忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 22:41:21 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京高裁の英断に「○」。

  posted by MNG at 00:05:27 │EDIT
【喜】 元社保庁職員に逆転無罪=「機関紙配布、処罰は違憲」-国公法違反事件・東京高裁
3月29日10時13分配信 
時事通信
 
 2003年の衆院選で共産党の機関紙を配ったとして、国家公務員法違反(政治的行為の制限)罪に問われ、一審で罰金10万円、執行猶予2年とされた元社会保険庁職員堀越明男被告(56)の控訴審判決が29日、東京高裁であり、中山隆夫裁判長は「被告の機関紙配布行為を罰することは、表現の自由を保障した憲法に違反する」として、逆転無罪を言い渡した。
 執行猶予を不服とした検察側と、政治活動の制限は憲法違反で、捜査も違法だったとして、無罪や公訴棄却を求めた弁護側の双方が控訴していた。
 中山裁判長は、国家公務員法の政治活動の制限そのものは合憲と判断した。
 一方で、同種事件の処罰を合憲と判断した1974年の最高裁判例以降、国民の意識は変化し、表現の自由が特に重要だという認識が深まっていると指摘。勤務時間外まで全面的に政治活動を禁止するのは、規制が不必要に広すぎるとの疑問があるとした。
 その上で、被告が行った機関紙配布行為は、休日に職務と無関係に、公務員であることを明かさずに行ったにすぎないとして、「国の行政の中立的運営や国民の信頼の確保を侵害するとは考えられない」と判断。「被告を処罰することは、国家公務員の政治活動の自由にやむを得ない限度を超えた制約を加えるもので、憲法21条などに違反する」と結論付けた。
 さらに、「わが国の国家公務員への政治的行為の禁止は、諸外国と比べ広範なものになっている。グローバル化が進む中で、世界標準の視点などからも再検討される時代が到来している」とした、異例の付言をした。
 

小泉政権下の衆院選のさ中、共産党の機関紙を配布して逮捕され一審で有罪判決を受けた国家公務員に、東京高裁が逆転無罪判決を下した。
憲法判断にも踏み込み、世界標準の視点にまで言及した、画期的な判決だと思う。

今までは上級審ほど権力寄りの判決が出る事が多かったが、今回はそうならなくて良かった。
検察は上告するようだから、最高裁の判断が注目される。
最高裁が、真に憲法の番人かどうかが試されるだろう。
PR

「宇都宮氏が日弁連会長」に「○」。

  posted by MNG at 19:09:54 │EDIT
【喜】 日弁連会長に宇都宮氏、路線転換訴え主流派破る

3月10日19時48分配信 読売新聞

 日本弁護士連合会(日弁連)の次期会長選挙は10日、全会員による直接選挙になった1975年以降、初めてとなる再投票が行われ、東京弁護士会の宇都宮 健児氏(63)が9720票(仮集計)を獲得し、8284票(同)を得た同会の山本剛嗣氏(66)を破って次期会長に内定した。

投票率は63・19%だった。任期は4月1日から2年間。

東京の三つの弁護士会や大阪弁護士会の主流派に推され、現執行部の司法改革路線の継承を掲げた山本氏に、多重債務者問題などに取り組み知名度が高い宇都宮氏が挑んだ。宇都宮氏は現執行部の路線転換を訴えており、法曹人口の大幅増員を柱とする司法改革にも影響を与えるとみられる。

会長選には最多得票を得るだけでなく、全52の弁護士会の3分の1超にあたる18会以上でトップの票を得ないと当選できないとの規定がある。2月5日の 1回目の投票では、山本氏の総得票が宇都宮氏を上回ったが、弁護士会単位で勝ったのは9会にとどまったため当選者は決まらなかった。

最終更新:3月10日19時48分

法曹人口の大幅増員というのは、小泉・竹中の規制緩和路線に乗って、人権擁護よりも儲け優先の弁護士を増やし、日本をアメリカのような訴訟社会にするだけのものに思える。
弱者の救済に奔走してきた宇都宮氏の当選によって、この無用な規制緩和路線が変更されることに期待する。

