忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 17:34:58 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拷問を肯定するチェイニー。

  posted by MNG at 16:56:11 │EDIT
【怒】 チェイニー米副大統領、「グアンタナモ収容施設は存続すべき」 米テレビ

【12月16日 AFP】米国のディック・チェイニー副大統領は15日、キューバのグアンタナモ米海軍基地内にあるテロ容疑者収容施設は無期限に存続させるべきだとの見解を明らかにした。米ABCテレビとのインタビューで語ったもので、同施設で物議を醸している過酷な尋問手法についても肯定した。

 収容施設の閉鎖が取りざたされていることについて質問されたチェイニー氏は、「閉鎖は『テロとの戦い』が終結後に行うべきだ」との考えを示したが、具体的な時期については、「誰にもわからないし、特定することは不可能だ」と述べ、ほぼ無期限の存続を示唆した。

 また、「過去の戦争では、米国は戦争が終結するまで敵兵を捕虜として拘束する権利を行使してきた」と述べ、「第二次世界大戦でも数千、数十万のドイツ兵を捕虜とした。敵を拘束する権利を保持するとの原則は(「テロとの戦い」でも)変わらない」と、グアンタナモ主要施設を正当化した。

 9.11米同時多発テロ事件の主犯格の1人とされ、パキスタンで身柄を拘束されグアンタナモの収容施設に移送されたハリド・シェイク・モハメド
被告については、容疑者を徐々に水中に沈める水責めと呼ばれる手法で尋問が行われたとされるが、これについてもチェイニー氏は、強圧的な尋問が自白を引き出したと肯定する見方を示した。

 チェイニー氏はグアンタナモでの過酷な尋問手法について「承知していた」と述べ、厳しい手法での尋問が行えるよう後押ししたことを認めた。「当該機関が希望する尋問手法とその理由をわたしに提示してきたので、わたしはその手法を支持した」

 尋問方法が行きすぎたと考えることはないかとの質問にも、チェイニー氏は「そうは思わない」と否定した。

先般イラクを訪れたブッシュ大統領が記者に靴を投げつけられたことからも分かるように、イラク戦争は完全な失敗に終わった。
(チェイニーはガッポリ儲けたかもしれないが。)
そしてオバマ次期大統領は、イラクからの撤退を明言している。

そこで問題は、多数の捕虜を無法に拘束しているグアンタナモ基地だ。
そもそも「テロとの戦い」は国家間の戦争ではないので、アメリカが拘束している人たちを戦争の「捕虜」ということにも無理があるし、グアンタナモでの扱いは「捕虜」だとしても非人道的で許されないものだ。

しかし任期わずかとなったチェイニー副大統領は、完全に開き直ったのか、グアンタナモ収容施設の無期限存続だけでなく拷問まで肯定した。
ブッシュはバカだったが、チェイニーは本当にあくどい奴だ。

