忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 09:23:26 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山形で野党支援候補が当選。

  posted by MNG at 22:33:53 │EDIT
【喜】 山形知事選で当選確実となり、支援者らとともに万歳する吉村美栄子氏=山形市内の事務所で2009年1月25日午後10時40分、手塚耕一郎撮影 山形知事選:吉村美栄子氏が初当選 民主などが支援 

山形県知事選は25日投開票され、元県教育委員の吉村美栄子氏(57)が、再選を目指す斎藤弘氏(51)を破り、初当選した。投票率は65.51%(前回59.32%)だった。2人とも政党の推薦は受けていないものの、自民党衆院議員や同党県議の大半が支援した斎藤氏を、民主党が終盤にてこ入れした吉村氏が破ったことで、週明けの国会審議では民主党が勢いづきそうだ。麻生太郎首相の解散戦略にも微妙な影響を与える可能性がある。

 吉村氏の当選で全国の女性知事は4人となる。東北地方では初の女性知事。

 吉村氏は、民主、共産、社民党の県組織のほか自民党の県選出参院議員から支援を受けた。拙速な行財政改革で県民に「痛み」を与えたと斎藤氏を批判し、県政の転換を訴えた。農林水産費150億円アップや知事退職金の廃止、副知事2人制の廃止--などを掲げ、支持を広げた。

 接戦が伝えられた終盤には、民主党の小沢一郎代表が山形入りし吉村陣営をてこ入れ。吉村氏の選挙事務所では、「山形から本当の政権交代が起きると、確信している」と激励した。

 政権交代に向け攻勢を強める民主党色を打ち出すことで、無党派層の支持も呼び込んだとみられる。

 斎藤氏は自民党の加藤紘一元幹事長ら県選出の3人の衆院議員全員や同党県議の大半の支援を受けた。県内の7割を超す首長から支持も取り付けるなど手厚い体制で選挙戦に臨んだ。

 県政史上初の県債残高減少など1期4年の行財政改革の実績を強調してきた。しかし、思い切った補助金削減などで農業、福祉、経済団体などが反発したことで、支持が広がらなかった。【大久保渉】

山形で知事選があることは知らなかったが、昨夜のニュースで、野党の支援する候補が自民支援の現職を破って当選した事を知った。

自民党の県選出衆院議員全員や同党県議の大半と、県内の7割を超す首長からの支援を受けながら現職が敗れたことは、自公政権による国民いじめの政治が、保守の強い東北地方でも強く影響したことを示しているだろう。

もうひとつ指摘しておきたいのは、投票率が前回よりも6%高かったことだ。
自公政府の悪政に苦しむ国民が、なんとか政治を変えたいという思いが、この投票率のアップにつながったのではないだろうか。
以前、森イット喜朗元総理が、「無党派層は寝ててくれればいい」と言ったが、まさにその反対に無党派層が目覚めた事が、今回の結果を生んだのだと思う。

そう。
投票すれば、政治は変えられる。
寝てる場合じゃない。
来たる総選挙では、必ず投票しよう。
政権交代は、一人一人の一票に掛かっている。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [5]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
 25日に投開票が行われ、ジミンが支援していた現職候補が再選に失敗した山形県知事選挙に関して、アホウ太郎は政権に与える影響について 「全然関係ないと思う。(政権批判とは)全く感じない」と開き直って強弁 した。  だが、元来保守地盤である山形県で、通常2選目がもっとも強いとされる現職候補が3名の衆院議員の支援を受けながら、 立候補表明が遅れた新人候補に敗北するなど通常あり得ない事 である!  つまりは、今回の山形知事選の結果は、アホウ政権がいくら影響を否定しようとも、 無能無責任かつ民意を無視し続ける...
 誕生日の花 キンカン 花言葉 思い出   またネ(それでは・・)     そうだ(そ...
新人吉村美栄子の短期決戦での戦う戦略は、オールやまがた県民党の構築であった。 そ
「護憲+」ブログ: 今私たちがすべきこと   (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「...
守るべき自然とは?泡瀬干潟問題再考。画像はクリックで拡大します。★沖縄市東部海浜
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。