忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 03:13:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムバラク大統領、ついに辞任。

  posted by MNG at 18:32:19 │EDIT
 【喜だけど怒】 菅首相「民主的な新政権の誕生を期待」

読売新聞 2月12日(土)11時46分配信

 菅首相は12日午前、エジプトのムバラク大統領辞任について、首相公邸前で記者団に「エジプト国民の平和的に政権交代を求める活動が新しい展開を示していることに敬意を表し、民主的に新たな政権が誕生することを期待したい」と述べた。

その上で、「長年のエジプトとの友好協力関係をしっかりと続けていきたい。これまで以上に中東地域における建設的な役割を果たしてほしい」と語った。

前原外相も訪問先のモスクワで11日深夜(日本時間12日早朝)、談話を発表し、「今後の事態の展開を高い関心を持って注視していく。速やかに民主的な政府の樹立に向けての具体的な道程が示されることを期待する」と述べた。さらに「エジプトが穏健安定勢力として地域の平和と繁栄のため、今後も建設的な役割を果たしていくことを期待する。早期に民主的政府の下で安定することを願う」とした。

最終更新:2月12日(土)11時46分

エジプトのムバラク大統領が、ついに辞任した。
国民の蜂起が長年の独裁的政権を倒したことは、素晴らしいことだと思う。
今後、アメリカやイスラエルとの関係をどうするかなど、問題は山積だろうが、国民主体の政権が誕生することを期待する。

ところでこのエジプトの大統領辞任に関して、菅総理は「民主的に新たな政権が誕生することを期待したい」と述べたが、問題は新たな政権が何をするかだ。

日本でも先ごろ「民主的に新たな政権が誕生」したが、その政権は国民の願いを裏切り、アメリカ・官僚・財界のための政治を続けることに必死になっている。

エジプトの新政権が、日本の轍を踏まないことを期待する。


PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
11年2月13日 日曜日 02/13・各社社説 今日は6社全社がエジプト革命についての社説でその他は、日露外相会談が2社と日豪EPA関連の社説1社のみだった。 兎に角、エジプトは軍が中立を守ったので、あまり多くの血を流さずにすんだと言うことは喜ばしいことだといえる...
★最終決戦に備えて総力を結集した統一戦線の構築を!最早、敵は小沢一郎氏への手段を
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。