忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 07:10:43 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「全治3年」に根拠なし。

  posted by MNG at 18:34:47 │EDIT
【怒】 7月失業率、過去最悪の5.7%=求人倍率0.42倍で最低更新
8月28日9時0分配信 
時事通信
 
 総務省が28日発表した労働力調査によると、7月の完全失業率(季節調整値)は前月比0.3ポイント悪化し、過去最悪の5.7%となった。失業率の上昇 は6カ月連続。一方、厚生労働省が同日発表した7月の有効求人倍率(同)は、前月を0.01ポイント下回る0.42倍で、3カ月連続で過去最低を更新し た。失業率はこれまで、「ITバブル」崩壊後の2002年6、8月、03年4月の5.5%が最も高かった。
今回の景気悪化局面で失業率は半年間に1.6ポイント上昇し、急激な悪化ぶりが際立つ。来年にかけ一層上昇するとの見方が強く、6%台に乗る可能性もある。衆院選後の次期政権にとって雇用問題は最重要課題の一つになる。
失業率を性別にみると、男性は前月比0.4ポイント上昇して6.1%と初の6%台になった。女性は5.1%で0.1ポイントアップした。
完全失業者数は、前年同月比103万人増の359万人で、増加幅が初めて100万人を超えた。このうち、倒産や人員整理、雇用契約満了など「非自発的な理由」による失業者は、過去最大の163万人だった。

今日もラジオから、「日本経済、全治3年」という、麻生総理のダミ声が流れてくる。
1年間がんばってきたから、あと2年やらせろというのだが、1年間の成果が「失業率過去最悪、求人倍率過去最低」では、どうしようもない。
先ごろ、景気は底打ちなどという全く実感のない発表があったが、雇用の回復なしに、本当に景気が回復したとは言えない。
自公政権が続く限り、景気回復は期待できない。
麻生政権の下であと2年で景気を回復させることは、麻生総理の漢字の読み間違いをなくすことより難しいだろう。

投票日には、性懲りもなく「全治3年」を繰り返す麻生総理に、積もり積もった国民の怒りをぶつけたいものだ。

それにしても民主党のラジオCMは、時間のお知らせで笑える。
毎定時に、鳩山代表が政権交代を訴えた後、「○時です。」と教えてくれるのだ。
結構印象に残って、良い作戦だと思う。

とにかく、あと2日。
ゆるむことなく、結果を出して欲しい。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
 世界中を不景気の奈落に叩き落とす切っ掛けとなったリーマンショックからまもなく1年が経とうとしている。  当初、「蜂に刺された程度」などと経財相自らが根拠無き楽観論を述べていた日本経済は、 外需頼みの経済構造が災い して、2期連続で2桁のマイナス成長を記録するなど 先進国中最悪の経済状況 に至った!  その後、17日に発表された4~6月期の実質GDP成長率は3.7%となったが、これは共産支那など 新興国市場の持ち直しによる外需頼みの成長 に過ぎない!  それなのに、このGDP速報値を待ちに待っていた...
-------------------------------------------------------------------------------- 富裕層増税 韓国も~大企業優遇廃止 庶民減税を拡大 韓国政府は25日、大企業と富裕層に増税し、低所得層への減税措置を拡大する税制改正案を発表しました。経済危機で悪化している庶民..
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。