忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 03:16:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

民主の圧倒的勝利。政権交代へ。

  posted by MNG at 22:25:48 │EDIT
【喜】 昨夜は家に帰ると、地元のヒロイン・イモトアヤコのマラソンと掛け持ちしようと思って、日本テレビにチャンネルを合わせたのだが、信じられないような衝撃的な数字が目に飛び込んできた。
出口調査から推測した数字ではあったが、なんと自民90?、民主324という数字だった。
いくら何でもそれはあんまりだろうと思ったが、今日になって確定した数字を見ると、やはり自民119、民主308という、少し落ち着いた数字になっていた。
それでも空前絶後の、圧倒的民主の勝利で、政権交代が成し遂げられる事となった。

「自民党をぶっ壊す」と言って登場した小泉総理が、竹中平蔵と共に郵政選挙で国民を騙して300議席を獲得し、数の暴力で国民生活をぶっ壊した。
小泉政権の誕生から8年、国民は塗炭の苦しみを味わわされ、遂に今回の政権交代を迎え、自民党は国民の手によってぶっ壊れることとなった。

私自信は民主党のマニフェストに全て賛成でもないし、民主党政権に白紙委任状を与えた訳でもない。
特に、比例区の80議席削減には納得できない。
しかし、とにかく自公政権を終わらせなければ、国民に明日はなかった。
民主党政権はこの大勝利に驕ることなく、国民の声に真摯に耳を傾け、「国民の生活が第一」の政治を実践してもらいたい。


それにしても鳥取と島根は、自民にすべて勝たせてしまって残念だった。
なぜ、自分の首を絞める選択をしてしまうのだろうか。
変化を恐れてばかりでは、始まらないと思うのだが、、、。

とにかく昨日は、阪神も巨人に勝ったし、イモトも完走したし、記念すべき一日だった。
良かった、良かった。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [14]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
日本には国会議員が多過ぎると思っている馬鹿どもへ 政治に無関心な日本の有権者も、今回ばかりは面白がって選挙に行ったみたいだ。それでも70パーセントだから諸外国に比べると最低の数字だが。選挙から目を逸らすために連日のように「のりピー」をトップニュースで流し..
 日本史上初の「民意による政権交代」を最大の焦点とした第45回衆院総選挙が全て終結し、新たな勢力分野が確定した!  今回の総選挙で、シロアリジミンはエロ拓や笹川総務会長、中川(アル中)らが落選し、その他でも派閥領袖2人や現職閣僚7人が何とか比例復活で生き延びるなど、上記グラフを見るまでもなく 歴史に残る大惨敗 を喫した!  さらに、シロアリジミンに寄生して既得利権という名の現世利益を恣にしていたナンミョー煎餅も、 太田、北側、冬柴と言った大幹部3名が悉く討ち死 にするなど、こちらも大惨敗といって良い...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
<衆院選>民主300議席超へ 政権交代が確実に 第45回衆院選は30日投票され、同日午後8時、投票が締め切られた。即日開票され、31日未明には新たな議席が確定する見通し。毎日新聞が全国300小選挙区の投票所で実施した出口調査によると、民主党が圧倒的に優勢で、比例代表と合わせ単独で過半数(241議席)を大きく上回り、300議席を超える可能性が高い。民主党が結党後初の政権交代を果たすことが確実になった。  自民党は公示前の300議席から大幅に議席を減らす惨敗で、100議席を割る可能性もある。自民、公明両党...
今回の選挙の政権党の大敗北を生み出したのは国民の暮らしの悪化を生み出したからである。 その象徴的存在であったのは特定大企業の派遣切りによって失職したプレカリアートであり首都のど真ん中に出現した派遣村であったろう。
『政権選択を最大の焦点とした第45回衆院選は30日投票が行われ、即日開票の結果、民主党が過半数(241)を上回り、308を議席を獲得して政権奪取を果たすことになった。  自民党は結党以来初めて第2党に転落、麻生太郎首相は30日夜、党総裁を辞任することを表明した。  非自民政権の発足は細川政権以来、16年ぶり。衆院選で野党第1党が単独過半数を得ての政権交代は現憲法下では初めてで、日本の政治は大きな転換点を迎えた。民主党の鳩山由紀夫代表はただちに政権移行の準備に着手し、社民、国民新両党と連立に向けた政策協...
1.民主党は追い風だけで勝ったか? 2.ここ数年で支持が急増した要因は? 3.左翼の展望は? 4.静岡7区で何故自民も民主も負けたか?
衆院選は残念ながらというかよくやったというか意見は分かれるところですが議席では丁度現状維持だった共産党と社民党ですの当選された大阪の護憲派お二人の当選後の記事を紹介します。
A revolution of the people by the people for the people was finally accomplished for the first time since the beginning of our country Japan without a drop of blood, hearing no gunshots. We the poor people heartfully welcome and greet LDP legislators, wit...
『オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい』 署名を4月から続けてきた。
テレビ東京のルビコンの決断「小沢一郎秘書軍団」を見た。 小沢はどぶ板作戦こそ民主主義という。 これを見る限り小沢流選挙戦術に特別なものはない感じがする。
山梨・岩手・滋賀で自民党の代議士が誰も居なくなったとテレビで報道していた。 自民党の支持基盤だった郵便局長会、医師会、農協等の多くが自民党離れを起こした結果、層として自民党の支持基盤は壊滅的崩壊現象を起こした。
本日のメニューは ①井上澄夫氏の「戦没者は戦後の平和と安定(繁栄)の礎(いしずえ)」ではないの紹介 ②「戦争証言アーカイブス」トライアルサイトの紹介 ③各種催しの紹介 です。
憲法学をかじった人なら八月革命説(by宮沢俊義・丸山眞男)のことはご存知かと思いますが、今回の選挙結果はさしずめ平成の“八月革命”と呼んでも差し支えないかもしれません。 ※Yahoo!みんなの政治:衆議院選挙2009 自民党の惨敗はともかく公明党の小選挙区全敗までは予想できませんでした。別に信心が足りなかったとかいうよりも大敗して当然のことを自民党とグルになってやってきたからではあるけど、創価学会という集票マシーンを持っててここまでとはね。
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。