忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 00:23:35 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一票の不平等を是正するには。

  posted by MNG at 19:13:31 │EDIT
 【疑】 今朝の毎日新聞に、「一人一票実現国民会議」という団体の全面広告が出ていた。
そして当然ながら、一番一票の重い県として鳥取県だけ色付けされた地図が出ていた。

確かに数字の上では鳥取県の一票は重いかもしれないが、以前も書いたように、それがどんなメリットがあるかと言えば、首を傾げざるを得ない。

「一人一票」サイトの「一票の不平等とは?」に書いてあるように、この問題は「住んでいる場所によって起きる不平等」だ。

つまり「一票の重み」問題は、過密過疎・人口問題に起因する様々な問題の内のひとつと言えるだろう。

都会は人口が多いために、一票の重みはどうしても軽くなり、不平等感を感じるのは当然だろう。
しかし田舎も、都会と比べれば、色々な不平等がある。

一人当たり県民所得を見てみれば、一票の重い県の方が、所得が少ない傾向があるのは明らかだろう。



その他、公共交通機関の便利さとか、インフラの整備状況とか、生活の便利さなどは都会の方がまさっている。

都会の高所得や便利さ、華やかさ、自由などを求めて人口が集中した結果、一票の不平等が生まれたのではなかろうか。

田舎の人は、一票の重さが欲しくて田舎に住んでいるわけではない。
人口が田舎から都会に流入したために、結果として大きな一票の不平等が生まれたのだ。

また、制度を変えて一票の重みを是正し、都会出身の議員が増えれば、都会中心の政策が行なわれる恐れがありはしないか。

今、菅総理が必死で参加しようとしているTPPも、田舎出身の農業重視の議員が減って、都会の企業重視の議員が増えれば、あっさり通過してしまうかもしれない。

一票の不平等が是正された結果、政策の不平等が生じてしまうような気がする。


さてここで、最も簡単な一票の格差是正法を提案してみる。

それは、都会で一票の不平等に不満を持っている人が、どんどん鳥取県に移住することだ。
その代わり、ある程度の所得の減少や、生活の不便さは覚悟しなければならないが。
それでも土地も物価も安く、人情も厚いから、結構暮らしやすいかも知れない。

鳥取に移住すれば、移住した人の票の重さは、すぐに重くなる。
過疎地の人口が増え、過密地の人口が減れば、一票の不平等は縮小する。

制度の改正も大事だが、過疎地への移住も考慮に入れてみてはどうだろうか。
歓迎されますよ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [6]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
11年2月21日 月曜日 02/21・各社社説 今日は各社の社説の見出しを挙げてみる 朝日・小沢氏流を超えて―「政局」政治から卒業を 読売・G20声明 不均衡是正に指標を役立てよ    関西広域連合 分権時代を先取りする成果を 毎日・着工ダム中止 治水行政に一石投じ...
そんなにコロコロ総理が代わっては、対外的な見地からしても国益に反し、如何なものかの声はある。しかし、長期安定を誇った政権も、終って後の歴史的検証ではとんだ食わせものでしたの内幕・秘話にゲンナリということも少なからずのこの世界、コロコロも必要があればやむ...
11年2月22日 火曜日 20/22・各社社説 今日はリビア中東関連の社説が4社あった。 エジプトから端を発し中東各地で民衆運動が飛び火している。お隣の中国では中東デモの報道を規制し権力で何とか押さえ込んでいる。中国の民衆もぼちぼち目覚めてきているのだろう。 デジ...
★対米自立こそ国民主権の民主革命への王道だ!日本のマスコミが正しく報じない鳩山由
11年2月23日 水曜日 02/23・各社社説 5大紙は小沢氏処分問題を取り上げていた。         庶民が彼の言い分を聞いていると屁理屈としか感じられず、民主党支持率も益々下がるような気がする。 NZ大地震は神戸の大震災を思い出すが、日本からの救援はどうな...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。