忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 21:49:54 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理は問責決議にあり。

  posted by MNG at 23:00:00 │EDIT

【怒】 <衆院>福田内閣信任決議が可決
6月12日20時8分配信 
毎日新聞

 衆院は12日の本会議で、自民、公明両党が提出した福田内閣の信任決議を両党の賛成多数で可決した。参院が11日に可決した福田康夫首相の問責決議への対抗措置。野党は共産党だけが出席した。採決は記名投票で行われ、賛成336票、反対10票だった。与党に造反はなく、反対は共産党(9人)と無所属の田中真紀子氏だった。

 採決に先立ち、自民党の谷垣禎一政調会長は決議案の提案理由を説明し「福田内閣は厳しい国会情勢の中で、職責を十分に果たしている。問責決議は理不尽の極み」と指摘。共産党の穀田恵二国対委員長は反対討論で「後期高齢者医療制度への国民の怒りが沸騰する中、福田内閣は制度廃止に背を向けている」と批判した。

 内閣信任決議の可決後、池尾和人慶応大教授を日銀審議委員に起用する政府人事案の採決が行われ、与党の賛成多数で同意された。ただ、参院では採決のめどが立っておらず、この人事案は不成立となる見通し。【高本耕太】

昨日の野党による福田総理の問責決議に対抗して、与党が福田内閣の信任決議を可決した。

アホである。
先の参院選は直近の国政選挙であり、その参院が可決した首相問責決議は民意を反映したものだ。
マスコミは出す時期がどうのこうのと文句をつけるが、そんなことはどうでもいい。

一方、衆院で内閣信任決議を可決した与党の議席は、郵政民営化の是非を問うた郵政選挙で得られたものであり、今の民意を反映したものではない。
郵政民営化賛成だけで当選した議員が、年金や格差社会、後期高齢者医療で支持を失った福田内閣を信任することは、民意を反映するどころか民意をないがしろにしているといか言えない。

総理は民意である問責決議を受けて、一刻も早く解散・総選挙を行なわなければならない。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [2]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
 参議院で初の問責決議を受けた首相となったムッフン福田だが、鉄面皮の厚さは父親譲りらしくあくまで首相の座に居座るつもりのようだ!   そんなKY帝王ムッフン福田をどこまでも支えるつもりであるらしい自公シロアリ政権が、 悪名高き姨捨山制度に関する小手先の運用改善策 を取りまとめたようだ。  その会議の場に於いて、ムッフン福田は「高齢者の気持ちを心ならずも傷つけた、配慮が欠けていたことは謙虚に反省しなければならない。対策を速やかに措置したい」などと 一見殊勝なことを言いつつ 、同じ穴の狢である 売国奴2...
「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 年金問題を忘れるな!(リメンバー〜「消...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。