忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 22:18:09 │EDIT

都知事のみっともない言い訳。

  posted by MNG at 22:41:36 │EDIT
【怒】  敗因「政治的なもの」=東京招致委が帰国-16年五輪
10月4日15時12分配信 時事通信
 
 2016年夏季五輪の東京招致に失敗した招致委員会会長の石原慎太郎東京都知事らが4日、国際オリンピック委員会(IOC)総会が開かれたコペンハーゲ ンから帰国、都庁で記者会見し、敗因などを語った。同知事は「目に見えない歴然とした政治的なものが絶対にある。昔の自民党の総裁選みたいなもの」とし、 IOC内の力学で落選したとの認識を示した。
20年五輪以降の招致については「民意をしんしゃくすることだと思う。わたしたちが一方的に決めてかかるものではない」と明言を避けた上で、「せっかく 見かけた夢だから、いずれはと思う。これだけ成熟した国家なのだから日本ならではの五輪を東京に限らずどこかでやりたい」と意欲を見せた。
日本オリンピック委員会(JOC)の市原則之専務理事も「夢は一度覚めて終わりではない。また東京にやってもらうのが一番の近道だと思う」と話した。
約150億円の招致活動経費に関して石原知事は「都民の前に明らかにすることはわたしたちの最低限の責任」とし、会場用地についても「空き地にしておくわけにはいかない」と活用の道を探る考えを示した。


