忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 12:56:49 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

経産省の広報記事に「×」。

  posted by MNG at 17:50:41 │EDIT
 【怒】 冬も西日本中心に5社が電力不足 経産省、原発停止で試算


経済産業省は2日までに、定期点検などで停止している原発が再稼働しない場合、東北電力、関西電力、北陸電力、四国電力、九州電力の5社が、今年12月から来年2月ごろに4~20%程度の供給力不足に陥るとの見通しをまとめた。不足する供給量は約570万キロワットとされる。

 定期点検入りする原発が相次ぎ、再稼働が実現しなければ電力会社の供給力は低下するため、各社は休止している火力発電所の再開を急ぐ。火力などの供給力が拡大すれば、需給格差は縮小する見通し。

 同省は原発をすべて火力発電で代替した場合の燃料コストの増加は、原発を運転する電力9社の合計で年間3兆円を超えると試算。

2011/07/03 02:02   【共同通信】

 これが今朝のローカル紙のトップに、ドーンと出ていた記事だ。

原発がこのまま止まれば、この夏だけでなく冬も電力不足になるという経産省の試算を、そのまま垂れ流しただけの提灯記事で、しかもこの試算には、火力発電所の再開は見込まれていないというからひどい。

国民が知りたいのは、現在どれだけの火力・水力発電所が停止中で、それらを再稼動させた場合に、いつまでにどれだけの電力を賄えるのかということだ。

そういうことを独自に調べもせずに、ただ電力不足と電気料金の値上げの不安を煽るという、まったく腹立たしいとしか言えない記事だ。

根拠のない電力不足不安でお年寄りたちが必要以上に節電し、熱中症患者が多発すれば、マスコミの罪は大きいと言わざるを得ない。

それにしてもこれほど電力不足には不安を煽るのに、本当に恐ろしい放射線については、安心だ安心だと安心神話を撒き散らす。

双方に共通しているのは、事実を言わないということだ。
マスコミの存在意義とは、一体何なのだろう。


PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [6]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
11年7月4日 月曜日 07/04・各社社説 昨日は体調が優れず各社社説はお休みしてしまいました。 今日は各社各々の社説です御覧になって下さい。 朝日新聞(社説) その1 福井核燃料税―県と関電は説明尽くせ(全文はここからお入り下さい) 20110704 国内最多の原発を抱え...
11年7月5日 火曜日 07/05・各社社説 今日は日中外相会談が4社・復興相発言が3社・選挙後のタイ関連が3社重複していた。 庶民から見ると日中外相会談や選挙後のタイに付いてはどうにもならないことだが復興相発言だけは許せない。 考えると過去の内閣の閣僚で何人か思...
11年7月6日 水曜日 07/06・各社社説 やっぱり、今日の社説は6社全社松本龍復興担当相辞任劇の社説だった。 テレビでは「俺の血液型はB型だの九州出身など」弁解をしていたが人間一度発言したものはいくら陳謝しても取り消せないことをこの人は分かっていない。考える...
昨日から踊る、社説見出し  >復興相発言―こんな人では心配だ 朝日新聞 社説 7/5  等々 ここまで、メディア・世論がファナティックにならなければ、等閑視しようかと思っていたが、我々民間にも妙な習慣が身につき、しかも「争点逸らし」の走狗に勢いを与えそうな...
11年7月7日 木曜日 07/07・各社社説 今日は原発再テスト関連が4社・中国のレアアース紛争関連が3社あった 庶民が考え付かないことだが、原発に絶対安全はあり得ないこと。「ストレステスト(耐性検査)」に戦争が入っているのだろうか考えると紛争が起こりロケット一...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。