忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 22:36:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茨城県議選で民主大敗。

  posted by MNG at 23:18:15 │EDIT
 【哀】 民主惨敗=現有6議席にとどまる―統一選、党勢拡大に不安・茨城県議選

時事通信 12月13日(月)1時3分配信

 来年4月の統一地方選挙の前哨戦として注目された茨城県議選(定数65)は12日投開票された。民主党は公認23人、推薦1人の合計24人を擁立したが、当選は改選前と同じ6人にとどまり、4分の3が落選する惨敗となった。投票率は49.00%で、前回を1.06ポイント上回った。
昨年の政権交代後初の都道府県議選で、民主党は政権与党として勢力拡大を目指したが、尖閣諸島問題や閣僚の相次ぐ失言による菅内閣支持率低迷などが逆風となった。小沢一郎元代表は同県議選について「惨敗したら4月の統一地方選は戦えなくなる」と指摘しており、菅直人首相の政権運営に新たな不安材料が加わった格好だ。
同県議選には106人が出馬。民主党は自民党系候補との一騎打ちとなった4選挙区で全敗した。候補者2人を擁立した4選挙区で2人当選は日立市のみ。新人候補も19人中、当選は3人だった。
自民党は、議席数を改選前の45から公認33、推薦6の合計39に減らしたが過半数を維持。公明党は現状と同じ4議席を確保した。共産党は1減の1議席となり、県議選初参戦のみんなの党は2議席を獲得した。
同県議選は3日告示され、全36選挙区中、8選挙区で8人(自民6、無所属2)が無投票当選していた。
 
茨城県議選で、民主党が大敗した。
今までの民主党政権の体たらくからすれば、当然の結果だろう。

先日、今年の漢字一文字が、「暑」という面白みのない字に決まったが、自分としては今年は民主党政権に幻滅し続けた一年だったように思う。
去年の政権交代は、いったい何だったのだろうか。
漢字一文字で表すと、期待が萎むの「萎」か、夢が醒めるの「醒」あたりだろうか。

鳩山政権は、普天間基地移設をめぐる日米合意で公約を破り、その次の菅政権の政策は、まったくの対米従属、官僚依存で、自民党時代となんら変わらないと言っていいだろう。

小沢一郎氏への期待もあるが、鳩山弟やマスゾエなんぞと相談しているようでは、どうも心許ない。

護憲勢力にもっと頑張って欲しいのだが、みんなの党なんぞに押されてしまって、国民の支持はなかなか広がらない。

八方塞がりで、先が見えない感じだ。

数年前に「希望は戦争」という投稿が話題を呼んだが、実際、最近日米韓の軍事的連携などキナ臭い動きが強まってきた。

戦争以外の希望が欲しい。


PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
10年12月14日 火曜日 12/14・各社社説 社説は前日の夕刊の内容で何を取り上げるか見当が付く。 今日の社説は全社、民主党小沢氏問題を取り上げていた。 考えると、昔、社会党の片山内閣が登場したが長続きはしなか...
う「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申...
う「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申...
10年12月15日 水曜日 12/15・各社社説 今日は法人税減税関する社説が4社、その他は漫画性描写規制の東京都の条例改正案に関するのが2社重複していた。 法人税は直接的には庶民には関係ないように感じるが、税の軽...
10年12月16日 木曜日 12/16・各社社説 今日は諫早上告断念関連が4社。見出しを見ても読売だけが批判的。 読売新聞・「諫早」上告断念 見切り発車の開門では困る 毎日新聞・諫早上告断念 開門へ向け作業を急げ
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。