捨て場のないまま、日本は核のゴミだらけに「×」。

  posted by MNG at 23:35:40 │EDIT
【怒】 六ケ所村 高レベル放射性廃棄物、英から初搬入

3月9日18時53分配信 毎日新聞

 国内の使用済み核燃料を英国で再処理した際に出た高レベル放射性廃棄物をガラスに溶かして封入した固化体28本が9日、青森県六ケ所村の使用済み核燃料再処理工場に初搬入された。今後、約10年で計850本が返される予定。

国内の使用済み核燃料再処理施設が未完成のため、電力各社が英仏に委託。69~01年に計約7100トンが再処理され、仏分のガラス固化体1310本は95~07年に返還されている。初搬入された英国分は仏分とともに工場内で一時貯蔵された。

輸送船が接岸した同村のむつ小川原港周辺では搬入反対派が「核のごみを持ち込むな」と抗議。核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会の沢口進代表(64)は「将来展望のないまま搬入された。子供たちに負の遺産を残してはいけない」と訴えた。


CO2削減を口実に原子力発電を推進しようという動きが出てきているが、とんでもない。
核のゴミと人類は共存できない。

さらに六ヶ所村の核燃工場内で、廃棄物がずさんに放置されていたことが発覚。

<放射性廃棄物>ポリ袋に入れたまま仮置き 六ケ所村工場

3月10日20時52分配信 毎日新聞

 青森県六ケ所村の核燃料再処理工場内で、作業で生じた放射性廃棄物が数百袋のポリ袋に入れて未処理のまま仮置きされていることが10日分かった。経済産 業省原子力安全・保安院が実施中の保安検査で判明した。運営する日本原燃は「施錠した室内に置いてあり、管理されているという認識だった」と説明してい る。【山田大輔】

技術的にも、人為的ミスの可能性からも、原発は危険すぎる。
原発はいらない。


「DAYS JAPAN」の存続に「○」。

  posted by MNG at 22:51:07 │EDIT
【喜】 「DAYS JPAN」の存続が決定した。
http://daysjapanblog.seesaa.net/

多くの雑誌が休刊に追い込まれる中、貴重な雑誌が存続することができて本当に良かったと思う。
更なる発展に期待する。

【怒】 世論調査が作る世論に「×」。
それにしても、世論調査にはウンザリだ。
鳩山政権の支持率ダウンは想定内だが、次期首相にふさわしい政治家のトップが枡添というのには、もうビックリというか情けないというか、アホらしい限りだ。
しかし、世論調査は質問次第でどうにでもなる。
本当に世論を反映しているのか、怪しいものだ。
世論調査を元に、ああだこうだ言うのは、もういい加減にしてもらいたい。


「NAVI」の休刊に「×」。

  posted by MNG at 19:29:35 │EDIT
【哀】 時々買っていた自動車雑誌「NAVI」が、4月号を最後に休刊した。
単に自動車について紹介するだけにとどまらず、自動車と社会との関わりにまで踏み込んで論じてきた雑誌だったが、御多分に漏れず広告費の激減が打撃だったようで残念な結果となった。

「NAVI」では、毎号、編集後記をスタッフが「」と「×」で書いていた。
一年に一回は、スタッフと常連執筆陣が一年間の「」と「×」の出来事を書いていて、なかなか面白かった。

「NAVI」にあやかって、最近の「」と「×」を書いてみる。

」 最近、鳥取県が何かと話題になっているようだ!?
3月末から始まるNHKの朝の連ドラの
「ゲゲゲの女房」は、もちろん鳥取県出身の漫画家、水木しげる氏の奥さんを主人公にしたドラマだ。
さらにその次の
「てっぱん」のヒロインに決まったのも、鳥取市出身の瀧本美織さんだ。ぜひ頑張って欲しい。

そして極めつけは、「きっこのブログ」のきっこさんの最近のマイブームが、「鳥取県と島根県」ということだ。
3月1日のブログで、「米子が『ニポンの中心』のように思えてならない。」とまで書いている。
俳句に詳しいきっこさんだが、自由律俳句の先駆者、尾崎放哉も鳥取出身だ。

日本一人口の少ない「日本のチベットのような」鳥取県だが、未来は明るい!?


今日は時間がないので、「×」はまた後日。

隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。