忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 21:39:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原材料、原油の上昇が景気の足を引っ張る。

  posted by MNG at 19:04:56 │EDIT
 【哀】 <消費者物価指数>23カ月連続マイナス 1月

毎日新聞 2月25日(金)11時4分配信

 総務省が25日発表した1月の全国消費者物価指数(05年=100、生鮮食品を除く総合)は、前年同月比0.2%下落の99.0と、23カ月連続のマイナスとなった。下落幅は前月より0.2ポイント小さくなり、4カ月連続の縮小となった。原油価格の高騰などを受け、灯油やガソリンなどの上昇幅が拡大している。

灯油は前年同月比18.4%上昇、ガソリンは同8.2%上昇し、上昇幅はいずれも前月の10年12月(灯油13.1%、ガソリン5.5%)を上回った。総務省は「石油製品の動向については今後、注視する必要がある」としている。他の品目では、たばこが増税により、前年同月比38.6%の上昇。一方で、薄型テレビが26.1%下落するなど、家電製品の大幅な下落は続いている。

物価の先行指標となる東京都区部の2月の消費者物価指数(05年=100、生鮮食品を除く総合)は、前年同月比0.4%下落の98.2だった。【高橋昌紀】


消費者物価の下落が続いているということで、これは不況下の価格競争の結果だと思うが、それもそろそろ限界ではないだろうか。

というのも上記の記事の原油を始めとして、綿製品や天然ゴム、小麦などの原材料が軒並み値上がりしているからだ。
さらに中国の人件費の上昇や元高も、輸入製品の価格を押し上げる要因となっている。

今後、原材料価格の上昇分を販売価格に転嫁できるのか、転嫁できなければ、経営が立ち行かなくなる業者も続出するだろう。
当方も他人事ではないのだが。

これらはすでにグローバル経済の影響であり、今さら「平成の開国」を主張している誰かさんなど、時代錯誤も甚だしいと言わざるを得ない。

政府はやたらにデフレ脱却を目指すと言うが、ただ物価が上がれば良いという物ではない。
景気が好転しないままの「悪い物価上昇」が、国民生活に打撃を与えようとしている。

「税と社会保障の一体改革」という、官僚の机上の空論に乗って増税に突き進む菅政権では、国民生活は破壊されてしまうだろう。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
11年3月1日 火曜日 03/01・各社社説 今日は読売以外入試ネッと流出問題を取り上げていた。 考えてみると、この流出させた人物は試験会場から携帯電話で流出させたのだろうか。それとも事前に問題を入手していたのだろうか。私たちのような朴念仁には訳が分からないが...
11年3月2日 水曜日 03/02・各社社説 今日は各社、新年度予算案通過に関わる社説があがっていた。 しかし予算執行に必要な関連法案は成立のめどは立っていないらしい。 しかし、民主党の16人を含む24人が欠席をしたと云うこと、病欠など理由もなく欠席した議員は即、議...
★前原、野田、蓮舫の政治資金、TBSのスクープ!他局も新聞社も追わない「政治と金
11年3月3日 木曜日 03/03・各社社説  今日はプロアマ交流 野球関連の社説が2社重複しているだけだった。  その中で産経の「北方領土 ミサイルまで配備するか」が気になる社説だった。  戦後の日本は領土に淡白なのか。軍隊に攻め込まれるのが恐いのか領土につい...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。