忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:57:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずれているのはお前の方だろ!!

  posted by MNG at 16:50:58 │EDIT
 【怒】 「思いやり予算」の呼称ずれている…前原外相

読売新聞 1月22日(土)8時53分配信

 前原外相と米国のルース駐日大使は21日、2011年度から15年度までの在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を定めた特別協定に署名した。

署名は外務省で行われた。

米軍基地の娯楽施設従業員の労務費を削減する一方、総額は現行水準(10年度予算額は1881億円)を5年間維持する。沖縄県の米軍嘉手納基地での戦闘機訓練の米領グアム移転経費も盛り込まれた。政府は協定を通常国会に提出し、3月末までの承認を目指す。

外相は同日の記者会見で、日本側負担について「もはや『思いやり予算』という言葉は適当ではない。米軍が駐留し、ある程度の必要な経費を日本が負担することは、日本の国益に資する戦略的な判断だという点から、思いやりという言葉はずれている」と述べ、英語のホスト・ネーション・サポートや、その訳である「接受国支援」と呼称するよう呼び掛けた。

前原外相によると、「思いやり予算」が「日本の国益に資する」そうで、呼称を変えるよう呼びかけたそうだ。

そう言えば少し前に、アメリカの高官が呼称の見直しを要求していた。
前原ポチとしては、ありがたくご主人様の要求に従ったわけだ。

まったく何が「日本の国益」だ。

呼び方を変えるなら、「貢ぎ物予算」とでもすればいいだろう。

ずれているのは「思いやりという言葉」ではなくて、あんたの頭の方だろう。

PR

自民の元閣僚が「民主党と共通性高い」?

  posted by MNG at 17:32:39 │EDIT
 【怒】 菅首相、与謝野氏は「民主党と共通性高い」

読売新聞 1月13日(木)16時44分配信

首相は13日、千葉市の幕張メッセで開いた党大会の終了後記者会見した。

入閣が検討されている与謝野馨氏については、「財政の健全化や社会保障などに取り組まれており、そういう考え方では、民主党とは大きな流れでかなり共通性は高いと認識している」と話した。

また、内閣改造を通し、今後予算案や、さまざまな課題にどう取り組んでいくかを問われると「今、そのことに日夜頭を使っているところです」と述べた。


菅総理には、まったく「ふざけるな」と言いたい。

与謝野氏は、小泉政権では自民党政調会長として郵政民営化に尽力し、安倍政権では通信傍受法の成立に協力、麻生政権では経済関連3閣僚を兼任し、財政再建・消費税増税をとなえた。

与謝野氏は、まさに国民生活を破壊し尽くした小泉・竹中路線の推進者であり、国民はその自民党政権にNOを突きつけるために政権交代を選択したのだ。
それなのに、その与謝野氏の考え方が民主党と共通性が高いとは、何のための政権交代だったのか、まったく分からなくなる。
国民を馬鹿にするにも程がある。

菅政権は、普天間基地の県外移設・緊密で対等な日米関係・消費税増税はしないというマニフェストを投げ捨て、今や完全にアメリカの言いなりになっている。

民意をないがしろにする菅総理には、即刻辞めてもらいたいものだ。

せめて天気くらい、良くならないものか。

  posted by MNG at 18:21:48 │EDIT
 【哀】 菅政権のやることがあまりにひどすぎて、いちいち怒る気にもならない。
ブログを書く気が起きなくて困る。

日照時間が少ないのも、気が滅入る一因らしい。
今日は久々に少し晴れたが、明日からはまたしばらく雪の予報だ。

あさっては親戚の葬儀。
やすらかにお眠り下さい。
合掌。

「小沢を切れば支持率アップ」の勘違い。

  posted by MNG at 18:52:18 │EDIT
 【怒】 民主泥仕合…執行部、「小沢切り」流れ変わらず

読売新聞 12月29日(水)13時6分配信

 民主党の小沢一郎元代表の衆院政治倫理審査会への出席表明について、民主党執行部は「小沢氏の“くせ球”で事実上のゼロ回答だ。今まで言っていることと変わりがない」と反発している。

小沢氏が出席に条件をつけたこともあり、「そもそも政倫審に出席する考えなどない」との不信感が強いからだ。

菅首相(党代表)や岡田幹事長らは28日、首相官邸で行った協議で、「通常国会前に小沢氏の政倫審出席を議決する」とした27日の党役員会決定に基づき、手続きを進める方針を確認した。協議では小沢氏への批判が相次ぎ、出席者の一人は「『小沢切り』の流れに変わりはない」と明言した。

小沢氏は28日夜、側近議員に「条件を付けた覚えはない」と漏らし、首相らの対応に不満を示した。

しかし、首相たちには小沢氏に厳しい姿勢をとり続けることで「政治とカネ」の問題解決に積極的だとアピールする狙いがある。執行部は政倫審への対応とは別に、小沢氏が強制起訴された時点で離党勧告を突きつけることも検討しており、「処分の方が重要な目標だ」との声もある。

