忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 10:24:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米兵の尻拭いに300万。

  posted by MNG at 18:53:43 │EDIT

【怒】 米兵暴行、見舞金肩代わり=被害女性に300万円-防衛省
5月20日1時1分配信 
時事通信

 防衛省は19日、神奈川県内で2002年に起きた在日米兵によるオーストラリア人女性暴行事件で、米兵に代わって見舞金300万円を女性に支払うことを決めた。米兵には民事訴訟で支払い命令が出ていたが、既に帰国しており、米政府も支払わないことから、日本政府による救済が必要と判断した。
 女性への支払いは、日米地位協定で救済されない被害に対して見舞金を支給できるとした1964年の閣議決定に基づく。防衛省によると、この決定を適用したのは最近3年間で今回が10回目という。
 同省によると、女性は02年4月に神奈川県横須賀市で米兵から暴行を受けたと訴えた。米兵は刑事手続きでは不起訴になったが、民事訴訟では04年11 月、女性の被害が認められ、東京地裁が300万円の支払い命令を米兵に出した。しかし、米兵は裁判途中に帰国し、賠償金は支払われなかった。
 

不良米兵の尻拭いに、なぜ我々の血税がつぎ込まれるのか。
防衛省は、いったいどこの国の防衛省なのか。

文部科学省は、中学校社会科の新学習指導要領の解説書に、韓国と領有権を巡って争いのある竹島を「我が国固有の領土」として明記する方針を固めたそうだが、そんなことをする前に、日本はアメリカの言いなりの属国であると、教科書に明記したほうがいいのではないだろうか。
PR

「蟹工船」ブームの火付け役は、元フリーター書店員。

  posted by MNG at 23:04:52 │EDIT
【本】 プロレタリア文学:名作『蟹工船』異例の売れ行き

 ◇高橋源一郎さん雨宮処凛さんの本紙対談きっかけに(毎日新聞)

 日本のプロレタリア文学を代表する作家、小林多喜二(1903~33年)の『蟹工船(かにこうせん)・党生活者』(新潮文庫)が、今のワーキングプア問題と絡んで異例の売れ行きを示している。今年、すでに例年の5倍を超す2万7000部を増刷した。格差社会の現実を映したような現象が、関係者の注目を集めている。【鈴木英生】

 きっかけは、今年1月9日に毎日新聞東京本社版朝刊文化面に掲載された作家の高橋源一郎さん=と雨宮処凛(かりん)さん=の対談。2人は「現代日本で多くの若者たちの置かれている状況が『蟹工船』の世界に通じている」と指摘。それを読んだ元フリーターの書店員が、ブームに火を付けた。

『蟹工船』は元々、1929年に発表された。カムチャツカ沖でカニを捕り、缶詰に加工する船の労働者が、過酷な労働条件に怒り、ストライキで立ち上がる話だ。一昨年と昨年には漫画版が相次いで出版されるなど、多喜二没後75年の今年を前に流行の兆しがあった。 (続きは下記URLで)

http://mainichi.jp/enta/art/news/20080514dde018040019000c.html

戦後獲得された労働者の権利がないがしろにされ、戦前の状態にまで後戻りしてしまったのだろうか。
しかし派遣・フリーター労組などの、新たな動きも出てきているという。
労働者の巻き返しに期待したい。

光母子殺害事件と鹿児島タクシー運転手殺人。

  posted by MNG at 15:52:48 │EDIT
【哀】 光母子殺害 元少年に死刑判決 広島高裁 
4月22日16時20分配信 毎日新聞

山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日、広島高裁であった。楢崎康英裁判長は「身勝手かつ自己中心的で、(被害者の)人格を無視した卑劣な犯行」として、無期懲役とした1審判決を破棄し、求刑通り死刑を言い渡した。元少年が差し戻し審で展開した新供述を「不自然不合理」と退け、「1、2審は改善更生を願い無期懲役としたのに、死刑を免れるために供述を一変させ、起訴事実を全面的に争った」と批判した。弁護側は即日、上告した。

高裁の死刑判決。以前に触れた最高裁判決と同様に、国民感情に流された冷静さのかけらもない情緒的判決だった。
本村氏は、被告が1,2審の供述を変えたことを批判していたが、初めの供述が正しいという根拠はないばかりでなく、証拠からは初めの供述の不自然さが指摘されている。
警察の取調べが、必ずしも事実を追及するものではないことは、数々の冤罪事件が証明している。
肝心なのは、何が事実かということだ。
供述が信用されるには、取調べの可視化が不可欠だろう。

