忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 00:23:45 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ出るか?埋蔵金。

  posted by MNG at 22:37:11 │EDIT
【怒】  農水系基金、350億円放置=埋蔵金「国庫返還すべし」-会計検査院
10月9日17時7分配信 
時事通信
 
農林水産省が所管する関係団体に補助金を投入して作った基金の残高が、計353億円に上るにもかかわらず、全く活用されていないとして、会計検査院は9 日、農水相と林野庁長官に対し、国庫に返還させるなどの改善を求めた。こうした基金は霞が関「埋蔵金」の一つに当たり、検査院は「国の財政が厳しい中、有 効に活用するべきだ」と指摘した。
検査院は、2007年度までに同省の7事業で、任意団体や組合などに設けた226の基金を調査。総額約617億円分のうち、国庫補助金充当分の計約353億円が使われていないことを突き止めた。
07年度に始まった「農地・水・環境保全向上対策」では、2年間に27道県の地域協議会へ計約354億円の補助金が交付され、109の基金が地域ぐるみ で共同営農する団体に拠出。しかし、08年度末には基金残高が計約88億円に上り、拠出先の1万以上の団体でも計約35億円が繰り越されていた。
また、将来の林業経営者を育成する全国森林組合連合会の「緑の雇用担い手対策」でも、基金残高が約82億円もあった。02年度から始まり、残高が年々膨れ上がっていたのに毎年度約67億~95億円の補助金が出ていた。
いずれも実施期間後の11年度末に残高の返還を定めていたものの、検査院は需要予測の甘さを指摘し、前倒しでの返納を求めた。 

民主党の政策について、財源に疑問を呈する批判が多いようだが、このたび新たな「埋蔵金」が発掘された。
狡賢い官僚のことだから、まだまだ隠された「埋蔵金」があるかもしれない。

財源不足を過剰に煽るのは、政権の足を引っ張ろうという意図が明らかだ。
過去の予算の仕組みは、無駄だらけ。
国民のために使えるお金は、まだまだ出てくるだろう。
徹底的にやって欲しい。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「その件につきましては政府委員から答弁させます」 国会中継でよく聞いた言葉である。 国務大臣を補佐する為という理由 で、各省庁の局長級300名近くがこれに任命されていた。これは、内閣が議長の承認さえ得れば、政府委員を任命することができた。 1998年8月12日の全国紙の載っていた記事である。  野党側はここ数年、「国会審議を政治家による論戦の舞台とする」との観点から、政府委員の廃止を含めた見直し論を主張してきた。今国会でも、衆院議院運営委員会理事会で、政府・自民党が各省庁の局長クラスら276人の任命...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
  横路孝弘が、 政策一元化は「独裁国家」 だとして、小沢氏に苦言を呈したとのこと。 民主党・小沢氏が、9月18日に 「法案提出は原則、政府提案に限る」つまり、議員立法は原則禁止 という通達をだしている。と同時に民主党は、政策調査会の廃止を決めている。そこで、議員立法の原則禁止に対してクレームがついた形となる。 一見 、 政党の政策審査機関である政策調査会を廃止し政務三役会議を設置をすれば、政府と政党の政策を一致させる機能は無くなるようにも取れる。 その中で、議員立法を認めれば混乱状態に陥ると思い込...
何を考えているのやらとの思いが第一感。核の傘脱却してその後は、非核武装・中立乃至独立というならまだ良いが、日頃の指導者層の言動から見て、どう考えても「核武装・独立」のような軍事(バランス思考)中心の国のあり方を考えているような気がしてならない。 してみると、北朝鮮という国はその先達ということにもなろうか。政府が、北朝鮮の核を問題にするのも、結局、「俺は良いが、お前はするな」に似た思考ではなかろうか。日本の核武装論者のように。こんな了見で、世界をリード(説得)出来ようとでも思うのだろうか。   そういう世...
 昨日、とうとう小うるさい蝿を追うように、小沢氏が反撃に出たようだ。あまりに、いい加減な記事ばかりを書くマスコミを少々黙らせる意味もあるのだろう。  そもそも何故に、「官僚の国会答弁禁止」の方針を打ち出さなければならないのか。 まずは、その経緯から検証をしてみた。 2009年9月16日に鳩山(由)内閣が民主党、社会民主党、国民新党の三党合意で成立をし、 その日に鳩山内閣の基本方針が発表をされている。 その基本方針の(四)に次のように決められ文章としても配布をされている。 四、各府省に大臣、副大臣、大...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。