忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 05:39:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オバマ大統領就任。

  posted by MNG at 19:31:33 │EDIT
【哀】 オバマ新大統領が就任へ=黒人初、国民の団結訴え-経済改善とイラク戦終結目指す
1月20日16時30分配信 時事通信

 【ワシントン20日時事】米民主党のバラク・オバマ前上院議員(47)が20日正午(日本時間21日午前2時)ごろ、連邦議会議事堂前での就任式で宣誓し、第44代大統領に就任する。黒人の大統領は米建国史上初めてで、民主党政権は8年ぶり。オバマ氏は就任演説で、深刻な経済危機やイラク、アフガニスタンで続く2つの戦争という難題の克服に向け、国民の団結を訴える。
 米国は「変革」を掲げるオバマ政権の下、ブッシュ政権の2期8年で悪化した経済状況の改善、国際社会で低下した威信の回復を目指し、再生の道へ歩み出す。
 就任式は推定200万人が見守る空前のイベントとなり、厳戒下で挙行される。 

アメリカで、いよいよオバマ大統領が誕生する。
2期8年にわたる悪夢のようなブッシュ政権の後だけに、「変革」への期待は高い。

しかし、手放しで喜んでばかりはいられないようだ。
「暗いニュースリンク」はオバマ氏の資金源を問題にしているし「週刊金曜日」もオバマ氏の姿勢に疑問を投げかけている。

そして最も懸念されるのが、アフガニスタンをテロとの戦いの主戦場に変更することによる対日要求だ。
日本政府は今までどおり、唯々諾々とアメリカの要求に従ってしまうのだろうか。
憲法から考えても、そんなことは許されない。
日本の態度にも、対米従属からの「変革」が必要だろう。
PR
COMMENT[1]
ごまめの翁 : 2009-01-21(Wed) 20:03:04 │EDIT
TB 
ブラウザとの相性が悪いのか、毎日TBしていますが届かないみたいです。
MNG:2009-01-23-Fri 22:23:17
Re:TB
いつもTBありがとうございます。

>ブラウザとの相性が悪いのか、毎日TBしていますが届かないみたいです。

そうですか。残念です。
とにかく、これからもよろしくお願いします。
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
ガンの現状は、日本と日本人の現状をもっともよく表すものである。 ガンは、右翼も左翼も、与党も野党も、経営者階級も労働者階級も区別なく襲いかかってくるものである。 誰もが関心を持つテーマである。 政治になかなかな関心を持てない人にも興味を持たせることができるテーマであると同時に、きわめて政治的なテーマでもある。 「日本ではなぜガン死亡者の数がドンドン増えるのだろうか?、なぜアメリカではガンの死亡者は減るのだろうか?」 このことを考えると、日本の医療行政や医療機関の、そして日本人の態度、特性が表れてくるし、...
今の日本の政治状況をどう捉えるかということが、この状況にどう対応すればいいかを考えることに影響する。 私は自分の置かれている状況が、いつ何が起こるかわからないという状況であるので、現状を楽観的に捉えることはできない。 私は私の周辺に特別な人間が存在して、このような状況に巻き込まれたと思えるのだが、なぜこのようなことが生じたかということを考えると、実はこのようなことが起こりうる背景があることがわかってきた。 政治の中枢部分でも、政治家が圧迫を受け、内閣を構成する大臣までも圧迫されているということが、政権内...
wsws.org 2009年1月21日 火曜日の就任演説で、バラク・オバマ大統領
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。