ただ、執行部も、参院で問責決議が可決された仙谷官房長官らの進退問題の判断を迫られている。首相は28日夜、首相官邸で記者団に内閣改造について「次の通常国会までに強力な体制をつくりたいと、今考えているところだ」と述べ、通常国会召集前の内閣改造の可能性に改めて言及した。

首相周辺では、「内閣改造で仙谷氏が閣外に退くと同時に、小沢氏を離党に追い込む手もある」と、仙谷氏と小沢氏の刺し違えによって事態打開を図る案も浮上しているが、首相と岡田氏らの協議は1月5日に再開するとしており、民主党内からは「党を取り巻く状況は日々悪化しているのに、危機感がなさ過ぎる」と嘆く声も出ている。


なりふりかまわず脱小沢・小沢切りに懸命な菅政権だが、やはり大きな勘違いをしているとしか言えない。
その勘違いとは、「小沢を切れば政権浮揚につながる」という思い込みであり、おそらくその根拠は、世論調査のたびに出てくる「小沢氏の国会での説明が必要77%」とかいう数字だろう。
しかしその調査の数字が、「小沢に国会で説明させれば菅政権を支持する」につながるわけではないことは、普通に考えれば誰でも分かることなのだが、窮地に追い込まれた菅政権にとっては、「小沢切り」こそが唯一の希望であり、とにかく「小沢切り」にすがるしかなくなっているのだろう。
まったくアホらしく、哀れでさえある。
ためしに世論調査に、「小沢を喚問すれば菅政権を支持するか」という設問を設けてみれば、菅政権の勘違いがハッキリするだろうが、小沢を排除したいマスコミがそんなことをする訳も無い。

小沢を国会で喚問したところで、景気が回復するわけでも、国民生活がよくなるわけでもない。
時間と労力を浪費するばかりで、その間に国民の生活はますます追い込まれていく一方だ。

民主党が復活するには、去年の政権交代に託した国民の思いを実現するしかないのだが、残念ながら菅政権にはそれを望むべくも無い。

アメリカの手先としての、菅総理の沖縄訪問。

  posted by MNG at 23:02:52 │EDIT
 【怒】 菅首相 沖縄訪問で住民と対話せず 深まる失望、不信感

毎日新聞 12月18日(土)21時22分配信

普天間問題の事態打開に向け訪沖した菅直人首相は18日、日米合意した移設先・辺野古(沖縄県名護市)を上空から視察するなどして2日間の訪問を終えたが、過重な基地負担に苦しむ住民と直接対話することはなかった。民意とすれ違ったままの訪問に、県民からは「現場の生の声を聞くべきだ」との声が上がり、沖縄の失望と不信感は深まるばかりだ。

首相はこの日午前、空自那覇基地からヘリに乗り込み、「世界一危険な飛行場」とされる米軍普天間飛行場(宜野湾市)や辺野古などを視察。午後、普天間飛行場内に足を運び、在沖米軍の責任者と会うなどした。

17日の仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事との会談で、「沖縄のみなさんの気持ちを理解したい」と語った菅首相だったが、基地周辺住民や基地を抱える市町村の首長の話を直接聞くことはなかった。

普天間飛行場の視察の際、首相が乗った車が通った第1ゲート近くにある普天間爆音訴訟団の事務所。高橋年男事務局長(57)は「上空から視察するだけならば、航空写真を見るだけで十分。基地周辺で暮らす住民の声を直接聞き、そこできちんと説明すべきだ」と憤った。さらに「住民との対話が難しいのなら、せめて宜野湾市や名護市の市長の話を聞くべきだ」と語った。

一方、名護市辺野古の海岸では、移設反対派の市民らが100枚以上の色とりどりの布を置いて「NO BASE(基地はいらない)」の文字を砂浜に作り、上空からヘリで視察した菅首相への抗議の意思を示した。参加したヘリ基地反対協の安次富(あしとみ)浩(ひろし)・共同代表は「住民と直接話をすることなく、上から見下ろすなんて沖縄県民を侮辱している」と語気を強めた。

辺野古移設が「ベターな選択」との言葉を残して、沖縄を去った首相。首相発言への沖縄の怒りは高まるが、県議会の玉城義和副議長(名護市選出)は「ベター発言や仙谷(由人)官房長官の『甘受』発言が出てくる背景には、沖縄の基地負担に無理解な国民世論があるからだ。一番の問題がそこにある。首相への怒りは、本土へ向けられた怒りでもある」と話した。【佐藤敬一、井本義親】


何のための沖縄訪問なのかまったく分からない。
総理が何回沖縄に行こうとも、沖縄の民意が翻ることはないだろう。

それとも仲井真知事との間で、何かあるのだろうか。

普天間基地の県外・海外移設以外に、解決方法はない。

隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。