忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 14:16:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イスラエルの残虐な空爆。

  posted by MNG at 18:49:29 │EDIT
【哀】 ガザ連日の空爆、死者280人以上…長期化の懸念も
12月28日22時41分配信 
読売新聞

 【エルサレム=福島利之】イスラエル軍は28日、イスラム原理主義組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザへの大規模空爆を続行し、現地の医療関係者によると、27日からの攻撃による死者は287人、負傷者は600人以上に達した。

 ハマスは徹底抗戦の構えを見せており、軍事作戦が長期化する懸念が高まっている。

 AFP通信などによると、イスラエル軍は28日、ハマスのテレビ局や、イスラエル軍が「テロ活動の拠点」と見なすモスク(イスラム教礼拝所)、警察施設など20か所を空爆した。さらに、イスラエル軍は、ガザからエジプトに向けて掘られている密輸用の地下トンネルのうち、40本以上を爆撃した。

 イスラエルのバラク国防相は28日、「市民を守るために地上部隊を展開する必要があれば、そうする」と述べ、地上からの軍事作戦にも乗り出す可能性を明らかにした。イスラエル軍は、ガザとの境界沿いに地上部隊とともに数十両の戦車を集結させている。イスラエル政府はこの日の閣議で、6500人の予備役を招集することを承認。一方、ガザの武装勢力はイスラエル領内に向け、ロケット弾による報復攻撃を本格化させている。

最終更新:12月29日1時34分

昨日、県外の大学に行っている娘と長男が帰省したので、久しぶりに家族で鍋を囲んだ。
とても楽しいひとときだった。

しかしその同じ時に、ガザではイスラエル軍の空爆によって、多くの人が殺されていた。
パレスチナとイスラエルの対立は長く、双方に言い分があるだろうから、どちらが正しいとは一概に言えないが、双方の戦力に決定的な差がある現状で、アメリカ製の最新兵器を装備するイスラエルが、子供のおもちゃに毛が生えた程度の武器しか持たないパレスチナを、それこそ赤子の手をひねるように蹂躙するさまは、あまりにひどいと言わざるをえない。
ここでもアメリカの空爆と同じように、多くの一般市民が犠牲になっているようだ。

ブッシュ大統領は、2003年に中東和平のロードマップなどというものを発表したりしていたが、結局中東和平に何の実績も上げることはできなかった。

双方の対立が解決することは至難の業かもしれないが、最低限度、双方の住民が安心して普通の生活が出来るようにしてほしいものだ。
それにはアメリカのイスラエルびいきを、何とかしなければならないだろうが、、、、、。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [6]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
◆泡瀬干潟埋立問題の考察◆画像はクリックで拡大します。◆市民運動の限界◆沖縄市東
「イスラエル軍のガザ空爆」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
間もなく新しい年、平成21年の幕開けです。画像はクリックで拡大します。 ★振り返
◆おことわり・・・大変な長文ですので、時間のある時にお読み下さい◆ 失業者見捨てた政府・与党 2008年12月30日は、都市部を中心としたハローワーク窓口の年内最後の受付日。 企業は、もう採用活動をしておらず、年末年始の休みに入っている。そうした中、 今年は普通
昨年の1年は、不安と危機感で明け暮れた。10月に体調不良に陥り、それが自宅侵入によってもたらされていると分かったときには、これは命が危ないと、打てる手は何でもやるしかないと、いくつかのことをやる中の一つとして、本ブログも開設した。 (私の身に生じていることについては記事の一覧を最後につけておく) なぜ自分が攻撃を受け続けるのかが分からない中で、誰かの思いつきでなされるレベルではなく、やはり中央の権力組織の中に何か関連性が見られるかもしれないと、関係の本を読んでみると、政治権力の中枢でも官僚と政治家の戦い...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。