忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 21:49:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森重子さんの「平和への誓い」に感動。

  posted by MNG at 22:57:00 │EDIT
【哀】 長崎、63回目原爆忌 一家離散、余儀なく 被爆者代表「生活根底から壊した」
8月9日16時11分配信 
産経新聞

 9日の平和祈念式典で被爆者代表として「平和への誓い」を朗読した長崎市の森重子さん(72)は「一家離散を余儀なくし、私の生活を根底から壊した原爆を許せない」と話し、壇上に立った。

 原爆投下時、爆心地から4・1キロの防空壕(ごう)に入っていた。壕の中にも火の塊のようなものや熱風が流れ込んだ。その後も黒い雨が降り、やけどを負った被爆者が列をなす姿をたびたび見た。

 当時、祖父母と両親、6人きょうだいの計10人暮らし。一番上の兄は爆心地近くの中学から戻らず、遺骨も見つからなかった。竹刀を振り回し、わんぱくだった兄の姿が今もよみがえる。

 両親も、2年とたたないうちに相次いで亡くなった。「兄を捜しに爆心地近くに何度も入ったせいだと思う…」と絞り出すように話した。

 きょうだいは親戚(しんせき)を頼ってばらばらに移り住んだ。夏休みなどは顔を合わせたが、帰りの汽車では家族が恋しくて泣き続けるしかなかった。

 中学を卒業後、長崎県庁に就職。「両親と兄を亡くした自分の使命」との思いで、20代から平和運動にかかわってきた。「戦後日本が戦争をしなくてすんだのは平和憲法のおかげ」。その一心で祈念式典に臨んだ。

毎日暑くて、ちょっとバテ気味だ。

1日に内閣改造があったが、翌日から甲子園が始まって興味はそちらに移ってしまった。
毎日仕事をしながら、ラジオで試合の様子を聞いている。
昨日からはオリンピックも始まったので、忙しいことこの上ない。
政治の話題もあまり聞こえてこないので、少しアホになたような気もする。

昨日もいつもどおり朝から高校野球の中継を聞いていたのだが、10時半頃から長崎の平和記念式典に切り替わったので成り行きで聞いていたのだが、森重子さんの「平和への誓い」には胸が熱くなった。

空襲警報の解除でいったん防空壕を出たものの、友人の忘れ物を一緒に取りに戻ったために九死に一生を得た森さんだったが、兄は学校に行ったまま戻らなかったという。
その日頭が痛いと学校に行きたがらなかった兄を、そんなことでどうすると叱責して学校に行かせた父の後悔は尋常ではなく、連日兄を探し続けたという。
その両親も相次いで亡くされた森さんは、平和の大切さを噛み締め、平和憲法と非核三原則を世界に広める事が、世界平和への道だと訴えられた。

今、子供達が野球に打ち込めるのも、平和があればこそだ。
森さんのおっしゃったとおり、平和憲法を世界に広め、核兵器を地上から廃絶し、平和な世界を実現しなければならない。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [6]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第六期を迎えました   笹井明子(管理人) 「護憲+」ブログ: 真実の国民(権利)保護と、政権交代の必要...
08年8月11日 月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・金色が見えてきた{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・世界と日本の大臣さん({/arrow_r/}ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.com/u...
 誕生日の花 オモダカ 花言葉 秘めたる慕情 高潔   ネコジャラシ       白い...
◆最終提言◆不安定な天候続きの沖縄ですが甲子園での浦添商業の活躍と北海道で開催さ
08年8月12日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・二つの大国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・「消費者がやかましい」{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 先日の広島と長崎の平和記念式典をファイルに纏め老人党リアルグループ「護憲+」の視聴覚コーナーに http://yufuu.com/user/goken/frameshichokaku.htm 映像マガジンとしていれてあります。よければ御覧下さい。 直接は、 広島編 http://yufuu.com/us...
熊「やぁ ご隠居お達者ですかい。こないだオリンピックの開会式見てたら午前様になっちまった。いろんなお国振りがよく分かる入場行進は華があっていいもんだ」 隠居「選手はみんな血のにじむような努力を続けた結果参加することが出来た。夢を果たした喜びが観客にも伝わって感動を呼ぶんだろうね。しかしオリンピックがあることさえ知らない子もいて、世間の関心は意外に低いようだ。私も開会式見なかったんだから人のことは言えないが」   熊「俺はテレビを見てるうちに、この費用の半分でも貧しい人に分けたら、ずいぶん助かるんじゃねぇ...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。