理解に苦しむ。
隠す方がイメージダウンになると思うのだが、そんなことも分からない読売新聞にはあきれるばかりだ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [7]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
10年12月17日 金曜日 12/17・各社社説 今日の社説は税制改正大綱6社・検事総長辞任が2社・大阪都・中京都関連が1社とたった3項目の社説だった。 庶民の呟き 矢張り税制は国民にとっては大切なものだ。 考...
★仙石長官の発言を甘受する自民党県連の面妖?★官房機密費の見返りを疑われる対応。
10年12月18日 土曜日 12/18・各社社説 今日は防衛計画大綱がメーンで読売を除いた5社が取り上げていた。その他は首相の首相沖縄訪問が2社重複していたのは此の二つだけだった。 護憲を叫ぶ人間には防衛力の強化は...
このたび以前に在学していた放送大学に再入学する予定。修士論文が書けなかったからである。今回は表題のテーマにて再挑戦。国民国家論の見直しというテーマであるが、20年あまり熟読してきた川北稔氏(長岡京市在住の歴史学者)の著作を道標にして、国民国家の形成の歴...
10年12月19日 日曜日 12/19・各社社説 昨日は朝日の社説がネットに張り込まれるのが遅く、今日は産経の掲載が遅れているのか休みなのか,産経は今日はお休みです。 今日は新防衛大綱の社説が二社重複しているだけ...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。