忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 14:31:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冷酷非情なブッシュ政権。

  posted by MNG at 21:22:32 │EDIT

【怒】 カトリーナ被害 仮設住宅閉鎖
NHK 6月2日 4時27分

3年前にアメリカ南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」で大きな被害を受けたルイジアナ州では、家を失った被災者のために政府が設けた仮設のトレーラーハウスが1日、閉鎖され、転居先が見つかっていない被災者の今後の暮らしが脅かされる事態となっています。

ハリケーン「カトリーナ」は、2005年8月に南部のルイジアナ州などを襲い、およそ1500人が死亡、66万棟余りの住宅が全半壊しました。家を失った被災者の多くは、FEMA・連邦緊急事態管理庁が設置した仮設のトレーラーハウスが集まる「トレーラーパーク」で生活を続けていましたが、FEMAは1日、ルイジアナ州内に6か所あるトレーラーパークを閉鎖しました。ルイジアナでは、最も多いときで111のトレーラーパークに9000世帯が生活していましたが、閉鎖期限を迎えた今でもおよそ350世帯が暮らし、多くは転居先が見つかっていません。さらに、「カトリーナ」による災害のあと、住宅の家賃は倍以上に上がったままで、被災者たちは再就職先の確保も難しく、十分な収入がないことから、FEMAの支援が受けられない中には、強制的にホテルに退去させられるケースも出ています。FEMAでは、今もトレーラーパークにとどまっている人たちに配慮するとして、数日の延長は認めていますが、それ以降は完全に閉鎖するとしており、転居先が見つかっていない被災者の暮らしが脅かされる事態となっています。

戦争には湯水のようにカネを注ぎ込みながら、弱者を切り捨てるブッシュのアメリカ。
その戦争に加担させられながら、改革の名の下に弱者を切り捨てる日本。
こんな冷酷な政治には、一日も早くノーを突きつけなければならない。

話は変わるが、やはり1日からガソリンが値上げになっていた。
このままでは庶民の生活は苦しくなるばかりだ。
しかし、石油先物取引に対する規制を提唱する動きも出てきたようだ。
ぜひ実現して欲しい。
http://amesei.exblog.jp/7983678/

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [2]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
この「クラーク元米司法長官からの手紙」というものに、辿り着いたから、初めてこのスレッド(「アメリカの動きに注目する」)に投稿しようかと思った次第です。   民主党の大統領候補選びは、未だに続いている。決着がつきそうというニュースばかりが流れてくるが、亀裂を残す、そんな終り方はしてほしくない。単に「票数による決着」(本来ではあるが)だけで良いものかどうか、今回は疑問がある。自由に投票できるとされる特別代議員含め、両陣営がどんな振舞いに及びか注目される。   そんな時出て来たのが、『米民主党、2州(フロリダ・...
「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要性   (蔵龍隠士) 「護憲+」ブログ: 年金問題を忘れるな!(リメンバー〜「消...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。