忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 12:50:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「民から官へ」の始まり。

  posted by MNG at 19:05:04 │EDIT
【喜?】 <大分キヤノン>失業者を臨時採用 杵築市
12月16日19時10分配信 毎日新聞

 大分キヤノン(大分県国東市)と大分キヤノンマテリアル(同県杵築=きつき=市)の人員削減に伴い、杵築市は、緊急雇用対策として、失業者を市の臨時職員として採用することを決め、16日から希望者の受け付けを始めた。期間は1人あたり最長1カ月で、市役所の25課にそれぞれ1~2人が配置される予定。厚生労働省雇用政策課によれば「自治体が直接雇用するケースは、これまで聞いたことがない」という。

 対象は、キヤノンに限らず同市在住の失業者全般。この緊急対策は来年3月まで続ける予定。今月9日設置された市の緊急相談窓口には「住むところがない」「次の仕事を探したい」などの相談が寄せられ、これまで農業分野での仕事先をあっせんしていたが、今後は希望者について面接などを経て臨時職員として採用する。各課に事務補佐などの立場で勤務する。

 給与は月額約11万円で、失業とともに寮などの退去を迫られた人については、市が所有する宿泊施設を提供するなどの支援もする方針で、家賃の負担割合などについて検討している。同市の担当者は「年末のこの時期に失業し困窮する人が出ることが予想され、しかるべき対処をしたい」と話している。【深津誠】

解雇の非正社員50人、大分市が臨時職員に採用へ

12月17日12時46分配信 読売新聞

 大分キヤノンや東芝の工場のある大分市は、解雇された非正社員約50人を市の臨時職員やアルバイトとして採用することを決め、17日から募集を始めた。

 雇用期間は1週間から1年間でボーナスも支給する。

 市によると、募集しているのは〈1〉ごみ収集作業員(23人)〈2〉一般事務職(20人)〈3〉来年2月告示の市議選の事務職(5人)〈4〉市教委の一般事務職(未定)--。月給は約12万円で1年間働くとボーナスは2回で計約24万円になる。

 業績悪化などを理由に11月以降に解雇された市内在住者が対象。市は、市営住宅5戸を低家賃で貸す。16日までに33件の問い合わせを受けたという。

 キヤノン大分工場に近い大分県日出(ひじ)町も10人程度を臨時職員として採用する方針を固めた。

企業の派遣切りに対して、自治体が救済策を打ち出す動きが広がっている。
この派遣切りは、周知のとおり、アメリカ発の金融危機が実体経済に影響を及ぼした結果だが、小泉政権による製造業への派遣の規制緩和が大きな原因だ。

小泉・竹中政権は、「民間にできることは民間へ」「官から民へ」「小さな政府」を唱え、郵政民営化、規制緩和を推し進めた。民間へ任せれば、すべてうまく行く筈だった。
しかし世界経済の急速な悪化によって、「民間万能説」はあっけなく崩壊した。

そして大分県で広がる、「民」に切り捨てられた人たちの「官」による救済である。
小泉・竹中が推進した「官から民へ」は破綻し、「民から官へ」の動きが現れた。
利潤追求を第一義とする「民」にすべてを委ねれば、労働者が切り捨てられるのは自明の理であり、「官」によるセーフティネットは絶対に必要だ。
小泉「構造改革」と決別し、「官」による規制も復活させなければならない。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
08年12月18日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・アメリカがらみの新聞記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・二つの物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピックス ...
 常日頃から疑問に思っていることが何点かあります。  とくに反戦平和を主張する自称左翼の人々にうかがいたいことがあります。    はたして、日本の軍備を無視した反戦思想が成り立つのか?  ということです。  もっとも、実際には自称左翼の人々が広めている反戦思想というのは、大筋において、たとえば共産党青年学習部長のような人が起案した「思想」を広めているにすぎませんから、だいたい歪んでいますので、難しければ答えなくても結構です。  ですが、ほんとうに「外交」によって「平和を確実に守れる」なら、私や保守派だって...
No.3 焦眉の急
 誕生日の花 シクラメン 花言葉 内気なはにかみ 理解   空            ...
08年12月19日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党始まって以来の強行採決?{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・色々な話題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピッ...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。