忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 17:27:26 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これこそアメリカの本音だ!!

  posted by MNG at 18:42:21 │EDIT
 【怒】 「沖縄はゆすり名人」=米部長発言が波紋―沈静化に国務省躍起

時事通信 3月8日(火)16時14分配信

 【ワシントン時事】米国務省のケビン・メア日本部長が沖縄県民について「ゆすりの名人」などと侮辱的な発言をしていたことが分かり、日米両国で波紋を広げている。沖縄の猛反発で米軍普天間飛行場移設問題が一層こじれそうな展開に、同省は「沖縄の基地負担には感謝している」(クローリー次官補)と訴え沈静化に躍起だ。
発言は2010年12月、国務省内で行われた米国人大学生への講義で飛び出した。
出席者が作成した発言録によると、メア氏は「合意に基づく『和』の文化が日本文化」と説明。これに続けて「日本人は合意を模索するふりをしながら、できるだけ多くのカネを得ようとする。沖縄の人々は日本政府に対するごまかしとゆすりの名人だ」と語った。
また、日本の政治家は本音と建前を使い分けると指摘し「沖縄の政治家は日本政府との交渉で合意しても、地元に戻れば合意していないと言う」と発言。普天間問題に絡み「日本政府は沖縄県知事に『カネが欲しいなら(移設計画に)サインしろ』と言うべきだ」と述べた。
この他、「日本は憲法改正すれば、米軍を必要としなくなるかもしれない。米国は自国の利益増進のために日本の基地を使えなくなる」との見方を披露。在日米軍駐留経費の高額な日本側負担(思いやり予算)を得られる現状の方が好都合と強調したという。
 
盗人猛々しいとは、まさにこのことだ。
今まで、さんざん貢いで来た結果が、この暴言である。

しかし、これこそがアメリカの本音なのだろう。
日本の基地は「自国の利益増進のために」使っていると、正直に白状している。

こんな横暴で貪欲なアメリカのために、「思いやり予算」など払う必要があるのだろうか。
「日米同盟の深化」などとおめでたいことを言っていると、逆にいくらでもゆすり取られてしまうだろう。

在日米軍など、一日でも早くお引取り願いたいものだ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [6]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
11年3月9日 水曜日 03/09・各社社説 今日は各社バラバラの社説だった。 その中で毎日新聞の「主婦の年金救済策 批判合戦より救済急げ」は、 責任のぬすくりあい、で腹が立った。考えるとこの問題は自公政権の時から尾を引いていると思うのだが間違いなのだろうか。 兎...
昨年7月より、福岡県の地域生活定着支援センターが開設され、開設以降7ヶ月を経過する中で、刑余者の51人との出会いを持つに至っています。 その多くは、初犯の段階で福祉的な手立てが及ぶ環境にさえいれば、累犯を重ねニ・三十年の受刑生活を重ねて高齢に至る人生を...
本ブログはこの件に関して米国政府に対し強く抗議します。 早期の支払いを求めます。 爆音訴訟賠償金221億円、米が分担に応じず 朝日新聞2011年3月9日  在日米軍基地の周辺住民が起こした「爆音訴訟」で国が原告に支払った約221億円の損害賠償金について、米政府...
11年3月10日 木曜日 03/10・各社社説 今日は米国務省のメア日本部長の不穏当な発言について4社が社説にあげていた。 それとここ4日ほど毎日どこかの社が専業主婦の年金について社説を書いている。 沖縄、考えてみると日本の総理が短期間にコロコロ変わり沖縄も一貫し...
11年3月11日 金曜日 03/11・各社社説 今日は東証・大証統合関連の社説が4社、元少年3人死刑が3社、竹島の領有権放棄が二社あった。 東証・大証統合等は庶民には話が大きすぎて分からないが、世界の情勢から判断すると、統合は当たり前なのだろう。 連続リンチ殺人事...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。