忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 04:20:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橋下府知事が鳥取県に対して暴言。

  posted by MNG at 23:17:54 │EDIT
 【怒】 鳥取県議「6人でいい」…橋下知事が持論

読売新聞 5月24日(火)19時37分配信

 大阪府の橋下徹知事は24日、都道府県議会の議員定数について、「人口10万人あたり議員1人でいい。鳥取県は60万人くらいのところに四十数人もいるんじゃないか。6人でいい」と持論を展開した。

府庁で報道陣に語った。

発言を知った鳥取県の平井伸治知事は「人口密集地の大阪と、山間地を抱えて高齢者の声をどう受け止めるかで奮闘している自治体は全く違う。余計なお世話だ」と反発。伊藤美都夫・県議会議長も「甚だ無礼」とのコメントを出した。

地方自治法は人口規模に応じて定数の上限を設けており、都道府県で最も人口の少ない鳥取県(約58万人)は40、大阪府(約886万人)は120。ただ独自の条例により、鳥取県は35、大阪府は109と定めている。橋下知事が代表の地域政党・大阪維新の会は、「府民10万人に1人」を目安に、次の府議選から定数88とする条例改正案を開会中の府議会に提案している。

まあ橋下氏らしいと言えばらしいのだが、それにしてもひど過ぎる。
わずか6人の議会で県の予算を決められたら、県民はたまったもんじゃない。
橋下氏の「10万人に1人」という目安など、単なる個人的思い付きで何の根拠もない。
自分の思いつきに反対する者を徹底的にこき下ろす、品性下劣なこの男をこれ以上のさばらせていいのだろうか。

東京には矮小ヒットラー(c本多勝一)、大阪には矮小ムッソリーニか。
日本は一体、どうなってしまうのだろう。
PR

総理がサミットに出発。

  posted by MNG at 23:42:33 │EDIT
 【怒】 <菅首相>G8サミットへ出発 各国支援に謝意表明へ

毎日新聞 5月24日(火)20時43分配信

<菅首相>G8サミットへ出発 各国支援に謝意表明へ
G8出発前に記者の質問に答える菅直人首相(中央)=首相官邸で2011年5月24日、藤井太郎撮影
菅直人首相は24日夕、東日本大震災後初めての外国出張となるフランス、ベルギー訪問のため、政府専用機で羽田空港を出発した。26、27日(現地時間)に仏ドービルでの主要国首脳会議(G8サミット)に出席し、震災と福島第1原発事故で各国から受けた支援に謝意を表明。原発の安全性向上に取り組む日本の立場に理解を求める。

出発に先立ち、首相は24日、官邸で社民党の福島瑞穂党首と会い、G8で表明する日本のエネルギー政策について原子力、化石燃料、自然エネルギー、省エネの4本柱とする方針を説明。その後、官邸を出る際、記者団に対し「世界中の支援へのお礼と同時に、元気に復興し、再生する意気込みを世界に伝えたい」と語った。

サミットは26日開幕し、最初のワーキングランチは「日本との連帯」が議題。議長国フランスのサルコジ大統領は3月31日、震災後の日本を外国首脳として初めて訪れ、菅首相に冒頭での発言を求めている。首相発言を受け、サミットの第2セッションは原発の安全性やエネルギー政策が議論される。中東・北アフリカの民主化問題なども話し合い、27日に首脳宣言が採択される見通しだ。

首相は26日、オバマ米大統領と会談し、被災地支援の米軍の「トモダチ作戦」を同盟協力の成果と位置づけ、一層の同盟深化を確認する。ロシアのメドベージェフ大統領との会談や、欧州連合(EU)との定期首脳会議の後、29日に帰国する。【平田崇浩】
原発事故収束の目途がまったくつかないまま、総理がG8サミットへ出発した。
記者会見の様子を見れば、やけに嬉しそうだ。

先日の中韓首脳との会談でも満面の笑みだったし、パフォーマンス好きの総理が、また余計なリップサービスをしてしまわないか非常に不安だ。
くれぐれも、暴走しないようにして欲しいものだ。

まあ、どっちみち、官僚の作文を読むだけだろうが。

「大阪維新の会」が凶暴な正体を垣間見せる。

  posted by MNG at 19:10:05 │EDIT
 【怒】 <君が代>大阪維新の会が教職員の起立を義務付ける条例案

毎日新聞 5月16日(月)8時16分配信

 首長政党「大阪維新の会」の大阪府議団が19日開会の5月定例府議会で、府立学校の入学式や卒業式などで君が代を斉唱する際に教職員の起立を義務付ける条例案の制定を目指していることが14日分かった。自民府議団も日の丸の常時掲揚を義務付ける条例案の提出を予定しており、維新はここに盛り込む形を検討。君が代を立って歌うよう定める都道府県条例は前例がなく、波紋を広げる可能性がある。

自民の条例案は、府立高校など府の施設での日の丸の常時掲揚を定めるもの。これに対し、維新は自民側に君が代斉唱時の起立義務化も盛り込むよう修正を求め、条例案の一本化を目指している。

4月の統一地方選で躍進した維新は、府議会で過半数を占めており、自民との協議が整えば5月議会での条例成立は確実となる。

橋下徹知事は14日、記者団に「ルールを作るのは当然。(教職員が)守らない時の処分についても考える」と言及。条例に罰則は盛り込まれない見通しだが、違反者を処分する仕組みについて検討する意向を示した。

