忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 05:44:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高齢化は医療費増の原因ではない!?

  posted by MNG at 19:04:03 │EDIT
【驚】 毎日新聞で今日から「医療クライシス」という連載が始まった。
http://mainichi.jp/select/science/news/20080617ddm002040022000c.html

その中身を読んで驚いた。
今までさんざん喧伝されてきた「医療費増の原因は、高齢化と終末医療」という説には、根拠がないというのだ。
厚労省の担当課長すら「医療費の自然増の最大の要因は、(高価な薬や機器、治療手段が開発される)医療の進歩であることは明白だ」と明言したという。

福田総理は今日の午後、G8通信社のインタビューに対して、高齢化社会が財政赤字の原因であり、消費税の引上げは不可避との認識を示したという。
しかしその根拠に疑問が生じた形だ。

消費税上げは不可避=福田首相、「大事な時期」-決断の必要強調
6月17日17時1分配信 
時事通信
 福田康夫首相は17日午後、都内で主要8カ国(G8)通信社のインタビューに応じ、消費税について「日本は世界有数の高齢化社会だ。その国が(消費税) 5%でやっている。だからこれだけ財政赤字を背負っている。その辺のところを決断しないといけない。大事な時期だ」と述べ、引き上げは不可避との認識を示した。
 同時に「国民世論がどう反応するか一生懸命考えている」と述べ、世論の動向も慎重に見極める考えも示した。


医療費増が国を滅ぼすという「医療費亡国論」は、83年、当時の厚生省保険局長がとなえ、長く日本を低医療費政策に導いてきたという。
社会保障財源を巡る議論が進む今、本当に医療費が国を滅ぼすのかを追うという、毎日新聞の連載に期待したい。

そして、高齢化を根拠とした消費税の引上げを許してはならない。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
 特亜にだけは媚び諂う一方で、物価高や重税に苦しむ 一般国民の生活には一切無関心 でありながら、参議院で問責決議を食らいながらも 地位に連綿とするKY帝王ムッフン福田 が、外国人プレスに対し 消費税増税は不可避と明言 したようだ!  そもそも我が国が 800兆円以上ものの巨額な財政赤字 を抱える羽目に陥ったのは 一体誰の責任だ! 50年以上にわたり国政を私物化してきた シロアリ自民党と無能な官僚どもの責任 ではないか!そして今の今まで 財政赤字の責任を取った奴はいるのか? 全く居ないではないか!  ...
福田首相が、消費税率の引き上げは「不可避」という認識を示した。「高齢化社会だから“財政赤字”だと思っているのか」「財政赤字の原因が税率の低さにあるといわんばかりの言い方だ」等々、まず首相の言葉遣いに対する批判がある。せめて徹底した行財政改革と歳出削減の成...
福田首相が、消費税率の引き上げは「不可避」という認識を示した。「高齢化社会だから“財政赤字”だと思っているのか」「財政赤字の原因が税率の低さにあるといわんばかりの言い方だ」等々、まず首相の言葉遣いに対する批判がある。せめて徹底した行財政改革と歳出削減の成...
A:「この間、変わった怒られ方をされたんだ。空いている電車で空いている優先席に座ったら、隣で立っている人が、バン!と自分の荷物を床に打ち付けて、『いい大人がそんな席に座るもんじゃないってことを、直接言わずに態度で示してやっているんだよ』とこっちに聞こえるように怒鳴ってた。がら空きの電車だったから、ちょっとこわかったな。果たして優先席の意味はどんなものなんだろうね。考えたことある?」 B(フランス人):「僕の国だって体の不自由な人や、妊娠している人、老人などに優先して譲るね。でも優先席じゃなくたって目の前...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。