忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:25:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新政権のキモは情報公開。

  posted by MNG at 23:51:21 │EDIT
【喜】 イラク空輸、全データ開示=政権交代後、「黒塗り」から一転-防衛省
10月6日11時19分配信 時事通信
 
 航空自衛隊によるイラクでの空輸実績について、防衛省が情報公開法に基づき、請求者にデータを全面開示していたことが6日、分かった。これまで大半が「黒塗り」で非開示だったが、米軍などの兵士輸送が7割を占めていた実態などが明らかになった。
請求した岐阜県大垣市の近藤ゆり子さん(60)は「政権交代によるチェンジの兆しを感じる。武器を携行した米軍を戦闘地域に運ぶなど武力行使の一体化に当たる。憲法9条違反とした昨年の名古屋高裁判決を補強するものだ」としている。
開示されたのは、2006年6月下旬から空輸活動が終わった08年12月までの空自C130輸送機3機の「週間空輸実績」。クウェートのアリ・アルサレム基地とイラクのバクダッドなどの間の輸送で、約2万6400人を運んでいた。
このうち米兵が約1万7700人で約67%。オーストラリア軍、韓国軍などを含めた兵士全体では約7割を占め、小銃や拳銃約5400丁を携行していた。一方、国連職員は約1割だった。


政権交代によって、防衛省が今まで隠していた、イラクでの空自の活動データが公開された。
画期的な出来事だ。

この件に関わらず、今までの自民党政権では国民には情報は公開されず、お上の言うことには逆らうなという姿勢で政治が行われてきた。

年金問題然り、核持込密約問題然り、八ッ場ダム問題然りだ。
アメリカの言うこと、経済団体の言うこと、政府の言うことが最優先され、国民に正しい情報を知らせぬままに、政策が決定・遂行されてきた。
その結果が、現在のあらゆる面での行き詰まりだ。

この行き詰まりを打開するには、やはり国民に正しい情報を知らせて、国民の納得の元に政策を行うことが必要だ。
新政権には、更なる情報公開を期待する。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
 何かと 「お騒がせ」 ととられている亀井静香郵政・金融担当相なのだが、 しっかり頑張っています。 新聞・テレビ、ましてや同人誌の産経では載らないだろうし、放映もされない話なのだが、 亀井静香郵政・金融担当相が、記者クラブに対して会見開放を呼びかけたというもの。 ところが、 記者クラブ側の方は「オープン化をしない」 と断ったらしい。 そこで、亀井先生が考えたのが、 大臣室で自ら雑誌や夕刊紙の記者を集めてもうひとつの記者会見を開いてしまった という、亀井先生 らしいお話 です。   9月18日に岡田外...
 「官僚答弁を原則禁止へしよう」という小沢氏の発言が10月1日に流れ、いろいろな憶測やら意見が上がっている。 結局は、何をしても 「小沢が何か別の意図を持っている」 としか受け取らないようだ。 鳩山内閣(社民・国民新党も含め)への援護射撃の部分もあるようなのだけれども。 国会の論議を、官僚主導から政治主導に変えるためには、政治家が官僚の言葉ではなく、政治家自身の言葉で国会で答弁をすることが重要となる。 そのためには、政治家のスキャンダルなどには構っていられなくなくくらいの勉強が議員も必要となる。 都...
  バラク・オバマ氏に、ノーベル平和賞を授与   とのニュースが流れてきた。 いろいろな意見もあるだろうが、ここは素直に評価をしたい。  中東和平交渉は、今朝も米特使が交渉再開へ現地入りをしたというニュースが流れ、核兵器廃絶に関しては、4月5日のプラハ演説が評価をされたものだろうと思う。 しかし、そうなると佐藤栄作のノーベル平和賞に対し、疑問が湧くのも否めない。 1974年に佐藤栄作がノーベル平和賞を受賞理由が「非核三原則」であったことにある。同時に彼・佐藤は、アメリカのベトナムへの「北爆」を支持し...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。