忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 14:22:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米軍基地で乱射事件。

  posted by MNG at 23:40:14 │EDIT
【哀】 テキサスの陸軍基地で銃乱射、死者12人 容疑者は生存

(CNN) 米テキサス州のフォート・フッド陸軍基地で5日、銃乱射事件が発生し、兵士ら12人が死亡、31人が負傷した。犯人とみられる男は当初、緊急出動した警察要員に殺害されたと報道されたが、後に生存が確認され、病院に収容されている。

捜査当局がCNNに語ったところによると、容疑者は精神科医の資格を持つニダル・マリク・ハサン少佐(39)と特定された。


軍報道官らによると、ハサン少佐は同日午後1時半(日本時間6日午前4時半)ごろ、イラク派遣兵士らの手続き、訓練センターとなっているスポーツ施設で、 けん銃2丁を乱射した。施設内では、派遣予定の兵士らが書類記入などを行っていた。警察は共犯の疑いで兵士2人を拘束したが、その後釈放。さらに別の1人 を拘束して事情を聴いているという。

ハサン少佐は同基地内の軍病院で精神科医を務めていた。地元CNN系列局が同州選出のハチソン上院議員の話として伝えたところによると、同少佐は近くイラクへ派遣されることが決まり、動揺していたとされる。

 

フォート・フッド基地は兵士4万人を擁する国内最大の陸軍基地。オバマ大統領は事件の知らせを受け、「恐ろしい悲劇だ」との声明を発表。犠牲者らに哀悼の意を表した。

アフガニスタンやイラクに派兵している、米陸軍最大規模のフォートフッド基地で、銃の乱射事件が起きた。

容疑者の両親は中東出身。容疑者自身は米南部バージニア州出身で、米国籍を持ち独身。
首都ワシントンにある米陸軍病院から最近、フォートフッド基地に異動、基地の医療施設で精神科医として兵士のカウンセリングなどにあたっていた。
また、最近イラクかアフガンへの従軍を命じられ、不満を抱いていたという。
イスラム教徒で、仲間の米兵にいやがらせを受けていたとの証言や、イラクやアフガンでの戦争に批判的で、弁護士を雇って派遣命令に抵抗していたとの情報もある。

色々な事情があるだろうが、射殺された兵士はもちろん、この容疑者自身も戦争の被害者ではないのだろうか。
世界一好戦的な国アメリカでこういう事件が起きるのは、ある意味必然かもしれない。
戦争は人の心を狂わせ、破壊するものだ。
戦争のない、軍隊のいらない世の中が来て欲しいのだが。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [22]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
!-- /* Font Definitions */ @font-face {f
例によって私は、国家は国民に人殺しや人に殺されることを強制したり、奨励したりすることは許されないと主張することに変わりはない。 したがって、国家は国際紛争の解決に武力を用いることは許されないと考える。人間が今まで国際紛争の解決に武力を用いてきた事実は、それを続けることが必然であることにはならないし、これほど物凄い武器が発達し、人類がそれを用いれば滅亡する可能性の高い時に、同じ方法を採ることは許されないと考える。 しかし今日はもう少し現状から護憲の必要を説明したい。 今日自主憲法を作る云々といったとこ...
!-- /* Font Definitions */ @font-face {f
辺野古への新基地建設と県内移設に反対する県民大会決議にあるように 「オバマ米大統領との日米会談に向けて、新政権は、米側の圧力に屈せず、対等な日米交渉で、県民の声を堂々と主張すべきです。」
今日の朝日新聞の夕刊から三題 まず一番目は 安全か独立か、を超えて 日米、第三の
日米首脳会談が終わった。 記者会見でオバマ大統領は広島と長崎への訪問について「将来訪れることがあれば非常に名誉なことであり、自分にとって意味があることだ」と述べたが、原爆投下したことにどう思うかという質問を忘れあろうことか質問されてない(と私は思った)(間違っていれば申し訳ないが)北朝鮮の事とまちがえて喋った。
基地要らぬ その一言が  なぜ言えぬ  同盟の 条約結んだ 覚えなし
lt;!-- /* Font Definitions */ @font-face
人口五億の欧州の代表になったベルギー首相のファンロンパウ氏は首相を辞めてEUの初代首相に就任するようだ。
証券税制優遇措置は終了させ来年度予算に盛り込むべきではない。 金持ち優遇路線は自民党・公明党の政権で終わりにしてほしい。 (自民党の尾身元大臣でさえ本年から本則に戻すとしていたのだから・・)
!-- /* Font Definitions */ @font-face {f
鳩山首相の7年間に及ぶ資産報告訂正で、訂正した資産の総額は、5億円を超すという。 鳩山首相は貸付金としている。 しかし 貸付金であることとするには、資金の使い道や期間などが明確でなければならない。
「事業仕訳」は今年の流行語大賞かも知れない。 ネットでやり取りを公開した手法が評価できる。 しかし中身には沢山疑問がある。 項目の選定にも、仕訳人の選考にも、出た結論にも… 私には家庭への太陽光発電の導入補助金を止めるというのが理解出来ない。
3年間続くというNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」が今日から始まった。 なかなか大規模な力の入ったドラマである。 正岡子規に興味を持っている私としては多いに楽しみにしている。
偶々東京都戦没者慰霊苑に行った。文京区シビックセンターの近くの小高い丘の上にひっそりとあった。 東京都独自の戦没者慰霊の為の施設だ。
「裁判所には“これでいいんですか”と言いたい。今も商業、言論関係のビラが配布されている現実をどう見るのか。警察、検察がつくり上げた特定の事件を最高裁が受け入れてしまった」 平穏にビラを配っていただけなのに逮捕された弾圧事件を追認した不当な最高裁の判決に対する僧侶の荒川さんの言葉です。
朝日新聞にこのyoutube映像の紹介記事があったので見てみた。 なかなか良くできている。 テレビ放映されたものは映像が残っているので今後こういう芸当もできるだろう。 財政問題・国際、経済・雇用問題、郵政人事問題、献金問題、政治資金制度改革、辞任・解散・・・ に関して選挙前の鳩山由紀夫Ⅱクローン氏の迫力に比べて首相の鳩山由紀夫氏の話のトーンは低い。 話が非常にかみ合っているのに驚く。
12月3日のクローズアップ現代で来日中のマイケル・ムーアのインタビューがあった。 ・ロジャー
「日米開戦を語る 海軍はなぜ過ったのか~400時間の証言より~」という番組が今日(7日)夜10時から放映されますのでご案内します。
帝國陸海軍は本八日未明 西太平洋において米英軍と戰鬪状態に入れり 12月8日はジョン・レノンが暗殺された日であるとともに日本が太平洋戦争を始めた日である。 この日には戦争を起こした日本人として不戦・反戦の思いを致したい。
小林秀雄は能について語った文章の中で「美しい「花」がある、「花」の美しさというものはない」と言ったという。 今日の朝日新聞の天声人語氏はそれをもじって「「大切な命」がある。「命の大切さ」という様なものはない」という。 昔PPMの「悲惨な戦争」というフォークソングがあった。
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。