忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:25:50 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ずれているのはお前の方だろ!!

  posted by MNG at 16:50:58 │EDIT
 【怒】 「思いやり予算」の呼称ずれている…前原外相

読売新聞 1月22日(土)8時53分配信

 前原外相と米国のルース駐日大使は21日、2011年度から15年度までの在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を定めた特別協定に署名した。

署名は外務省で行われた。

米軍基地の娯楽施設従業員の労務費を削減する一方、総額は現行水準(10年度予算額は1881億円)を5年間維持する。沖縄県の米軍嘉手納基地での戦闘機訓練の米領グアム移転経費も盛り込まれた。政府は協定を通常国会に提出し、3月末までの承認を目指す。

外相は同日の記者会見で、日本側負担について「もはや『思いやり予算』という言葉は適当ではない。米軍が駐留し、ある程度の必要な経費を日本が負担することは、日本の国益に資する戦略的な判断だという点から、思いやりという言葉はずれている」と述べ、英語のホスト・ネーション・サポートや、その訳である「接受国支援」と呼称するよう呼び掛けた。

前原外相によると、「思いやり予算」が「日本の国益に資する」そうで、呼称を変えるよう呼びかけたそうだ。

そう言えば少し前に、アメリカの高官が呼称の見直しを要求していた。
前原ポチとしては、ありがたくご主人様の要求に従ったわけだ。

まったく何が「日本の国益」だ。

呼び方を変えるなら、「貢ぎ物予算」とでもすればいいだろう。

ずれているのは「思いやりという言葉」ではなくて、あんたの頭の方だろう。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
1月22日の朝日新聞朝刊に『「思いやり予算」と言いません』と前原外相が宣言したと報じられている(アサヒコムも参照)。 http://www.asahi.com/politics/update/0121/TKY201101210535.html 昨年12月の投稿『思いやり予算」の呼称を表現封殺』で、次のような指摘を...
想像してごらん かつて民主党を支持した人たちがいたことを ほら、簡単でしょう? 私たちの暮らしは 不安で一杯だったけれど 誰もが安心して空を見上げられる日を 一緒に作って行くつもりだった 想像してごらん みんなが 希望を捨てていなかった時期があったって... ...
11年1月24日 月曜日 01/24・各社社説 今日は9項目の社説だったが、自民党関連社説が5社あった。 考えるに自民党が野党として責任を果たしているかといえばnoとしかいえないと思う。 私は責任野党としての責任を果たしていれば支持率もうなぎ上りにあがるだろうがシーソ...
11年1月25日 火曜日 01/25・各社社説 今日の各社は菅首相の施政方針演説関連を社説に取り上げていた。 考えるに野党自民党は衆院解散・総選挙のみの対決姿勢なら自民党の支持率は絶対にあがらないと思う。 菅首相は有言実行を願いたい。野党自民党も政策面で一致できる...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。