忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 04:02:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から節電令と地デジカウントダウン。

  posted by MNG at 23:16:20 │EDIT
 【怒】 今朝テレビを点けると、アナログチャンネルになっていて、画面の左下に大きく「アナログ放送終了まであと23日」と表示されていた。
見にくくて仕方ないのでデジタルに変えたが、まったく腹立たしい限りだ。

すでに既成事実化した地デジ化だが、なぜアナログを止めてデジタル化しなければならないのか、納得している国民が果たしてどれほどいるのだろうか。
国民が知らないうちに、官僚と政治家と電気通信業界が勝手に進めてしまったとしか思えない。

国民の意向に関係なく、国策として推し進められた原発と、やり方としては大差ないだろう。
危険性がない分、地デジ化の方が進めやすかったかもしれないが。

最近になって分かったのだが、テレビを買い替えてこれでOKと思っていたら、BSはケーブルテレビの関係で今のままでは見れないらしいし、DVDレコーダーも地デジ用に買い換えなければ録画ができないらしい。

国民にこれだけの新たな負担を強いる地デジ化に当たって、国民の意向はまったく無視されている。

原発にしても、地デジ化にしても、日本では国のやりたい放題だ。
重要な政策については、外国のように、もっと国民投票で決めれるようにすべきではないのだろうか。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [3]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
11年7月2日 土曜日 07/02・各社社説 今日は消費税関わる社説が三社有った。 考えると税収が足らなけれは増税は当たり前だと思う.しかし今回も増税ありきで霞が関や公務員制度の改革、人件費二割削減など行政改革の声は全く聞かれなかった。 共通番号制度はもっと早く...
5月末の週末、弁護士から電話が入りました。「相談したい。累犯障がい者の弁護を担当しています。」とのことでした。詰まっている日程をなんとかして翌週月曜日に弁護士と会いました。 件の彼は、高齢で尚且つ言語障がい者で累犯を重ねていまし。彼は、障害年金を受給し...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。