忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 23:18:14 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジブリの横断幕に「○」。

  posted by MNG at 21:55:11 │EDIT
 【喜】  スタジオジブリ屋上に横断幕「原発ぬき電気で映画をつくりたい」

オルタナ 6月17日(金)11時7分配信

写真を拡大写真を拡大

スタジオジブリ屋上に横断幕「原発ぬき電気で映画をつくりたい」
スタジオジブリの屋上に登場した横断幕「原発ぬきの電気で映画をつくりたい」(17日)
アカデミー賞作品「千と千尋の神隠し」など、数々の名作アニメ映画で知られるスタジオジブリ(東京都小金井市)の屋上に「原発抜きの電気で映画を作りたい」と書かれた横断幕が登場した。付近にはJR中央線の高架橋があり、電車からも見える。同スタジオは横断幕について「取材には応じていない」と話している。

横断幕の存在は16日正午頃からツイッター上で話題に。7月公開予定の最新作「コクリコ坂から」で企画と脚本を手掛ける宮崎駿氏は、東日本大震災後の3月28日に開かれた記者会見で東電原発事故に触れ「考えなければならないのは、プロメテウスの火をどうしたらコントロールできるか。私はこの地を一歩も退かないと決めています」と語った。

ちなみに同スタジオの過去の作品には、原発事故後の世界を思わせるかのような短編アニメ映画もある。(オルタナ編集部=斉藤円華)


社会的影響力のある人の、こういう発言を待っていた。
他の人も、どんどん声を上げて欲しい。

原発の最も根本的な問題は、廃棄物を処理できないことだ。
なぜこの問題をスルーするのか。

今語られている安全性とは、所詮、地震や津波や停電に対する安全性だが、地震が起きようと起きまいと、津波が来ようと来まいと、電源を確保しようとしまいと、廃棄物が処理できない以上、原発を動かしてはならないのだ。
マスコミはなぜこの事を、もっと言わないのか。
やはり、「感電」しているからなのだろうと、思わざるを得ない。
PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [11]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
11年6月18日 土曜日 06/18・各社社説 昨日、ある読者からコメントをいただいた。 どうしてこれほど次元の低い、中身のない権力争いになってしまったのか。 たとえば、菅さんに代わって新しい方が総理大臣になったら、どういうことを国民にアッピールするのか。日本の...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
11年6月19日 日曜日 06/19・各社社説 先日から社説の話題に成っているが今日も東京五輪招致が二社あった。私の様な老人は2020年まで生きているか死んでいるか分からない。しかし東京五輪は実現してほしいものだ。 朝日の社説に「電力買い取り―今国会で成立させよう」...
11年6月20日 月曜日 06/20・各社社説 今日は五回目の抗ガン剤の点滴を受けるため只今から病院へ行くので早朝からブログづくり。 点滴は四時間ほどかかりますので帰宅は三時過ぎになると思います。その他、抗ガン剤の錠剤を二週間飲んで一周間の休み三週間が1クールにな...
一息つこう更年期のやせる方法随想について紹介しているサイトです。是?%E:464%#温佑砲靴堂爾気ぁ
11年6月21日 火曜日 06/21・各社社説 毎日どこかの社が取り上げているが今日は朝日と産経が菅直人首相引退に関わる記事が載っていた。 考えると朝日の社説にこんな一文が載っていた「  」が私はごもっともだと思っている。野党もそうだが与党内にも政治屋はいても政...
スタジオジブリ屋上に横断幕「原発ぬき電気で映画をつくりたい」 アカデミー賞作品「千と千尋の神隠し」など、数々の名作アニメ映画で知られるスタジオジブリ(東京都小金井市)の屋上に「原発抜きの電気で映画を作りたい」と書かれた横断幕が登場した。付近にはJR中央…
★想像を絶する放射能との戦い!危急存亡の国難を克服する為に国家の総力を結集せよ!
11年6月22日 06/22 水曜日 各社社説 今日は国際原子力機関(IAEA)関連の記事が4社あった。 その内容はいま世界に渦巻く脱原発の動きに関心を払ったことだ。 考えると、原子力も通常の状態では安全の域に達していると思うのだが、自然災害には人類がいくら立ち向...
その昔、国会で「記憶にございません」を連発した人達がいました。「まぁ、なんと都合の良いコトバでしょう!」(某リフォーム番組風) そんなに大切なことを忘れるくらいなら、その役職を降りろ!当時、テレビに向かって毒づいたことを、私はしっかり記憶しています。 ...
11年3月23日 木曜日 06/23・各社社説 今日は各社延長国会関連の社説と読売を除いた各社が4年ぶりに「共通戦略目標」を見直した日米安保合意関連の社説で埋まっていた。 庶民もここまで国会がごたごたしていると菅直人首相を見つめる目も変わってくる。やっぱり権力は...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。