府教委は既に、教職員は君が代を立って歌うよう府立学校に文書で指示。先月の入学式で起立しなかったとして府立高校の教諭2人を懲戒処分にした。

君が代斉唱時の起立を巡り、教員が処分取り消しなどを求める訴訟は全国で相次いでいる。【堀文彦、佐藤慶】


悪名高い都教委よりもさらに酷い、条例による「日の丸・君が代」強制が、大阪で画策されている。

過激に敵を攻撃する手法で人気を集め、多くの議席を獲得した橋下「大阪維新の会」だが、ここに来てその危険な正体が露呈したのではないだろうか。

不況下の先行き不安な社会でファシズムが台頭したのと、非常によく似た状況だ。

「維新の会」と自民が合意すれば圧倒的多数となり、抗うことは不可能だ。
また自由のない、暗い時代が来てしまうのか。
打開策はあるのだろうか。

ドイツを見習いたいものだが。

  posted by MNG at 22:48:33 │EDIT
 【哀】 独GDP、危機前の水準回復=1~3月期、1.5%増

時事通信 5月13日(金)15時38分配信

 【フランクフルト時事】ドイツ連邦統計局は13日、2011年1~3月期の同国実質GDP(国内総生産)伸び率(速報値)が前期比1.5%と、悪天候で建設投資などが伸び悩んだ前期(0.4%)から大幅に加速したと発表した。これにより、同国のGDPは金融危機前の08年初頭の水準を回復。前年同期比の伸び率も5.2%と、東西統一以来の最高水準となった。
回復を主導したのは内需。統計局は「個人消費や設備投資、建設投資が、明確に増加した」としている。輸出も引き続き堅調だったが、内需の貢献度の方が大きかったという。
 

緑の党初の州首相誕生=ドイツ

時事通信 5月13日(金)9時54分配信

ドイツ南西部のバーデン・ビュルテンベルク州議会は12日、環境政党の90年連合・緑の党のウィンフリート・クレッチュマン氏(62)を州首相に選出した。脱原発を主張する同党から州レベルで首長が出るのは初めて。

ドイツはスゴイねえ。
脱原発をドンドン進めながら、経済も内需主導で回復軌道に乗せた。
原発を止めると電力が不足し雇用もなくなるなどと不安をあおり、何もかもアメリカ様の言うとおり、輸出大企業の儲けのために、農林漁業・中小零細企業を切り捨てる日本とはエライ違いだ。
しかしそれもこれも、石原慎太郎を都知事にしてしまうような国民だから、自業自得なのだろうか。

やはり日本人は、お人好しか。

  posted by MNG at 19:09:42 │EDIT
 東日本大震災 復興増税、賛成58% 毎日新聞世論調査

毎日新聞 4月17日(日)22時41分配信

 毎日新聞は16、17両日、全国世論調査を実施した。東日本大震災の対応のうち、福島第1原子力発電所の事故に対する政府の取り組みに対しては、「まったく評価しない」(23%)と「あまり評価しない」(45%)と合わせ、否定的な回答が68%に上った。原発から出ている放射性物質に関する政府の発表についても「信用していない」が58%に上り、原発事故に対する国民の不安・不信感が浮き彫りになった。被災地復興財源の確保に向けて、増税することについては「賛成」が58%を占め、「反対」(33%)を上回った。

内閣支持率は22%にとどまった。今年2月に実施した前回調査と比べ、3ポイント上昇したものの、菅政権発足以来、2番目の低さで、非常時の政権の支持率としては低水準となった。内閣支持は民主党支持層でも63%で、支持政党なし層では17%と低かった。一方、不支持率は6ポイント減の54%と依然高く、引き続き不支持が支持を大きく上回っている。

震災対応を巡り、「菅直人首相はリーダーシップを発揮していない」との回答は78%を占めた。「発揮していない」との回答は、民主党支持層でも54%に上る。被災地に対する政府支援については「評価する」が50%を占め、「評価しない」(46%)と拮抗(きっこう)。政府対応の評価が割れる中で、自衛隊の活動については「大いに」と「ある程度」を合わせた評価派が95%を占めた。自衛隊と米軍の連携が深まっていることに対しても「適切だ」が88%に達している。

震災復興に対応するため、民主、自民両党が連立政権を組むことについては「賛成」(57%)が「反対」(32%)を上回った。支持政党別にみると、民主党支持層の69%、自民党支持層の51%が大連立に賛成。一方、公明党支持者は賛成が40%にとどまり、反対(52%)を下回った。

日本の電力の約3割を原発でまかなう現在のエネルギー政策については「やむを得ない」が40%。「原発は減らすべきだ」(41%)と「全て廃止すべきだ」(13%)を合わせると、54%がエネルギー政策の見直しが必要との認識を示した。

菅首相に「いつまで首相を続けてほしいか」を聞いたところ、「復興対策が一段落するまで」が53%と最多。「できるだけ早くやめてほしい」も26%を占め、「できるだけ長く続けてほしい」は14%にとどまった。政党支持率は、民主党が前回調査に比べ1ポイント減の14%で、自民党は横ばいの20%。与野党対決が続くなかで、「支持政党なし」も48%に及んでいる。【大場伸也】


増税賛成が58%と出た。

震災被災地の復興を願ってのことだろうが、やはりお人好し過ぎるのではないだろうか。

天木直人氏のブログによれば、原子力関連の公益法財団法人に「原子力環境整備促進・資金管理センター」(東京都中央区)というのがあり、そこに、あれやこれやで合計約3兆円もの巨額積立金が眠っているという。

このことは、今週号のサンデー毎日にも載っているようだ。
国民の重要な判断材料となるこういう重大な事実は、週刊誌だけでなく新聞本誌の方でもやるべきではないのか。
毎日新聞さん。

安易な増税に走る前に、やるべきことはたくさんあるだろう。

 

隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。