忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 23:42:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

接待もだが、タクシー帰宅自体が問題だ。

  posted by MNG at 22:47:49 │EDIT
【怒】 運転手から現金など225万円 財務省のタクシー接待問題
6月5日21時10分配信 産経新聞

 財務省職員が深夜にタクシーで帰宅する際、運転手から金券やビールなどの提供を受けていた問題で、中堅幹部1人が少なくとも約5年間に総額225万円相当の現金や金券を受け取っていたことが5日、同省の内部調査で分かった。この職員を含め飲み物の提供を受けていた職員は計383人に上る。この人数は本省職員の1割を超えており、利益提供が慣行化していたことが裏付けられた。同省は国家公務員倫理法に違反する疑いがあるとして、処分の検討を始めた。
 旧大蔵省(現財務省)は平成10年4月、金融機関からの過剰接待問題に絡み、職員112人を大量処分したが、このときの教訓がまったく生かされなかったといえる。
 調査は国税庁を含む本省に在籍する全職員2681人が対象。それによると、乗車中にビールやお茶など飲み物の提供を受けていた職員は男女383人(国税庁職員も含む)で、全体の14・2%に上った。このうち飲み物に加え、現金を受領した職員は1人、金券を受け取っていた職員は18人にのぼった。
 現金を受け取っていたのは、主計局係長級の30代半ばの男性職員。少なくともこの5年間に計約750回、2000~3000円の現金やクオカードを受け取っていた。利益提供総額は計225万円相当に上る。この男性職員は埼玉県北部に住んでおり、1回当たりのタクシー料金は2万5000円前後だった。


連日残業の裏に国会対応=タクシー代、06年度4億8152万円-財務省
6月5日23時1分配信 時事通信

 財務省は5日、2006年度のタクシーチケット利用額が本省分(国税庁含む)だけで4億8152万9000円に上ったことを明らかにした。国会対応に追われて連日の深夜残業を強いられたケースが多いとみられる。タクシー業界にとって同省が大口顧客であることが金品提供につながった可能性があるだけに、業務を効率化して残業を減らす努力が求められそうだ。
 財務省によると、タクシーチケットを使えるのは午前零時半以降に帰宅する場合。国会開会中には、議員からの質問通告を深夜まで待つ「国会待機」を強いられ、残業が急増するとされる。
 

腐りきったお役人様である。
毎晩2万5千円も掛けて、ご帰宅なさるとは恐れ入る。

それでも自腹なら文句はないが、すべて国民の税金が使われているのだからたまらない。
通勤ラッシュも国民の苦しみも知らずに、税金を浪費しているこんなお役人様が予算編成するのだから、税金がいくらあっても足りないはずだ。
放蕩息子の言いなりに小遣いを与えていては、家計が破綻するのは目に見えている。

消費税のアップなどとんでもないことだ。
まずは、官僚や特殊法人の無駄を切ることが先決だ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
 今回、民主党長妻議員の調査により発覚した中央省庁の官僚による公費タクシーチケットキックバック問題は恐らく 氷山の一角に過ぎない のではないだろうか?所詮は 聞き取り調査 であるし、黙っていれば 直ぐ忘却されると高を括っている連中も多いはずだ!  それにしても、ビールの提供を受けることだけでも信じがたいのに、 現金や 金券まで受け取っているとは言語道断だ!  この際、 膿を全て出し切り国民の信頼を取り戻すため にも、自衛官や地方出先機関も含めて 全国家公務員の身辺調査を実施し結果を全て公表すべきだ!
「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 年金問題を忘れるな!(リメンバー〜「消...
接待タクシー、財務省383人金品受領(朝日新聞) - goo ニュース 数日前から「居酒屋タクシー」なんて言葉が活字になりその心は「深夜タクシーに乗るとつまみや缶ビールが出る」タクシーの事らしかった。 でもそれが何? {/hiyoko_cloud/} 昨日昼TVニュースを見ていると民主党の長沼氏の照会に対し「財務省他中央官庁の官僚が金品を受け取っていた事実を政府が明らかにした」 この結果を受けて福田総理が(おや何時日本にお帰りだったのだろうと思ったが)「公務員は国民から疑惑を抱かれる様な事をしていけない...
このところ私と同年輩の老人が3人寄れば「小泉にだまされた」「自民党には二度と入れない」「官僚は悪いことばかりしている」と姦しく、世の流れが変わったことを感じさせます。 バブルが崩壊して日本中にうっとうしい空気がみなぎっていた今世紀はじめ、「自民党をぶっ壊す」と叫んで颯爽と登場した小泉氏を実に90%もの人が支持し、老人もまた彼にほのかな希望を託しました。 しかし小泉内閣の「聖域なき構造改革」の目標はひたと福祉に向けられ、公的年金の控除引き下げ、老年者控除の廃止など福祉の後退は著しく、所得税のみならず住民...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。