忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 22:03:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海にも放射性物質が。

  posted by MNG at 17:55:52 │EDIT
 【怒】 <福島第1原発>海水から放射性物質 東電「健康影響なし」

毎日新聞 3月22日(火)13時28分配信

 東京電力は22日、東日本大震災で被害を受けた福島第1原発近くの海水から、原子炉等規制法が定める水中濃度限度を超える放射性物質を検出したと発表した。海洋への放射性物質の拡散を調べるため、22日中に同原発と福島第2原発の沿岸で、南北十数キロの範囲で4カ所の海水を採取して調査する。

放射性物質が検出された海水は、同原発の放水口から南側約100メートルの地点で、21日午後2時半に採取した。検出されたのは、基準の126.7倍にあたる放射性ヨウ素131、同24.8倍の放射性セシウム134、同16.5倍の放射性セシウム137。

分析結果を受けて、東電は原子力安全・保安院や福島県などに報告した。

海水への流入経路としては、空気中に浮遊していた放射性物質が雨で海に流れ込んだり、放水作業で地中に染み込んだ放射性物質が海に流れ出た可能性が考えられるという。

東電は「海水を直接飲むことはないため、現時点では人の健康に影響はない」としている。周辺海域や漁業などへの影響は今後、評価する。【藤野基文】
ホウレン草や牛乳、水道水に続いて、海水からも放射性物質が検出された。
放射性物質による汚染がどこまで広がるのか、非常に不安だ。
政府や東電は安全を強調するが、その言葉を鵜呑みにできないのが辛いところだ。
電源を失った時点で、どういう事態が想定されるのか、具体的にはっきりと情報を開示していれば、ここまでの不信感はなかっただろうが、今となってはとりかえしようがない。
一刻も早く原発を冷却し、放射性物質の拡散を抑え込んで欲しいものだ。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [6]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
11年3月23日 水曜日 03/23・各社社説 数少ない震災関連以外の社説の中にみずほ銀行のトラブルに対しての社説が二社あった。 素人が考えるとコンピューターは信頼できるものであることは間違いない。しかしコンピューターを創るのは人間であることをみずほの経営者はお...
ほうれん草はうまい!子供の頃から大好きだった。茹でたほうれん草に鰹節、いつも食卓にあった。ポパイは缶詰で食べていたが、日本ではお目にかからない。やっぱ、茹でて鰹節をふ ...
★重苦しい心を癒す映像に感謝します。震災、津波に被災された方々へ、心から御見舞い
★重苦しい心を癒す映像に感謝します。震災、津波に被災された方々へ、心から御見舞い
11年3月24日 木曜日 03/24・各社社説 今日は各社が最高裁の衆院定数は違憲状態判決を取り上げると思ったが、やはりへそ曲がりの新聞社が1社あった。 毎日、6社の社説をのぞいている。しかし何故か全社が同じことに対しての社説で揃ったことは今まで一度もなかったよう...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。