オバマ次期大統領には、イラク撤退と共に、ぜひグアンタナモ収容施設を閉鎖し、罪もない「捕虜」たちを解放して欲しい。
そうでなければ、ブッシュ政権がぶっ壊したアメリカの威信を回復することは、永遠に不可能だろう。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [53]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
08年12月17日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・アメリカもゼロ金利{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治家とは労組とは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピック...
イオンレイクタウンのエコ探検ツアーに参加した。 雨だったので室内だけだったが特別に屋外施設で空調にまでつかったのは日本初というハイブリッドガスエコシステムも見せてもらった。
 誕生日の花 フタバアオイ 花言葉 細やかな愛情   残り物に福あり         ...
夕べ深夜のNHKテレビの非正規労働特集の再放送を見た。
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
12月の俳句です 兼題は歳の市・山眠るです。
私の母の話をしよう。 私の母は大分県の西大分出身だ。 母の旧姓は阿部という。 今
昨日の忘年会で「風のガーデン」の話になった。 みんな見ていた。
「派遣労働」についての見直しを提言しているこのブログでもこの「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」キャンペーンに参加します。
「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」 特に自動車会社で最初に「派遣切り」をしたトヨタ自動車と経団連会長を出しているキャノンは特に不買の対象としたいと思います。
新党が12・25-31の間にできる。名前は「結(ゆい)」 週刊誌にあった記事だがどうもあやしくなってきたようだ。
飯島愛さんが亡くなった。 昔夜の番組の「ギルガメッシュないと」に出ていたのをよく見ていた。
今年10月から来年3月までに職を失う非正社員が、全国で8万5千人(11月は3万人)となたという。 (派遣が5万7千人と7割、契約社員が1万6千人、請負が8千人) 業種別では、製造業が96% 内定を取り消された大学生や高校生が769人(前回331人) 住むところがなくなる人は、確認できた3万5千人のうちだけで、2千人 都道府県別では、愛知県が1万509人、長野県(4193人)福島県(3856人)
今夜と明日の夜に沢田研二さんのライブの模様がNHKで放映されます。
NHKの沢田研二ライブ が終わった。 ジュリーの12月3日の東京ドームでのライブを45分間9曲にまとめた放送だった。
北の友人に教えて頂いて木山裕策の「home」を聞いた。 初めて聞いたのですが3人のこどもを持つ私には共感するものがありました。
インドの方とたまたまskypeでチャット&会話をしました。
新年あけましておめでとうございます。 今年はメールマガジンを始める予定です。
日比谷公園の年越し派遣村頑張れに居ます。 3時半から各党代表の激励の挨拶がありま
長淵剛の出たNHKの「ようこそ先輩」を見た。
昨日の日比谷公園で野党全党で一致した「雇用と宿泊所を緊急に確保する国会決議」は今日5日国会に提出されたが自公の反対でどうもペンディングになったようだ。
今日は4つの記事です。
サダム・フセイン「悪魔のダンス」を読み終った。 サダム・フセインがアメリカのイラク攻撃直前に書き上げていた小説。ヨルダンで刊行されるや、たちまち発禁になった問題の書
ある国会決議が全会一致でなされた。
全面停戦しかない。 アメリカはこの決議に賛成せよ!
昨日今日といろいろとテレビ番組を見た。
派遣村からの声明が届きました。 12日の日本青年館の団結集会で発表されたものです。
メーリングリスト経由きくちゆみさんから考えさせるメールが来た。 趣旨はメディアとイスラエルは共犯しているというもの。 パレスチナ連帯・札幌  松元保昭さんの文章です。
最寄りの駅前で全労連のビラを貰った。 労働者派遣法の抜本改正を訴えている。
今日1月17日は阪神淡路大震災が起こってから14年となる。 私たち家族は当時大阪
「年越し派遣村」への「批判」に対して多くのブログが批判を書いている。 私のブログにもコメントが来ている。
NHKのにっぽんの現場 密着”派遣村”誕生までの1か月 派遣切りと闘う ~東京「派遣ユニオン」の1か月~ http://www.nhk.or.jp/nippon-genba/yotei.html を見た。
「シネマ私の旅1999ー2008」の紹介です
今週(19-24)見たいテレビ番組です。
今日(19日)のカンブリア宮殿を見ました。
No.36 女と男
NHKスペシャルシリーズ「女と男」が3回シリーズであった。
ガザの歌とNHKのオバマ賛歌と
私はオバマ米大統領に期待している。 是非史上最も優れた大統領と後世の歴史家から言われるように頑張って頂きたい。 なぜそう書き始めたかと言うと少し厳しい事を書くからだ。
前に書きましたように私はオバマに期待をする人間ですが今日はオバマ政権への懸念を書きます。
1月26日、NHKスペシャル「リストラの果てに 日雇いに流れ込む人々」を見た。 やむにやまれず年越し派遣村を計画し実行した派遣ユニオンの関根書記長も登場した。
今日もオバマさんへの期待と懸念を書きます。
4回目のオバマさんへの期待と懸念を書きます。 オバマ米大統領はアメリカと敵対してきた中南米でも好意的に受け止められている。
北の友人から又新しい歌を教えてもらった。 それは「悲しいときはいつも」by 松田
社会保障費全体に対する企業の負担割合 消費税 公務員の数についての欧州との比較です
きわめて近いうちに、英国が最初に核兵器を放棄する国連常任理事国になる宣言をする
NHKスペシャルの「アメリカ発 世界自動車危機」
SPA!2月10日号に「派遣村はまだ終わっていない「という記事があった。 「派遣村」村長の湯浅さんのインタビュー記事だ。
2月7日(土曜)の3時間に及ぶNHKスペシャルの動画です。 見逃した人はご覧下さ
新しいブログが誕生した。
NHKスぺシャル 職業“詐欺”~増殖する若者犯罪グループ~ を見た。 感じたことは三つ
大賀規久と御手洗富士夫と広瀬知事
ナニワ金融道 青木雄二の素顔 のyoutube映像を見た
今日は午前中は妻とテレビで、午後は家族はデパートに出かかけたが自分は一人でジオで
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。