忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:15:01 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自民党に「○」?

  posted by MNG at 22:42:05 │EDIT
【楽】 総選挙後のイギリス、連立に向けた交渉続く 選挙制度めぐり溝も
5月9日12時21分配信 
CNN.co.jp

ロンドン(CNN) 6日投開票の総選挙で異例の「ハング・パーラメント(中ぶらりんの議会)」となることが決まった英国で、第1党となった最大野党保守党のキャメロン党首らが、政権樹立に向けた協議を続けている。第3党の自由民主党が連立に応じるかどうかが注目される。

キャメロン党首と、与党、労働党のブラウン首相は7日、ともに自民党との連立を目指す考えを表明した。これを受け、自民党のクレッグ党首は8日、党員らとの会合で、保守党または労働党との連立の可能性を検討。英メディアによると、夜にはキャメロン党首とも会談した。自民党報道担当者がCNNに語ったところによると、保守、自民両党は9日午前にも会合を開く。

クレッグ党首は8日午前、記者団とのインタビューで、連立協議では税制、教育、経済、政治の各分野での改革を優先すると述べた。同党首はまた、同日の会合の合間に、自民党が求める比例代表制導入の支持者ら数百人規を前に演説。「これを選挙制度改革の機会とすることが国益につながる」と訴えた。

現行の小選挙区制は、労働、保守の二大政党に有利な仕組みとなっている。今回の選挙では、得票率36%の保守党が306議席を獲得したのに対し、同23%の自由民主党は57議席にとどまった。比例代表制を採用した場合の議席数は、保守党が234議席、自由民主党が150となる計算だ。

保守党のキャメロン党首は8日、党支持者らに宛てた電子メールのなかで自民党との連立の可能性に言及し、「教育改革の必要性や低炭素経済への転換、政治制度改革、分権化の推進、市民の自由保護、IDカードの廃止など、保守党と自民党には多くの領域で共通の認識がある」と述べた。

しかし、キャメロン党首は比例代表制導入には消極的とされ、連立が実現するかどうかは不透明。保守党が自民党からの政策協力を取り付けたうえで、少数政権の樹立を図る可能性も指摘されている。


自民党と言っても、もちろん日本のではなくて、イギリスの自民党のことだ。

投票前からクレッグ党首が人気を集め、選挙の結果が注目されたが、自民党は予想に反して議席を減らした。
しかし、労働党と保守党も過半数を取れなかったため、自民党がキャスティング・ボードを握る事となった。
最大の注目点は、自民党が主張する比例代表制の導入だろう。
今回の選挙で自民党は23%の票を得たが、獲得議席は57議席。それに対して労働党は29%の得票率にも関わらず、258議席を獲得している。
わずか6%の得票差なのに、201議席もの差がついてしまっている。
これでは、いくらなんでも酷すぎるだろう。

2大政党制の発祥の地であるイギリスで比例代表制が導入されれば、歴史的な転換であり、小選挙区制を導入している日本にも影響を与えるかもしれない。
民意を正しく反映しない小選挙区制は、変更されるべきだろう。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [2]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
普天間問題はじめ、子ども手当て、高速道路料金等々に関する閣僚初め党員のバラバラな発言、公約どおりに行かないこと等、民主党政治のドタバタ振りにはガッカリさせられることも多く、民主党よ、もう少し何とか…と思う。 しかし、それでも政権交代して良かったと思っている。長年の自民党政治から政権交代したことで、風通しが良くなり、私達国民の目に政治の中身がどれほど見えてきたことだろう。 目に余るドタバタぶりも何も見えないよりもいいのかもしれない。おかげで国民に沖縄の負う基地問題を突きつけたことは確かだ。そして日米の地...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。