忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 00:25:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五輪招致より、銀行の責任を取れ。

  posted by MNG at 22:44:37 │EDIT

【怒】 16年五輪 石原知事「登山口だ」…東京1次選考通過
6月5日12時18分配信 
毎日新聞

 2016年夏季五輪招致を目指す東京が5日未明、正式な立候補都市に決定した。国際オリンピック委員会(IOC)から高い評価を得たことで関係者の期待は膨らむ。ただIOCの世論調査では支持率59%と、立候補都市に決まった4都市で最低。同日朝に記者会見した石原慎太郎都知事は「メディアが足を引っ張るから」と報道批判を展開しつつ「力貸してくださいよ。水ぶっかけるだけじゃなくて」と協力を呼びかけた。

 「登山口だ。登山口」。立候補都市の決定を石原知事はそう例えた。「こんな所で喜ぶほどのことはない。自明の結果だ」とも。一方で「これは東京ではなく、国家のイベント」と強調し、政府の財政保証がないことに「万が一の時は『国が面倒を見ます』と言ってくれないと。最低限の協力はしてもらいたい」と注文をつけた。

 都は築地市場(中央区)の移転により、跡地にメディアセンターの建設を計画しているが、新市場予定地の土壌汚染が問題化している。しかし石原知事は「五輪の支障にはならない」と述べ、同センターの建設地は築地にこだわらないとの認識を示した。

 一方、超党派の国会議員約20人が5日、国会内で「オリンピック日本招致推進議員連盟」の設立発起人会を開いた。発起人には自民の森喜朗元首相、民主の羽田孜元首相、公明の太田昭宏代表らが名を連ね、今夏ごろ設立予定。招致に向けた国会決議などを目指す。

【木村健二、市川明代】

支持率の低さはメディアのせいなのだろうか。
国民が五輪招致の本質を見抜いているが故の、支持率の低さなのではないだろうか。

五輪招致も、新銀行東京や三宅島バイクレースと同じく、目立ちたがりの都知事の思いつきにすぎない。
そんな都知事の売名行為のために、政府の財政保証を与えるなどとんでもないことだ。
今までも散々、税金を食い物にしておきながら、あつかましいにも程がある。
そんなにお祭り騒ぎをやりたければ、税金に頼らず自腹でやってもらいたいものだ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
 2016年開催予定の次々回夏季五輪招致に向けて、 森全身胃袋元首相を中心にした議連も発足 して東京が本格的に動き出すようだが、 五輪云々を論じる以前 に、同じく老害石原の道楽事業である 新銀行東京問題や豊洲新市場の高濃度土壌汚染問題にケリを付ける方が先だ!
「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 年金問題を忘れるな!(リメンバー〜「消...
「オリンピック東京招致で政府保証?」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
今更感ただよう「第2次東京五輪」のためにひた走る我らが(笑)石原慎太郎都知事。4日の第1次選考でトップ通過を果たし、翌日には「坂の上の雲をつかむような気持ち」(産経iza!5日付ニュース)とか語ってたのに、今日はこれですよ。 ■【石原都知事会見詳報】「世論はそっ
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。