忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 22:18:37 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米軍のために金を出してる場合か!!

  posted by MNG at 18:21:47 │EDIT
【怒】 在日米軍再編費、3倍増の689億円…09年度予算案
12月19日22時56分配信 
読売新聞

 政府は19日、2009年度予算案の在日米軍再編経費として約689億円を計上することを決めた。

 在沖縄海兵隊のグアム移転事業などが本格化するためで、今年度の191億円から3倍以上の大幅増となる。

 グアム関連では、海兵隊員宿舎や、司令部庁舎の敷地造成費などに約353億円。また、海兵隊普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)のキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市)への移設事業に約94億円、岩国基地(山口県岩国市)への空母艦載機部隊の移駐に約56億円を計上する。

 06年閣議決定の「骨太の方針」では、防衛予算は5年間、「名目伸び率ゼロ以下の水準」とするよう定められている。防衛省は当初、米軍再編経費に約1000億円を見積もり、防衛予算内で処理すれば、装備品調達などに影響が出るため、「別枠」扱いを求めていた。しかし、その後の円高で、グアム関連事業費などが円ベースで圧縮されたこともあり、防衛予算の枠内で決着する見通しだ。

景気が急速に悪化し、国民が住む所もなく冬の寒空に放り出されようとしているときに、何が悲しくて米軍の住宅建設のために、日本が巨額の金を出さなければならないのか。
このグアム移転の他にも、ミサイル防衛という役にたたない机上の空論のために、巨額の予算が配分される。
防衛予算は国民を守るためではなく、国民生活を圧迫するためにあるようだ。
こんなものはすべて凍結し、国民生活のために予算を振り向けるべきではないのだろうか。

それにしても麻生総理だ。
ハローワークを視察して、求職者に「「目的意識がないと雇う方もその気にならない。何をやりたいかを決めないと就職は難しい」などと発言した。
まったく現状が分かっていないとしか言いようがない。
求職者は選り好みができる状況ではなく、とにかくどんな仕事でも欲しくてやって来ているのだ。

総理と話した若者は、靴を脱いで麻生の右頬に、左フックをお見舞いしてやれば良かったのに。
もしかしたら総理の口の曲がりが治って、逆に感謝されたかもしれない、、、ナンチャッテ(汗)。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
08年12月20日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・サタデーずばっと{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞の気になった記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピッ...
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
日本は資源のない国である。この国が社会を維持していくには、何が必要なのか? 新たな価値を生み出せる人間を育てることで、産業を維持していくしか日本の生きていく道はないはずである。科学技術創造立国と言う言葉があるが、先を見通した科学技術を作り出すことは重要であるものの、それを生み出すのは人間である。意慾と創造力あふれる人間を育てることこそが、日本の将来には不可欠なのではないか。 翻って現在の日本の状況はどうだろうか?現在の日本は、過去の教育の結果がもたらしたものだと言えるだろう。40年間教育に携わった人間と...
   出典:’08年12月19日付時事通信      出典:’08年11月28日付日経新聞夕刊 ・麻生首相また…若者に的外れ発言(サンケイスポーツ) >麻生太郎首相(68)は19日、東京都渋谷区のハローワーク渋谷を訪れ、非正規労働者向けの緊急特別相談窓口を視察した。 >首相は職を探す若者に「何かありませんかと言うんじゃ仕事は見つからない。目的意識がないと雇う方もその気にならない。何をやりたいか決めないと就職は難しい」と声を掛けた。目的があっても仕事を見つけるのが困難な雇用危機の最中だけに、発言は「的外れ...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。