忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 14:26:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日は沖縄知事選。

  posted by MNG at 23:56:35 │EDIT
【祈】 沖縄知事選、28日投開票=普天間問題に影響

時事通信 11月27日(土)14時24分配信

 任期満了に伴う沖縄県知事選は28日、投開票される。無所属で現職の仲井真弘多氏(71)=公明、みんな推薦=と、無所属で新人の前宜野湾市長伊波洋一氏(58)=共産、社民、国民新、新党日本、沖縄社会大衆推薦=による事実上の一騎打ちで、両氏が激しく競り合う。選挙結果は、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題の行方に大きな影響を与えそうだ。
争点となった普天間問題について、仲井真氏は県外移設を求めつつ、「県内移設反対」は明言していない。これに対し、国外移設を訴える伊波氏は、一貫して「県内移設反対」を主張している。知事選には、政治団体「幸福実現党」の新人、金城竜郎氏(46)も立候補している。
仲井真氏は27日夜、那覇市内で街頭演説し、「日米同盟は重要という立場から言っても、普天間基地は県外に(移設してほしい)」と改めて訴えた。一方、伊波氏は同日午後、同市内での演説で「米国の圧力に屈した県内への新基地建設を決して認めてはならない」と強調、政府との対決姿勢を鮮明にした。
仲井真、伊波両氏のいずれが当選しても、同県名護市辺野古に移設するとした日米合意の履行は一段と厳しくなるとみられる。ただ、政府は、仲井真氏は対話の余地を残しているとみており、同氏の再選に期待する空気が強い。 

明日は、いよいよ沖縄知事選の投票だ。
この選挙は沖縄だけでなく、日本全体の方向性を変える程の、重大な選挙だと思う。
去年の総選挙は、自民党の悪政をこれ以上続けさせたくない、政権交代を成し遂げたいという選挙で、必ずしも民主党が積極的に支持された訳ではなかった。
とにかく自民党以外に、一度やらせてみようということだった訳で、現状は残念ながら国民の期待を大きく裏切っている。
しかし沖縄知事選の場合、イハ氏の政策は積極的に支持できるし、民主党のように県民を裏切ることもないだろう。
ぜひ知事になってもらい、普天間基地の海外移設を実現してもらいたいものだ。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [2]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
10年11月28日 日曜日 11/28・各社社説 今日の重複している社説は、朝鮮半島関連が3社。国会関連が2社あった。 今日から米国・韓国の合同軍事演習が始まる。その軍事演習が北朝鮮にどのような刺激を与えるのか。 演習そのものは悪いことではない。何事もないのを祈るのみ。 朝日新聞(社説) その1 朝鮮半島―米中、そして日本の役割{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 北朝鮮が砲撃した韓国領の島から遠くない黄海で、きょうから、米国と韓国の合同軍事演習が始まる。  北朝鮮は「挑発を敢行する...
10年11月29日 月曜日 11/29・各社社説 昨日は沖縄知事選が行われたので、全社沖縄知事選の社説だと思ったが沖縄関連は4社だった。 昨今の中国や北朝鮮の出方を見ると沖縄米軍基地は重要だと感じる。日本の政府ももたもたせずに沖縄基地問題を重点的に早急に解決すべきではないだろうか。 その他重複している社説は台湾の選挙関連が2社・北朝鮮関連が2社だった。 朝日新聞(社説) その1 沖縄知事選―重い問いにどう答えるか{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)  沖縄県知事選で、保守系の現職仲...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。