石原都知事が五輪招致の敗因を語っている訳だが、何を今更と言うしかない。
「目に見えない歴然とした政治的なものが絶対にある。」などと、そんなことも分からずに立候補したこと自体が、あまりにもオメデタイと言うしかないだろう。
「IOC内の力学」も念頭になく、ただプレゼンテーションの優劣だけで選ばれると思っていたのだろうか。
いい年をして、情けないというか、みっともない言い訳だ。
そんな言い訳をしている限り、今後いくら立候補しても、当選する可能性はないだろう。
自らを「侍」にたとえたならば、醜い言い訳などやめて、潔く責任を取ってもらいたいものだ。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [33]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
今日は胸糞の悪くなることを書く、多少飲んでいるからだが。 ご承知のように今回、石原慎太郎の「スケベ根性」で150億円の国民・都民の税金がドブに捨てられた。オリンピック招致の金である。もしこの金が手付かずで使われたなら、障害者のための施設がいくつ建設出来た..
今日は胸糞の悪くなることを書く、多少飲んでいるからだが。 ご承知のように今回、石原慎太郎の「スケベ根性」で150億円の国民・都民の税金がドブに捨てられた。オリンピック招致の金である。もしこの金が手付かずで使われたなら、障害者のための施設がいくつ建設出来た..
 リオデジャネイロ、マドリード、シカゴ、そして東京の4都市が争っていた2016年夏季五輪開催都市の招致合戦であるが、結局南米初開催を全面に出したリオデジャネイロが開催都市に決定した!  まぁ今にしてみると、 今回の結果は順当なところ ではないのか。  つまり、開催経験が無く、12年のロンドン五輪の次の開催であり、国民の開催支持率が8割を超えている。  これらの諸条件を満たすのがリオデジャネイロだけであり、しかも南米大陸では未開催とあっては、 リオが開催都市に選ばれない方が不思議 である。  さて、 ...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
  本来ならば、泡ではなく粟なのだが、シャボン玉のように東京オリンピックの夢が消え、目が覚めた方もいるのではないだろうか(笑 2016年の東京オリンピックは、幻と消えまずはほっとしている方も多いと思う。 恩師が、オリンピックに開催に反対だったということもあるのだが自分はオリンピックの招致には反対である。これは、別のブログで何度も書いてきた。 今後も「 自然に国民の中からオリンピックをしようよ 」という声が湧き上がらない限りは必要はないと考えている。 一番喜んでいるのは、故黒川紀章氏ではなかろうか(笑...
8月の完全失業率が5.5%で前月比0.2ポイント改善されたと、10月2日に発表された。しかし、この発表には、ホームレス支援現場の実感から強い違和感を持たされた。 この3月以来増え続ける野宿状況で、自立支援センター北九州への入所が、4ヵ月待ちと云う状態が続いている一方で、支援機構への生活困窮者からのSOSの電話相談−解雇されてアパートの家賃を滞納して追い出されそうになっている、息子が仕事を無くして引きこもって困っている、もう年金だけではこれ以上生活できない、等々−は、増え続け、相談は、北九州地域に限らず、...
赤いクリップが14回の物々交換で家に変わる物語だ。 カナダの若者カイル君の話だが日本のテレビにも出たようなのでご存知の方も多いだろう。
今朝の朝日新聞に「25%きしむ産業界」という記事があった。 その中で二つの対称的な産業界の組織の紹介があった。
イラクで自衛隊が空輸した人数は26384人でその内米軍は17650人で67%だったという。 国連職員は1割だけだったという。
国際オリンピック委員会/IOCは2日、コペンハーゲ
家庭の電気機器は直流で動いている。 しかし電力会社から送られて来る電気は交流なので直流に変換して使っている。
辺野古のおじぃおばぁは鳩山政権を信じている 鳩山政権は新基地建設を撤回せよ
映画「クヒオ大佐」を見た。 実在の希代の詐欺師が起こした結婚詐欺事件を元に作られたそうです。
広島市と長崎市が2020年のオリンピックの共同開催の構想を発表した。 2020年に核廃絶とオリンピック開催の両方を実現しようという素晴らしいアイデアだ。
「杉村楚人冠と石川啄木」という碓田のぼる先生の講演を聞きました。 内容は全ては書けないのでレジュメのテーマのみ全て紹介します。
二人の和彦さんが亡くなった。 一人は加藤和彦さん
静かなる革命2009シリーズが24ページのパンフになりました. かなり加筆しています.ぜひ一度通してお読みください. タイトルをクリックするとジャンプ(ダウンロード)します(PDF624KB). 筆者への断りなき引用・転載・配布を歓迎します.(馬場英治) このパンフを読むためには Adobe Reader が必要です. 静かなる革命パンフレット 【第一弾】 税制を変えれば政治も変わる 一般取引税を導入して夢のジパングへ 第1章 税率1%の一般取引税を導入すれば消費税増税が不要になるばか...
テーマ:核兵器廃絶の「国際規範」確立に向けて ~新政権への期待と課題~
シバレイのblogからの引用です。 あのブッシュ前米大統領が来月3日に来日するよ
nwesweek日本版10月28日号の「クラウド化知的生産革命」という特集を読んだ。 アメリカ版の翻訳なので日本に登場してないものも多く分かりにくい所もあるが勉強になった。
映画「沈まぬ太陽」を見た。 「男の矜持」を描いた作品だ。
「国家戦略局」というネーミングについて今日の朝日新聞の夕刊が記事を書いていた。
10月25日(日)の選挙で民主党は宮城で負け、川崎でも推薦した30代新人が破れ、神戸では現職を単独推薦したが、新人に苦戦した。 政権交代までの  「とにかく今は民主党」 という感じではなくなって来ている。      
26日の臨時国会での鳩山首相が衆参両院の本会議で行った就任後初の所信表明演説が良かったので書き残しておきます。
No.25 無題
10月30日の朝日新聞の朝刊に共産党の志位委員長の話としてこんな記事が出ていました。
故マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の最後のリハーサル映像を収めた映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT(This Is It)』を妻と娘とで三郷のMOVIXで見てきました。
日本シリーズは日ハムと巨人の1勝1敗となり11月3日に東京ドームで第3戦が行われる。 重要な一戦だがブッシュ元大統領が始球式で投げるという重要な出来事がある。11月3日の水道橋は賑やかそうだ。 意思表示の仕方はいろいろあるが何らかの反ブッシュの意思を表したい。
今朝の朝日新聞に総選挙に関する朝日と東大の合同調査結果が出ていた。
三郷駅近くで埼玉14区で復活当選した民主党の中野譲衆議院議員を見かけたので声をかけ駅近くの事務所で20分程話をした。
日本のプロ野球はブッシュが第三戦の始球式に登場しやや興ざめ。 (いいにつけあしきにつけ見事に全く話題にならなかった。) 片や海の向こうはヤンキースが優勝し松井秀喜がワールドシリーズのMVPになり盛り上がった。
どちらもお付き合いのある大脇道場の友さんと「カナダde日本語」・美爾依(みにー)さんの論争を紹介します。 まず友さんの小沢一郎氏の資金集めパーティーに怒りを込めてかみついたこの記事が発端です。
さて本日は昨日に続いて企業・団体の献金やパーティー券購入禁止問題です。
さて本日は昨日に続いて企業・団体の献金やパーティー券購入禁止問題です。
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。