忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 07:09:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

橋下、何様のつもり?

  posted by MNG at 18:36:33 │EDIT
【怒】  「このままだと自公が上」 橋下知事、民主にプレッシャー
7月30日15時30分配信 
産経新聞
 
 大阪府の橋下徹知事は30日、持論である「国と地方の協議の場」の法制化と、地方側への拒否権や提案権の付与が盛り込まれているとして、公明党の衆院選 マニフェスト(政権公約)を高く評価、「このままだと(民主党より)自公が上ということになる」との認識を示した。続いて府公館であった民主党府連幹部と の意見交換では、この2点をマニフェストの改訂版に明文化するよう強く迫った。

意見交換では、民主党府連の平野博文代表(前衆院議員)と尾立源幸代表代行(参院議員)が党のマニフェストについて説明。

「協議の場」の法制化について平野氏は「書き込むよう調整している」と返答。しかし地方自治体に国へ対して拒否や提案の権限を持たせることに関しては明 言を避けた。このため、橋下知事は「国との協議で地方はだまされ続けている。踏み込んだ表現にして入れてほしい」と求めた。

意見交換後の取材に対し尾立氏は「地方の声を聞くという『協議の場』のあり方は盛り込むが、提案権や拒否権をどうするかは今後の制度設計で決める」と説明した。

一方、平野氏らはこの日、大阪市の平松邦夫市長にもマニフェストについて説明。「最大の願いである生活保護費の全額国庫負担が載っていないのはやや残念」と苦言を呈されるなど、民主はマニフェストをめぐる苦戦が続いている。


橋下府知事と民主党府連幹部が意見交換したということだが、記事を読む限り、民主党の方が一方的に橋下に注文を付けられて釈明しているような感じだ。
民主党は一体なぜこんなに、橋下のご機嫌を伺わなければなければならないのか。
橋下は自公のマニフェストが上だと思えば、自公支持を明らかにすればいいのだ。
橋下は人気を笠に着て言いたい放題のようだが、教育・福祉切捨ての冷血漢であり、鳩山党首の友愛政治とは相容れないはずだ。
民主党は、橋下の注文でいちいちグラグラしているようでは、逆に国民の信頼を損なうだろう。
橋本人気、恐るるに足らず。無視が一番だ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [9]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
8月になった。 このブログを2006/09/23に開設して来月で3年となる。 合計アクセスが53万を越えた。 ほぼ毎日500アクセスを頂いていることになる。
アメリカのオバマ大統領がプラハ演説以来進めている核政策の変更に米国政府内に反対の声があるという。
カネダのニュースクリップ が日経ビジネスオンラインの共産党排除アンケート事件のその後を書いている。 興味深いので紹介します。
広島長崎の日が近づいてきた。 原水禁世界大会も始まった。 核問題を何度か書こうと思います。
太平洋戦争目を「大東亜戦争(太平洋戦争)」と記述し、この戦争は『自存自衛』のための戦争であると宣言した」と書いた自由社の教科書が全国で初めて横浜で採択された。 それも3万9千人がこの「大東亜戦争史観」を教えられるという。
ジャンジャンの弊記事記事「オバマ「核廃絶」に「国是」で反対する日本官僚」 がランキング4位になっている。 今日はその上の3つを紹介します。
本年の秋葉広島市長の平和宣言は抽象的でなく具体的な提起をたくさんしていた。
民主党が衆議院の定数を80減らす事を選挙の公約にした。比例区の定数削減は少数政党を国会から締め出すことになり民主主義をの基礎を崩すものである。自民党も削減の数を民主党と競っている。
結論はこの署名は今終わらせる時期ではないということ。 署名を集める為に署名期間を一か月延長することを連絡しました。
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。