忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 21:59:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「小沢を切れば支持率アップ」の勘違い。

  posted by MNG at 18:52:18 │EDIT
 【怒】 民主泥仕合…執行部、「小沢切り」流れ変わらず

読売新聞 12月29日(水)13時6分配信

 民主党の小沢一郎元代表の衆院政治倫理審査会への出席表明について、民主党執行部は「小沢氏の“くせ球”で事実上のゼロ回答だ。今まで言っていることと変わりがない」と反発している。

小沢氏が出席に条件をつけたこともあり、「そもそも政倫審に出席する考えなどない」との不信感が強いからだ。

菅首相(党代表)や岡田幹事長らは28日、首相官邸で行った協議で、「通常国会前に小沢氏の政倫審出席を議決する」とした27日の党役員会決定に基づき、手続きを進める方針を確認した。協議では小沢氏への批判が相次ぎ、出席者の一人は「『小沢切り』の流れに変わりはない」と明言した。

小沢氏は28日夜、側近議員に「条件を付けた覚えはない」と漏らし、首相らの対応に不満を示した。

しかし、首相たちには小沢氏に厳しい姿勢をとり続けることで「政治とカネ」の問題解決に積極的だとアピールする狙いがある。執行部は政倫審への対応とは別に、小沢氏が強制起訴された時点で離党勧告を突きつけることも検討しており、「処分の方が重要な目標だ」との声もある。

ただ、執行部も、参院で問責決議が可決された仙谷官房長官らの進退問題の判断を迫られている。首相は28日夜、首相官邸で記者団に内閣改造について「次の通常国会までに強力な体制をつくりたいと、今考えているところだ」と述べ、通常国会召集前の内閣改造の可能性に改めて言及した。

首相周辺では、「内閣改造で仙谷氏が閣外に退くと同時に、小沢氏を離党に追い込む手もある」と、仙谷氏と小沢氏の刺し違えによって事態打開を図る案も浮上しているが、首相と岡田氏らの協議は1月5日に再開するとしており、民主党内からは「党を取り巻く状況は日々悪化しているのに、危機感がなさ過ぎる」と嘆く声も出ている。


なりふりかまわず脱小沢・小沢切りに懸命な菅政権だが、やはり大きな勘違いをしているとしか言えない。
その勘違いとは、「小沢を切れば政権浮揚につながる」という思い込みであり、おそらくその根拠は、世論調査のたびに出てくる「小沢氏の国会での説明が必要77%」とかいう数字だろう。
しかしその調査の数字が、「小沢に国会で説明させれば菅政権を支持する」につながるわけではないことは、普通に考えれば誰でも分かることなのだが、窮地に追い込まれた菅政権にとっては、「小沢切り」こそが唯一の希望であり、とにかく「小沢切り」にすがるしかなくなっているのだろう。
まったくアホらしく、哀れでさえある。
ためしに世論調査に、「小沢を喚問すれば菅政権を支持するか」という設問を設けてみれば、菅政権の勘違いがハッキリするだろうが、小沢を排除したいマスコミがそんなことをする訳も無い。

小沢を国会で喚問したところで、景気が回復するわけでも、国民生活がよくなるわけでもない。
時間と労力を浪費するばかりで、その間に国民の生活はますます追い込まれていく一方だ。

民主党が復活するには、去年の政権交代に託した国民の思いを実現するしかないのだが、残念ながら菅政権にはそれを望むべくも無い。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [7]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
10年12月30日 木曜日 12/30・各社社説 年末で政治的な話題がないのか今日は各社バラバラの社説。 朝日新聞の一面トップ記事が      
正月や冥土の旅の一里塚と詠んだ宗純のアイロニーがこの歳になると「現実」になってくる。無論絶望からはなにも生まれないが、ここ数年「絶望」疲れをして、新年は根拠のない楽天 ...
あけましておめでとうございます。 今年の私の目標は「ふつうの生活を笑って生きる」です。 菅総理は、「雇用を増やす」と就任以来ずっと訴えています。私の夫は外国人ですから、日本人の失業と違う経験をしたところもありますが、私の家族の失業の経験...
11年1月元旦 土曜日 01/01・各社社説 新年おめでとうございます。 今年もお引き立てのほど宜しくお願い致します。                      ごまめの翁 昨年は私にとってはあまり良い年では...
11年1月3日 月曜日 1/03・各社社説 今年は山陰地方が記録的大雪     年頭の社説といえば1...
11年1月4日 火曜日 01/04・各社社説 政治も社会も動きが止まっている正月4日の社説は6社各々思いを込めた社説で終わっている。 正直な話。社説を編纂していても毎日各社の社説の全文を読むのは至難で言わば頭の部分と...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。