忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 12:45:08 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり主体性のない日本。

  posted by MNG at 21:36:03 │EDIT
【怒】 イスラエル非難決議を採択=ガザ情勢で調査団派遣へ-国連人権理
1月12日22時45分配信 
時事通信

 【ジュネーブ12日時事】イスラエル軍によるイスラム原理主義組織ハマスの掃討作戦が続くパレスチナ自治区ガザでの人権状況をめぐる国連人権理事会の特別会合は12日、イスラエルの軍事行動を非難する決議を賛成33、反対1、棄権13で採択した。
 決議は、イスラエル軍の攻撃を「パレスチナ人への重大な人権侵害」と強く非難し、軍事行動の即時停止を求めた。決議案を提出したアラブ諸国は「より強いメッセージが必要だ」(エジプト)と主張し、停戦を求めた安保理での決議後も続くイスラエルによる軍事行動に強い不満を表明した。
 一方、決議はハマスに関し、名指しせずに軍事行動の停止を求める内容にとどまった。このため、日本と欧州諸国はバランスが取れていないと判断して棄権し、カナダは反対した。
 決議はこのほか、イスラエルによる人権侵害の状況を調べる独立した調査団の派遣を盛り込み、今後の会合でガザ情勢を引き続き討議することになった。

日本はやはり棄権だった。
アメリカは理事国に入っていないが、アメリカに気を使ったのだろう。
アメリカが理事国だったら、日本も反対に回ったかもしれないが。

それにしても「バランスが取れていない」から、棄権・反対とは。
それではイスラエル軍とハマスの戦いは、バランスが取れているのだろうか。

イスラエルは最新兵器投入、ハマスは手製武器でゲリラ作戦

1月13日3時13分配信 読売新聞

 【エルサレム=三井美奈】パレスチナ自治区ガザ紛争で、イスラエル軍は最新の高性能兵器を次々と投入している模様だ。

 これに対し、イスラム原理主義組織ハマスは、住宅密集地での戦闘で独自の手製武器でゲリラ戦を挑んでいる。

 ガザ市で活動するノルウェー人医師が地元テレビに語ったところによると、軍は米国開発の新兵器DIME(高密度不活性金属爆薬)を使った疑いがあるという。DIMEは超高濃縮炭素に金属粒を詰めた兵器で、人体の表面をほとんど傷つけずに骨や内臓を高温で焼いてしまう。殺傷力が高く、発がん性も強いとされる。

 11日には、AP通信が国軍の白リン弾投下により、女性1人が死亡したと報道した。白リン弾は激しいやけどを伴う「非人道的兵器」との批判が強い。このほか、ハマスの地下トンネルを瞬時に破壊する地中貫通弾や無人爆撃機も使用しているとされる。

 一方、イスラエル軍によると、ハマスは民兵を装ったマネキン人形に爆薬を詰めて、国軍兵が近づくと遠隔操作で爆発させる「新兵器」で対抗している。さらに、住民が退避した住宅の台所や学校の教室の机などに爆薬を隠し、国軍兵が占拠した後に爆発させているという。

 同国紙ハアレツによると、ハマス戦闘員は学校やモスク(イスラム教礼拝所)の陰からロケット弾を発射し、90秒で逃げ去る「速攻作戦」を続けている。ハマスのロケット弾は、戦闘員が着弾したミサイル片や水道管などを加工し、手製で組み立てているものが大半だ。

なんとハマスのロケット弾は、手製だという。
これだけバランスの取れていない戦いが行なわれている以上、決議がバランスを欠いているのは当然のことだろう。
イスラエルによるパレスチナ人虐殺を、一刻も早くやめさせなければならない。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
 麻生内閣70%不支持、支持率19%に下落ばかりが注目されているけれど、それ以上に政治関連の記者の話題になっているのが公明支持の急落らしい。  昨日のTBSラジオで共同通信のデータを元に武田一顕記者が紹介していた。「共同通信のデータは調査数が多いので信頼性が高い」とも、。  公明党2.2%に対して、共産党3.6%、社民2.4%で、共産+社民合計は6%。これがどれだけ衝撃的な数字かは2ヶ月前の時事の世論調査と比べれば分かるでしょう。その時点では公明党が4.2%、共産・社民は共産1.4%+社民0.8%で合計2...
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
誕生日の花 セントウソウ 花言葉 繊細な美しさ    アメッコ市           ...
08年12月15日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・与党内もてんやわんや{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・気になる記事の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピ...
私は毎日新聞の読者なので、その記事が多くなるが、1月12日には「派遣村 政府を動かす」という1面記事が掲載された。そこでは失業と同時に人間の生活基盤まで脅かす実態が与野党議員と政府を動かして厚生労働省に異例の講堂開放をさせた経緯が示されている。 派遣村には多くの方がボランティアとして参加され、ブログにもよく書かれているが、私は毎日新聞の記事を読んで、これを発展させる視点があるとよいと感じた。 1面の記事には、派遣村の湯浅誠村長が、副厚生労働相大村秀章氏や、民主党山井和則議員経由で菅直人代表代行に連絡し...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。