忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 14:09:28 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

踏ん張れるか、社民党。

  posted by MNG at 23:24:39 │EDIT
【哀】 普天間移設を巡り社民党の疑念深まる

11月25日20時31分配信 TBS

「(辺野古沿岸部に)海上基地を新たに造ることが沖縄県民の負担軽減になるとは、まったく思えません」(社民党 福島みずほ党首)

25日も普天間基地の県内移設は認められないと強調する福島党首ですが、社民党内では、結局、鳩山政権が日米間の合意を踏まえて、県内移設を認めてしまうのではという疑念が深まりつつあります。

「グアムあるいは硫黄島という移転も考えられるじゃないかと。具体的に代替地を検討した経過がないんですね」(社民党 重野安正幹事長)

重野幹事長は官房長官や外務大臣に直談判に臨みますが、県内に移設しないという確約は得られません。

野党側は、与党の一員になるかわりに、これまでの社民党の方針を変えたのかと追及します。

「与党になったら、辺野古の海より何がいったい重要になったのでしょうか」(自民党 河野太郎衆院議員)

「非常に悩ましいところです、正直申し上げまして。今は連立政権の時代になっております」(社民党 辻元清美衆院議員)

連立与党としての立場と、これまでの基本方針の狭間で、社民党では日増しに苦悩の色が濃くなっています。(25日18:50)


社民党が揺れているようだ。
しかしここで思い出してもらいたいのが、村山政権だ。
あのとき社会党は、与党になる代わりに今までの主張を180度転換して自衛隊を合憲とし、支持者を裏切った。
その結果、社会党は民主党と社民党、新社会党に分裂し、姿を消した。
今回も与党に残ることにこだわって選挙前の主張を下ろせば、再び村山政権の轍を踏むこととなるだろう。
社民党には連立よりも、党の主張を堅持して欲しい。
でなければ、自己の存在理由を自ら否定することになるだろう。

PR
COMMENT[1]
在日民主党 : 2009-12-03(Thu) 20:30:03 │EDIT
福島瑞穂の隠された意図  
福島瑞穂が普天間基地の県外移転、特に国外移転を主張しているのは決して沖縄県民のためではない。
福島瑞穂が決して語ることのない真の意図は、祖国・北朝鮮に対する軍事的な脅威を無くすことである。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。