忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 22:41:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユッキーリークス、「抑止力は方便」。

  posted by MNG at 23:41:39 │EDIT
 【怒】 舌禍止まらず…鳩山前首相「方便」発言が波紋

読売新聞 2月14日(月)21時2分配信

 鳩山前首相が、沖縄県の米軍普天間飛行場の「県外移設」を断念した理由として海兵隊の抑止力を挙げたのは「方便だった」と発言したと報じられ、波紋を広げている。

鳩山氏は首相在任中の昨年5月に沖縄を訪問した際に、「学べば学ぶにつけて、海兵隊のみならず、沖縄に存在する米軍全体の中で抑止力が維持できるとの思いに至った」と記者団に語った経緯がある。これに関連し、沖縄の地元紙などは13日付で、鳩山氏がインタビューで「『抑止力』は方便だった、と説明した」とする記事を掲載。鳩山氏は14日、東京都内で記者団に「(自ら)『方便だ』と言ったわけじゃない」と釈明した。

しかし、県外移設を断念した理由が「後付け」だったとも取れる内容だけに、上京中の同県の儀間光男浦添市長は14日、「よくぞ基地問題の裏をばらしてくれた」と、皮肉を込めて批判。「県外・国外移設」の主張を譲らず、鳩山内閣の閣僚を罷免された社民党の福島党首は「私は方便でクビになったのか。本当にひどい」と憤った。
鳩山前首相、ポロポロしゃべっちゃって、まるで一人ウィキリークス状態ですな。

しかし、この「抑止力は方便」発言を批判するだけではなく、鳩山前首相が目指していた「国外か最低でも県外移設」がなぜ駄目になったのかを明らかにすることが必要なのではないだろうか。

アメリカは当然反対しただろうが、外務省や防衛省からの反対がどれくらいのものだったのかとか、なぜ唐突に5月という期限を切ってしまったのかとか、そういうことの方を知りたい。

じっくり腰を据えて粘り強く交渉していれば、サイパン移転で話がついたかもしれないし、そうなれば現在の菅亡国内閣が誕生することもなかったかもしれない。

鳩山前首相が、拙速に県外移設を断念した理由を知りたいものだ。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [7]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
11年2月15日 火曜日 02/15・各社社説 休刊あけの社説は、国内総生産(GDP)関連が3社・小沢一郎元代表に対する処分の関連社説・米グラミー賞関連・が各2社あった。 米グラミー賞に日本人が4人も名を連ねることは日本人としては本当にうれしい。これらは実力が伴わ...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
朝から記事を書くページがどうしても開きませんでした。ゆえに今後突然書き込みがない場合PCが壊れたものとしてあらがじめご了承ください。とりあえず今日は動いていてよかったー ...
11年2月16日 水曜日 02/16・各社社説 何時も私のコメントを書き込んでいるが、80才を超した老人の独り言だと思ってご勘弁願いたい。 今日は小沢氏の処分問題を各紙が取り上げるかと思ったが、正式決定ではないので3社のみだったのかも。 昨日は名前を揚げずに書いた...
鳩山発言「本当に問題」と菅首相=野党、参考人招致求める―衆院予算委(時事通信) - goo ニュース 昨日16日衆議院予算委員会での「鳩山氏の“方便”発言」について菅首相、北澤防衛相が答弁している様子が今朝のTVニュースで流されています。 「方便」という言葉遣いに...
鳩山発言「本当に問題」と菅首相=野党、参考人招致求める―衆院予算委(時事通信) - goo ニュース 昨日16日衆議院予算委員会での「鳩山氏の“方便”発言」について菅首相、北澤防衛相が答弁している様子が今朝のTVニュースで流されています。 「方便」という言葉遣いに...
ウィキリークス 日本語 ホームページについて。
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。