忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 17:23:40 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舛添新党に「×」。

  posted by MNG at 23:17:13 │EDIT
【怒】 「党首は私だ、舛添新党だ」前厚労相が新党準備
4月21日19時7分配信 
読 売新聞

自民党の舛添要一・前厚生労働相は21日、自民党に近く離党届を提出し、新党を結成する意向を固めた。

23日にも記者会見を開き、正式表明する。新党には自民党と、国会で統一会派を組む改革クラブの両党から、国会議員計5人以上が参加する見通しだ。国民 的人気が高い舛添氏の離党は、自民党には大きな打撃となりそうだ。

舛添氏は21日夜、川崎市内で記者団に、「新党を作るにはタイムリミットがある。工程表を作って、いろんな政治家と『大人の話』をしている」と語った。 政党助成法上の政党要件を満たすために必要な5人以上の国会議員の確保に自信を示し、政治団体の名称が保護され、夏の参院選で使える26日から5月2日ま での間に新党として届け出る意向を示した。また、「私が党首になるから『舛添新党』という話だ。今のていたらくの鳩山内閣を打倒する」と明言した。

関係者によると、新党には、舛添氏のほか、自民党の矢野哲朗・元外務副大臣が参加を検討している。改革クラブからは、いずれも参院議員の渡辺秀央代表、 荒井広幸幹事長、山内俊夫氏が参加を予定しているという。

自民党には、「3月に離党した鳩山邦夫・元総務相も合流するのではないか」(閣僚経験者)という見方もあり、参加議員はさらに膨らむ可能性がある。

舛添氏は東大助教授を経て、2001年の参院比例選で初当選した。

最近は自民党執行部への批判を繰り返していた。15日には国会内で東国原英夫宮崎県知事と会談し、自民党について、「なかなか改革、解党的な出直しが進 んでいない」と指摘した。新党結成に含みを持たせた発言も繰り返していたため、党内では舛添氏への反発が高まり、離党勧告を求める声も出ていた。


舛添氏も新党か。
少人数のハグレ者が集まって、どれほどの影響力を発揮できるのだろうか。
目立ちたがり屋の、勘違いでしかないだろう。

先日旗揚げした「日本創新党」も、党首の山田宏氏は、「つくる会」の教科書を採用したような人物だし、ろくなもんじゃない。

新党の帰趨は、無党派層を騙せるかどうかに掛かっているだろうが、そう甘いもんじゃないだろう。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新トラックバック
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。