忍者ブログ

今日の「○」と「×」

身の回りから世の中までを見渡して、感じた「○」と「×」。

[PR]

  posted by at 05:12:44 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

総理がサミットに出発。

  posted by MNG at 23:42:33 │EDIT
 【怒】 <菅首相>G8サミットへ出発 各国支援に謝意表明へ

毎日新聞 5月24日(火)20時43分配信

<菅首相>G8サミットへ出発 各国支援に謝意表明へ
G8出発前に記者の質問に答える菅直人首相(中央)=首相官邸で2011年5月24日、藤井太郎撮影
菅直人首相は24日夕、東日本大震災後初めての外国出張となるフランス、ベルギー訪問のため、政府専用機で羽田空港を出発した。26、27日(現地時間)に仏ドービルでの主要国首脳会議(G8サミット)に出席し、震災と福島第1原発事故で各国から受けた支援に謝意を表明。原発の安全性向上に取り組む日本の立場に理解を求める。

出発に先立ち、首相は24日、官邸で社民党の福島瑞穂党首と会い、G8で表明する日本のエネルギー政策について原子力、化石燃料、自然エネルギー、省エネの4本柱とする方針を説明。その後、官邸を出る際、記者団に対し「世界中の支援へのお礼と同時に、元気に復興し、再生する意気込みを世界に伝えたい」と語った。

サミットは26日開幕し、最初のワーキングランチは「日本との連帯」が議題。議長国フランスのサルコジ大統領は3月31日、震災後の日本を外国首脳として初めて訪れ、菅首相に冒頭での発言を求めている。首相発言を受け、サミットの第2セッションは原発の安全性やエネルギー政策が議論される。中東・北アフリカの民主化問題なども話し合い、27日に首脳宣言が採択される見通しだ。

首相は26日、オバマ米大統領と会談し、被災地支援の米軍の「トモダチ作戦」を同盟協力の成果と位置づけ、一層の同盟深化を確認する。ロシアのメドベージェフ大統領との会談や、欧州連合(EU)との定期首脳会議の後、29日に帰国する。【平田崇浩】
原発事故収束の目途がまったくつかないまま、総理がG8サミットへ出発した。
記者会見の様子を見れば、やけに嬉しそうだ。

先日の中韓首脳との会談でも満面の笑みだったし、パフォーマンス好きの総理が、また余計なリップサービスをしてしまわないか非常に不安だ。
くれぐれも、暴走しないようにして欲しいものだ。

まあ、どっちみち、官僚の作文を読むだけだろうが。

PR
COMMENT[0]
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK [4]
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
たいへんな悲惨が、今福島第一原発を中心に進行中だ。この3つの原子炉で炉心融解(メルトダウン)を起こした事故がそう簡単には収束しないことは皆が感じているだろう。福島原発の近くは当分、住めないのではないか。また日本人は当分、放射性物質と共存する覚悟を決めて...
IKEA(イケア)のことならおまかせください。代行購入、搬入、設置まで、トータルコーディネイトいたします。
11年5月25日 水曜日 05/25・各社社説 今日の社説は五項目の社説だけだった。 その中で布川再審無罪関連を5社取り上げていたのと原発事故調関連社説が4社あった 素人考えだが布川事件は検察側が自分に都合の悪い証拠を出さなかったことが冤罪に結びついたとしか思えな...
「護憲+」ブログ: 「護憲+」は第八期を迎えました  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 憲法の理念も現実も米海兵隊の国外撤退を指し示している  (笹井明子) 「護憲+」ブログ: 人権保障の倒錯、申請...
隠された被爆労働~日本の原発労働者
アーティストは訴える!!
「ずっと嘘だった」 「サマータイムブルース」 「LOVE ME TENDER」 「原発賛成音頭」 「警告どおり 計画どおり」 「チェルノブイリ」 「僕と彼女と週末に」
原発の危険性
源八おじさんとタマ
Yahoo!ニュース・トピックス
お天気情報
バーコード
アクセス解析
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カウンター
国民の生活が第一
国民が主人公
最新コメント
[05/20 Paris call girls]
[05/15 backlink service]
[02/18 Natashazer]
[02/08 Natashazer]
[01/24 ☆]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
MNG
HP:
性別:
男性
自己紹介:
戦争は忍び足でやって来る。守れ憲法9条。