そして光母子殺害事件に死刑判決が言い渡されたその日に、鹿児島で自衛官がタクシー運転手を殺害した。


<殺人>「死刑になりたかった」自衛官辞めたくて脱走
4月22日22時51分配信 毎日新聞

 鹿児島県姶良(あいら)町でタクシー運転手が自衛官に殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された陸上自衛隊練馬駐屯地(東京都)所属の1等陸士(19)=東京都練馬区=が、県警の調べに対し「殺すのは誰でもよかった。死刑になりたかった」などと新たに供述していることが分かった。1士は「金を取る目的ではなかった。ナイフは事前に購入していた」とも話しており、県警は無差別に襲撃したとみて動機を追及している。
 また、「自衛隊を辞めたくて脱走した」と供述しており、県警はなぜ鹿児島に来たのかについても調べている。 【大塚仁】
 
死刑が「安全安心な社会」をもたらすという意見もあるようだが、自分が死刑になるために殺人を犯す者もいる。
今回の鹿児島の事件もそうだし、附属池田小事件の宅間もそうだ。
最近の凶悪犯罪の増加も、死刑には犯罪抑止力がないことを証明しているのではないか。
自暴自棄になった者には、死刑は無力だ。
光母子殺害事件の死刑判決の影響で少年への死刑適用が増えるかもしれないが、それは凶悪犯罪を抑止するのではなく、逆に自分が死刑になるための凶悪犯罪を助長する恐れがあるのではないだろうか。
死刑はいらない。

自衛隊機に鬼太郎。

  posted by MNG at 13:24:33 │EDIT
【哀】 自衛隊機の尾翼に「鬼太郎シール」…作者の故郷・境港で
4月14日22時32分配信 
読売新聞

 鳥取県境港市の航空自衛隊美保基地で、同市出身の漫画家水木しげるさん(86)の「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターシールが、自衛隊機に張られることになり、市観光協会などが14日、シールを贈った。

 同基地開設50周年で、同協会が地元PRにと持ちかけた。鬼太郎と目玉おやじが一反木綿に乗って空を飛ぶデザインで、練習機1機と輸送機2機の尾翼を飾る。漫画キャラクターを付けた自衛隊機は初めてという。

 5月25日の航空祭で披露される。同基地幹部は「正義と安全を守る鬼太郎は自衛隊にぴったり」と歓迎している。

観光協会の思いつきのようだが、自衛隊まで使ってのPRは行き過ぎではないのか。
航空自衛隊は、今もイラク、米軍の輸送業務を行っており、イラク人殺しの片棒を担いでいる。
そんな自衛隊機に鬼太郎のシールを貼れば、鬼太郎のイメージは大きく傷つけられるだろう。

さらに残念なのは、水木しげる氏がこの企画を許可したことだ。
水木さん自身、戦争で片腕を失ったり大変な悲惨な体験をしておられ、それを漫画にも描いておられるのに今回のことは不可解としか言えない。

アメリカの戦争の片棒をかつぐ自衛隊は、平和の敵になろうとしいる。
鬼太郎とは、相容れないのではないだろうか。

護憲派が改憲派を逆転。

  posted by MNG at 18:50:57 │EDIT

【喜】 こちらのブログで知ったのだが、読売新聞の世論調査で憲法改正反対が改正賛成を上回ったそうだ。
改憲論者の社主をいただく読売新聞の世論調査だから、ある意味皮肉でもあるし意義深いとも言えるだろう。
自衛隊がアメリカの手先として使われようとしている今、憲法に手をつけるなど言語道断だ。

もうひとつ【喜】。 逃亡宣言した小林よしのりに対して、
山崎行太郎氏が徹底追求ののろしを上げた。
小林は案外軽い気持ちで「大反撃」を宣言したかもしれないが、とんでもない虎の尾をふんでしまったようだ。
今後の展開が楽しみだ。

今日は【喜】でまとめてみる。
長らくISDNに耐えていたが、ようやくADSLに切り替えてYou Tubeなどの動画も見れるようになった。
やっと世間に追いつけたかな?

隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。