忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 14:31:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五輪に未練タラタラ、懲りない都知事。

  posted by MNG at 23:31:48 │EDIT
【怒】  <20年五輪>石原都知事が招致に名乗り…広島市と共催意向
11月9日20時16分配信 
毎日新聞
 
 東京都の石原慎太郎知事は9日、20年夏季五輪について「名乗りを上げるのが私の責任だ」と述べ、開催都市に立候補する考えを明らかにした。既に招致を検討している広島市と共催する意思も合わせて表明した。

東京都は16年夏季五輪の招致に失敗しており、再挑戦となる。石原知事は「次の知事が最終的に決めるのでしょうが、手続きを踏んでおかないと20年の開 催地となる可能性がなくなる。その前に立候補の意思表示をしたほうがいい」と話した。広島市との共催を目指す理由は「被爆国の日本が、象徴的な都市と一緒 にやるのはIOC(国際オリンピック委員会)の掲げる理念にかなう」と説明した。

都によると、立候補都市が日本オリンピック委員会(JOC)に届け出る期限は10年春から夏ごろ。JOCが国内立候補都市を決定する期日は未定だが、IOCへの申請は11年秋ごろが期限となる。

3期目の任期が11年4月で切れる石原知事は、4選への出馬をしないと明言している。次期知事選では五輪招致の是非が争点となる可能性があり、招致の最終判断は次の知事に委ねられる公算が大きい。【江畑佳明】

▽竹田恒和・日本オリンピック委員会(JOC)会長 東京は16年五輪招致のノウハウ、実績がある。JOCとして歓迎している。今後、オリンピック招致戦略室を立ち上げ、16年五輪招致の結果の分析を踏まえて検討していきたい。
最終更新:11月9日20時20分


国民の支持もないまま独断で五輪招致に突っ走り、150億円以上の大金をドブに捨てておきながら、何の責任も取らずに居直った都知事が、なんと五輪招致再挑戦を表明した。
その上「名乗りを上げるのが私の責任」とは、責任という言葉の意味を知っているのだろうか。
税金を無駄にした責任はどう取るつもりなのか。
都知事は落選の理由を、裏で何かあったような言い方をしているが、一番の理由は国民の支持がなかったことだろう。
立候補の是非は、知事の独断ではなく、都民・国民の意思を最優先しなければならない。
PR
COMMENT[1]
ricanikanmuri : 2009-11-10(Tue) 09:20:19 │EDIT
小泉と同じ 
息子の次の都知事を狙っているのでしょ。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
石原のバカがまたやってくれた。 -------------------------------------------------------------------------------- 石原氏「思い切った約束」発言にリオ怒る 2016年夏季五輪開催地に決まったリオデジャネイロが5日(日本時間6日)、落選した東京の石原慎太郎都知事..
 ことわざに「麒麟も老いては駑馬に劣る」という言葉がある。これは、優れた人物も、年老いて衰えると、その働きや能力が凡人にも及ばなくなることのたとえである。  その証拠に、多くの名君、名将、名政治家と呼ばれた人物が、 老いてもなお過去の名声にしがみつき晩節を汚した例は古今東西数多ある。  さて今更言うまでもないが、現在の東京都知事は、1999年4月以来10年にわたってその地位を占める 御年77歳の「老害」石原慎太郎 である。  芥川賞作家でもある老害石原は、かつてはシロアリジミンにおいてタカ派集団「青...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」第七期スタート  (百山・管理人) 「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブ...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。